お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

夏空に映える!おうちリゾート気分になれる、サンパラソル♪

南国気分を味わいたい、でも遠出はちょっと難しい。それなら、今年の夏は華やかな「サンパラソル」を育てて、おうちでリゾート気分を味わうのはいかがですか?夏の暑さに強い品種なので、お手入れもカンタン!初心者の方にもおすすめの「サンパラソル」をご紹介します。

お話を伺った方 尾形知哉さん
サントリーフラワーズ株式会社写真。サフィニアほか、数々の花の開発に関わる。「サントリーフラワーズの花を知り尽くす社員」の異名を持つ。

「サンパラソル」なら夏枯れの心配無用!

太陽の光をめいっぱい浴びて、色鮮やかに咲くお庭の花。心おどる光景だけど、夏の暑さはガーデニングの大敵でもあります。「つい枯らしがち」という愛好家も多いのではないでしょうか?

「夏のガーデニングの失敗は、水切れや高温により枯れてしまうパターンが多いのでは、と思います。せっかく水をあげても、気温の高さで鉢の中で水が熱湯になり弱ってしまうことも。夏のガーデニングに苦手感を持つ方にこそ、育てやすい『サンパラソル』がおすすめですよ」

そう語るのは、お花のプロ・サントリーフラワーズの尾形知哉さん。「サンパラソル」は中南米にルーツを持つだけに、夏の暑さはむしろ大好き。2〜3日水やりをしなくても平気という丈夫さも魅力です。

トロピカルで大きめな花と濃い緑色の葉のコントラストが、〝おうちリゾート気分〞を盛り上げてくれます!

 

「サンパラソル」とは?

キョウチクトウ科マンデビラ属のつる性植物。爽やかなクリアホワイト、ネオンカラーのピンク色が可愛いルージュ、初のニュアンスカラーであるアプリコットなどのカラーバリエーションがあります。

人気ナンバー1カラーのクリムゾンは花つき・分枝力が向上し、より鮮やかな色へと今年リニューアルしました!

クリムゾン

クリアホワイト

ルージュ

アプリコット

 

「サンパラソル」おすすめポイントはココ!

  1. 太陽大好き!
    暑さに強く、直射日光にしっかり当てるのがコツ。
  2. 乾燥気味でOK
    水やりは、忘れ気味ぐらいがちょうどよい!
  3. トロピカルで華やか!
    鮮やかな花と葉色の濃さで存在感抜群!
  4. 長く楽しめる!
    春~秋にかけて花が咲くので、長く楽しめます。
  5. 冬越しするとより豪華に
    関東以西は冬越しも可能。翌年はもっと豪華になりますよ。

 

夏気分になれる「サンパラソル」育て方は?

「『サンパラソル』は育てやすい品種ですが、上手に育てていくためにはいくつかポイントがあります。と言っても、難しいことはとくにありません」と尾形さん。

守ってほしいのは大きく5つのポイント。特に「サンパラソル」の場合、他の植物よりも乾燥気味に管理するのがコツとのこと。

「基本的には一年草ですが、関東以西なら冬越しも可能なのでぜひチャレンジしてください。そうすると、翌年は前年より花がたくさんつき、さらに豪華になります。長く育てて、毎年花が増え続けるのを楽しんでいただきたいです!」

 

水やりは控えめに乾燥気味に管理を

過湿状態が大敵です。水やりは土がしっかり乾いてから鉢底から流れ出るぐらいたっぷりと。乾燥状態の鉢の重さを確かめておくと、水やりの目安になります。乾燥を好むので、水はけのよいピートモス主体の土がおすすめです。

 

肥料は切らさずしっかり与える

花を咲かせるためには、元肥だけでなく定期的に追肥を行いましょう。ちょっと多いかな?と思っても大丈夫です。植えつけ約1ヶ月後から「置肥」をするとよく、「液肥」も併用するとさらに花つきがアップ!固形肥料での「置肥」は月1回ペースを目安にしてください。

 

置き場所を工夫して猛暑対策を

暑さに強い品種でも、真夏はアスファルトやコンクリートの熱で根がやられてしまうことがあります。スタンドやレンガなどを利用し、鉢に直に熱が伝わるのを防ぎましょう。

 

0度以下なら室内で越冬を

寒さには弱いので、外気温が0度より下がる場合は室内で管理をしましょう。越冬後も、枯れた葉以外の刈り込みは不要です。関東以西の方で、室内に置くのが難しい場合は10月中旬頃までに切り戻しをしてください。

 

つるを誘引して仕立てよう

「サンパラソル」はつる性の植物なので、支柱やトレリスを立て、つるを誘引して育てた方がきれいな姿になります。そして、植えてから1年目は剪定しない方が花をたくさん楽しめますよ。

 

終わりに

太陽の光が大好きで、一鉢で育てても花つきが良く十分存在感のある「サンパラソル」は、夏のガーデニングにぜひ取り入れてほしい品種です。大きなトロピカルな花が一輪ずつ開くたびに、気分を盛り上げてくれるはず!混色植えで育てるのもおすすめです♪

そして、サントリーフラワーズ公式インスタグラムでは、育て方のコツや、お花のある暮らしの魅力を感じられる写真を日々投稿中。定期的に、「フォロー&いいね!」で、季節に合わせた苗が抽選で当たるキャンペーンも開催しています。

こちらも要チェックです!

 

「春のガーデニングフェス~全国のみんなと育てる感動をシェアしよう~」キャンペーン開催中!

サントリーフラワーズのお花が大好きな方たちで写真をシェアしあう、「春のガーデニングフェス ~全国のみんなと育てる感動をシェアしよう~」キャンペーンを開催中。

植えつけや少しずつ育っていく様子、満開を迎えた花などの写真を投稿し、育てる感動をシェアしてガーデニングを楽しめるキャンペーンです。投稿は制限がなく何度でも行うことができ、サイトを見た方の「いいね!」が付くことも。

いろんなお花が見られるので、ガーデニング初心者の方はそれをみてモチベーションのアップにもなりますよ!
抽選で100名様に当たるオリジナルQUOカードのプレゼント応募付きも嬉しい。2021年8月1日まで開催です!

PR提供元:サントリーフラワーズ株式会社