お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

知ってた?マスクの裏表を一瞬で見分けるポイントとは

マスクの裏と表に、迷ったことはありませんか?自分が、こっちが表と信じている面は、実は裏かもしれません。そのくらい、正しい裏表を知っている人は、少ないようです。そこで、正しいマスクの裏表を、一瞬で見分ける方法を紹介します。

不織布マスクの裏表を見分ける方法

 

布マスクやウレタンマスクより、不織布マスクの方が、飛沫感染防止効果が高いという情報が流れてからは、人の多い場所に入るときなどは、不織布マスクに取り替える事も増えてきました。

 

マスクを個包装している場合は、包装している袋に、裏とか表といったシールが貼ってあったり、印刷されているものがあります。

 

その場合は、迷わずそれに従ってください。

 

最近は、マスクの本体に、こちらが裏面ですといったテープのようなものがついているものがあります。

 

一般的にいわれる正しいマスクの裏表とは、逆に思えるものもありますが、何かしらの理由があるのかもしれません。

 

この場合も、マスクの裏と支持があるほうを、迷わず肌につける形で使用してください。

 

今回紹介するのは、箱にたっぷり入っている不織布マスクや、裏表の表記のない不織布マスクの裏表です。

 

現在流通している不織布マスクには、2通りの形があります。それぞれの裏表を解説しますので、参考にしてください。

 

一方向に向かったプリーツタイプのマスクの裏表

 

 

不織布マスクの形としては、一番多いものかと思います。

 

鼻に当たる部分に、ノイズフィッター、またはノーズワイヤーと呼ばれるものが入っています。この部分が上になるのは、当然のことです。

 

この時、プリーツが全て下向きが正しいのか、上向きが正しいのか、知っていますか?余り気にしていないという人も、多いのではないでしょうか?

 

このタイプのマスクは、プリーツの向きが下になるように装着するのが正しいようです。

 

プリーツが上向きだと、花粉や埃、菌などが、そこに溜まってしまうからです。

 

しかし、この時気になるのが、耳にかけるゴム紐のつけ位置です。プリーツを下にしたとき、ゴム紐がマスクについている位置が、外側にでてしまうことに違和感を感じてしまう人もいるでしょう。

 

実は、ゴムをつけた場所が表側に出るのが、正しいのです。

 

何故なら、皮膚に当たる部分に、マスクの凸凹が当たらないようにすることで、より密閉度を増すためです。

 

ゴムのついている位置を気にすることなく、プリーツが下向きになるようにマスクをつけるのが、プリーツ型マスクの正しい裏表です。

 

マスクの中央が高くなっているマスクの裏表

 

マスクの中央付近、鼻腔や口に当たる部分にプリーツがなく、横から見るとマスクが台形になっているマスクがあります。

 

ノーズワイヤーに向かっては、プリーツは上向き。あごの方に向かうプリーツは下向きというのが、このタイプのマスクには多いようです。

 

これは、呼吸がしやすいようにと配慮されたマスクですので、マスクの一番高い位置が外側になるようにつけてください。

 

こちらも、ゴムの位置は、基本的に肌に直接触れないような構造になっているのが普通です。メーカーによっては、裏とも表とも判別がつかない、布と布の間から出ている場合もあります。

 

ゴムの位置に関わらず、マスクの形状に合わせた裏表を確認するようにしましょう。

 

ガーゼマスクの裏表はどっち?

 

 

一時期、アベノマスクとも揶揄されてしまった、ガーゼマスクの裏表はどちらでしょう。このマスクには、裏表はありません。

 

そもそも、このマスクは保温のためのマスクです。乾燥する季節に、鼻や喉の粘膜を乾燥から守り、冷たい空気を直接取り込まなくて済むようにという、先人の知恵が産んだものです。

 

ガーゼマスクの裏表を作りたい時は、片側にそれと分かる刺繍をするなど、自分らしい工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

最近は、マスクピアスなどといったオシャレなアイテムも増えました。色々利用してみるのも、楽しいかもしれませんね。

 

おわりに

マスクの裏表、これで悩むことなく使えるのではないでしょうか。どんなマスクを使っていても、大切なのは正しい使い方です。顔に密着させること、隙間を開けないことを意識しながら、マスクを利用していきましょう。