お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

掃除で開運なんてホント!?運気アップに繋がる理由3選

掃除が開運に繋がるという話を、1度ならず聞いたことがあるかと思います。風水でも、開運には掃除が重要だといっていますが、果たして本当でしょうか?掃除が開運に繋がるといわれる本当の理由と、風水的な開運掃除スポットを紹介します。

掃除をしたら開運に繋がる3つの理由

 

掃除をしたからといって、直ぐに運が開けてくるわけではありません。長い時間コツコツと、感謝の気持ちを持ちながら掃除を続けることで、開運に繋がるというのが本当のことのようです。

 

その理由は、3つです。

 

  • 細かなことにも気が付くようになる
  • 自主性が育つ
  • 自分に自信を持てるようになる

 

それぞれを説明しましょう。

 

細かな事にも気が付くようになる

 

気が付くという言葉は、気が利くという意味もありますが、ピンとくるといった閃きがあるという意味もあります。

 

掃除をする場所の全体を隅々までしっかり把握し、その上で、細部まで手を抜くことなくしっかり掃除をするには、観察力や判断力などが必要になります。

 

また、細部に意識が向けられるようになると、人のちょっとした一言がヒントになったり、そこから発想を飛ばすということが出来るようになります。

 

たかが掃除ですが、こうしたことを毎日コツコツ積み重ねることで、人として大きな成長が望めます。

 

また、対人関係でも、常に相手への思いやりが優先するようになるため、人の信頼を得ることが多くなるでしょう。そうなると自然と人脈ができ、金脈に繋がりやすくなります。

 

仏教の世界でも、読経の次に重要と考えられているのが、掃除です。掃除をすることで、より多くの気付く力を養えるというのが、その理由です。

 

自主性が育つ

 

人にいわれて、嫌々やる掃除ではなく、自分が自主的に考え行動し、掃除をすることで、自然と自主性が育ちます。

 

自分で始めた掃除ですから、手を抜くことが難しくなります。なぜかというと、良心がそうさせてくれないからです。

 

自分が納得したいからという、シンプルな気持ちが続くことで、自主性が育っていくのです。

 

やりたいことが沢山あっても、腰が重くて、結局何もできないという人が多い中、フットワークも軽く、次を目指すことが当たり前になってきます。

 

気が付く力が強くなったとき、何かしらのチャンスを掴んだら、後はそれを生かす行動力が必要になってきます。

 

それができる自主性を、掃除をすることで手に入れることができるというのが、掃除が開運に繋がる二つ目の理由です。

 

自分に自信が持てるようになる

 

毎日コツコツを、何年も掃除を続けることができたら、それは大きな自信に繋がるのは言うまでもありません。

 

俗にいう汚部屋などの住んでいる人の印象として、自分に自信があるようには見えません。だらしない生活を続ける自分に対し、ダメな奴だというレッテルを貼ってしまうのは、誰でもなく自分だったりします。

 

自分に自信が持てると、それはやる気に繋がります。

 

心の体力がある人は、余裕をもって人と接することができます。結果、人からの印象も、良いものになるでしょう。

 

挑戦する心は、自分の自信から生まれるものではないでしょうか?チャレンジが、開運に繋がるのは自然の流れだと思えます。

 

風水的掃除の開運スポット2箇所

 

風水というと、占い的なイメージが強いように感じますが、実際は環境学として完成されたものです。

 

人がどういう環境で生活をすると、健康でいられるかなどが研究された学問です。

 

さて、そんな風水も、掃除を開運や運気アップのツールとしています。特に大切な場所が2か所ありますので、紹介しましょう。

 

  • 玄関
  • トイレ

 

玄関は運気が入ってくる場所というのを、聞いたことはありませんか?汚い場所には、良い気が流れてこないというのが、風水的な考え方です。

 

他の部屋の掃除を毎日するのは難しくても、玄関だけは毎日5分でも良いので、掃除をするのが開運のチャンスを得る方法のようです。

 

特に玄関のたたきを、毎日水ぶきすると良いそうなので、早速始めてみませか?

 

トイレ掃除も金運を招くと、よく耳にします。

 

そもそもトイレは、一番汚い場所で、悪い気が発生しやすい場所でもあります。そこをしっかり掃除することで、病気などの発生を抑える目的があったのでしょう。

 

しかし、日本にも「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」の話があります。

 

余り荷物のない神様は、いち早く家に来て、住みやすいリビングなどから住み着いていきます。しかし烏枢沙摩明王は、沢山の金銀財宝を運んでくるため、家に到着するのが一番最後。

 

その最後に空いていたのが、トイレだったということです。

 

だから、トイレをキレイにして、烏枢沙摩明王が住みやすい場所にしてあげることで、金運アップに繋がるというものです。

 

おわりに

掃除で開運に繋がる本当の理由に、少し納得していただけましたか?掃除をすることで、開運のチャンスを掴んだ創業者や、芸能関係者も少なくないといわれています。実践する価値は、あるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。