お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

そばのカロリーがうどんより高いって知ってた!?

本来のそば好きも、糖質制限やダイエットをしている人も、そばはカロリーが低い思っていませんか?実際のところは、どうなのでしょうか?そばとうどんのカロリーを比べてみました。また、カロリーを抑えるそばの食べ方も調べてみましたので、参考にしてくださいね。

そばとうどんのカロリー本当に低いのはどっち?

 

そばの粉100gと、うどんの粉(薄力粉)100gでカロリーをくらべてみました。すると、そばは凡そ360キロカロリー。一方のうどんは、368キロカロリーです。

 

やっぱりそばの方が、少しだけカロリーが低いようです。しかし、これは粉の状態ですので、人が口にするそばとうどんとは、少し違います。

 

では、人が食べる段階まで調理したそばとうどんのカロリーはというと…うどんの方が低いのです。

 

そばに比べ、うどんは吸水率が高く、茹でると最初の量の2.5倍前後に膨らみます。人の食べる量を100gだとすると、粉は40gしかいりません。うどんのカロリーは、147キロカロリー前後まで、落ちることになります。

 

そばの吸水率は、小麦粉の配合量によりますが、一般的な二八そばで2倍程度です。うどん同様に、人の食べる量を100gとすると、50gのそば粉が必要です。カロリーは180キロカロリーとなります。

 

この差33キロカロリーは、みかん1個分くらいの違いになります。大きいと思うか、大して変わらないと思うかは、個人差によるところが大きいかと思います。

 

材料の持つカロリー以外にも、そばには、カロリー摂取を増やすことになってしまうかもしれない要因があります。詳しく説明しましょう。

 

そばのカロリーを気にする人におすすめは天ぷらそば

 

そばのカロリーを気にして、ざるそばやもりそばを選んでいませんか?実は、それが余計なカロリーを摂ることになってしまう、原因かもしれません。

 

そばはうどんに比べて、腹持ちが悪い食材です。そばだけを食べた場合、胃の中での消化時間は、2時間半程度といったデータもあります。

 

夕食のだいぶ前に、お腹が空いてしまいますね。そうなると、間食に手を出してしまう危険がおおいにあります。これがそばだけを食べた時に起こるかもしれない、余分なカロリーの摂取です。

 

 

このそばを天ぷらそばに変えたらどうでしょう?

 

油で揚げた天ぷらですから、当然カロリーは高くなります。しかし、カロリーが高いものは、消化時間も長いのです。

 

海老天は、4時間もお腹のなかにとどまっているそうです。これなら、少し我慢すれば、夕食の時間がやってきます。

 

天ぷらに限らず、けんちん蕎麦や鴨蕎麦といった、具が多いそばを食べると、総体的にカロリー摂取を低く抑えることができるかもしれません。

 

そばが優れた健康食といわれる本当の理由はカロリーの低さではなかった

そばは、健康食として人気が高い食材ですが、カロリー的にはうどんと大きな違いはありません。

 

そばが健康食といわれる所以を調べてみました。

 

そばのタンパク質の含有量は、うどんの1.5倍。鉄分はうどんの4.5倍も含まれています。食べることでしか摂取できないアミノ酸も多く、ビタミンやミネラルの含有量も多いことで知られています。

 

これは米では捨ててしまう糠の部分も食べる、そばならではの調理法によります。そばの実を丸ごと挽いたそば粉ともなると、そば1食で赤ワイン1杯と同等のポリフェノールを摂取することもできます。

 

 

特にルチンの含有量が多いことで、そばは一躍健康食の仲間入りをしました。ルチンは、毛細血管を強くしたり、血圧を下げたりする効果があるといわれ、現代病を抱える人たちには有難い栄養素です。

 

そばの栄養成分の多くは水溶性のため、茹でるときに溶け出してしまいます。こうした取りこぼしを、そば湯をいただくことで防ぐことができます。

 

糖質も低く、血糖値が上がりにくいとされるGI値も、そばの方が低く、炭水化物が多いうどんより、そばの方が健康にとって有益であるということです。

 

おわりに

さっぱりしたものを食べたい時や、胃にもたれるものを食べたくない時など、ついそばを選んでしまうという人も少なくないでしょう。カロリー的には、思ったほど低くはないそばですが、やはり健康にはおすすめの食材でした。