お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

パセリを残さず活用する5つの保存方法

パセリの束を買うと、思いのほか量が多くて、使いきれないということはありませんか?付け合わせや彩程度にしか利用することが少ないパセリですが、実は栄養豊富で残さず活用したい野菜の一つです。だからこそパセリを保存して、使い切る方法を5つ紹介します。

パセリの保存方法5つとそれぞれの活用法

 

紹介したいパセリの保存方法は、5つあります。簡単な冷蔵保存から、ペーストにする方法まで、好みや料理の嗜好によって分かれるところかと思います。

 

あなたのセンスで、保存したパセリの活用法を見つけるのも、楽しいかもしれません。これから紹介するパセリの保存方法を、ぜひ参考にしてください。

 

パセリを冷蔵庫で保存する方法とその活用法

一番簡単なパセリの保存方法です。直ぐに食べる予定があるときは、この保存方法が最適でしょう。

 

残ったパセリを、水をいれたコップに挿します。それを、ふんわりとビニール袋などで覆ってください。これは、パセリの乾燥を防ぐためです。

 

次に、これをそのまま冷蔵庫にいれて保管します。保管可能な期間は2週間程度が目安です。季節にもよりますので、使える状態であることは、しっかり確認してください。

 

水は腐敗を防ぐために、水道水を利用すると良いでしょう。また、1日に1回程度は、取り替えておくと安心です。

 

このまま葉先を付け合わせに活用することもできますが、おすすめは天ぷらです。一気に使えますし、癖のある野菜の天ぷらが好きな人には、堪らない美味しさです。

 

パセリを冷凍保存する方法とその活用法

 

パセリを冷凍する際は、細かく切ってから冷凍する方法と、大きなまま冷凍し、凍ったものを手で細かく砕く方法があります。出来上がりに大差はないので、好みでチョイスしてください。

 

まずは、パセリを洗いましょう。カールした葉先は、水の中で振り洗いがおすすめです。次に、葉先と茎に分けます。茎はスープを作るときなどに使えますから、一緒に冷凍しておくと便利です。

 

水分をしっかり取ったら、冷凍庫で凍らせます。この時、大きなまま凍らせるよりは、葉先を摘まんで小さくしたほうが、凍るのも早いのでおすすめです。ステンレス皿などに並べると、より時間短縮ができます。

 

凍ったパセリを、袋に入れたまま手で揉んでおきましょう。できた冷凍パセリは、スープの彩やパスタ、ソースなどにもそのまま活用することができます。

 

凍らせたパセリの保存期間は、1か月が目安です。保存する袋や瓶などに、保存した日付を書いておくことを、おすすめします。

 

パセリを乾燥保存する方法とその活用法

 

ドライパセリは、スーパーの香辛料コーナーでも売っていますが、自分で生から作った乾燥パセリの方が、香りも断然良いものが作れます。

 

洗ったパセリの水気を、しっかり拭き取ってください。葉先を摘みとり、耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に重ならないように並べます。

 

電子レンジで3分から4分程度。様子をみながら乾燥具合を確かめましょう。まだ少し水分があるように感じても、冷ましている段階でしっかりドライになることがあります。

 

水分が抜けたパセリは、手もみで小さくしたら、食品用乾燥材と一緒に瓶や袋で保存します。保存期間は、おおむね1か月が目安です。

 

こちらもスープやパスタなど、活用方法は沢山あります。少し手間はかかりますが、ぜひ試してみてください。

 

パセリをオイル漬けにして保存する方法とその活用法

洗って水分をしっかり取ったパセリの葉先だけを利用します。葉先をみじん切りにし、オリーブオイルに漬けるだけです。保存期間は、冷蔵保存なら半年が目安です。

 

サラダのドレッシングに使ったり、料理の上からオリーブオイル同様に回しかけるだけでも、パセリの香りを楽しむことができます。

 

パセリの持つ豊富な栄養も一緒に余すところなく取れますから、ぜひチャレンジしてほしい保存方法の一つです。

 

パセリをペーストにして保存する方法とその活用法

 

パセリをペーストにするという、ちょっと手間のかかる方法ですが、フードプロセッサーを持っているなら簡単ですので、おすすめです。

 

まずはフードプロセッサーにパセリの葉先を入れます。そこに好みでニンニクや唐辛子、松の実、ナッツ類などを加え、オリーブオイルを少しずつ垂らしながらペーストを作りましょう。最後に塩コショウで味を整えます。

 

出来上がったパセリのペーストは、それだけをパンに塗っても美味しいですし、パスタソースとして使うのもおすすめです。

 

パセリをペースト状にした場合、加えた具材によりますが、おおよそ1か月から2か月程度の保存が可能です。

 

新鮮なパセリの選び方

 

パセリはハウス栽培ですから、1年中出回っています。でも、保存するなら、より新鮮なパセリを選びたいですよね。そこで、新鮮なパセリの見分け方を紹介します。

 

日本でパセリと言われているのは、ほとんどがカーリーパセリです。葉先や茎の緑色が濃く、鮮やかなものが新鮮な証拠です。中でも、葉がより細かく縮れているものが良いでしょう。茎の切断面が変色していないもの、選んでください。

 

使えない状態のパセリとは

生でも保存したパセリでも、次のような症状がみられたら、諦めて廃棄しましょう。

 

  • 葉が萎えている
  • 茎が黒ずんでいる
  • 全体が変色している
  • 枯れている
  • カビが生えている
  • 異臭がする
  • ぬめりがある
  • 糸を引いている

 

少しでも変だと感じたら、食べないよう注意してください。

 

終わりに

パセリは、その栄養価を考えても、もっと活用されて良い野菜ではないでしょうか。パセリ独特の香りも元気の元ですから、保存してできるだけ沢山のパセリを、無駄なく活用していきたいものです。