お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
鈴木 阿由美

マステで簡単!クリスマスカードを手作りしよう

まもなくクリスマス。今年は、クリスマスカードを手作りしませんか?みじゅりーさん(@colorsuppli)のマスキングテープを使ったクリスマスカードなら、作り方も簡単です。お渡しする方の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ってみませんか?

みじゅりーさん(@colorsuppli)
キュンとするかわいいデザインが得意なハンドメイド作家。アクセサリーやドールチャームなどを制作。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/colorsuppli/

 

クリスマスカードを手作り!マステで簡単にできる作り方

街にはクリスマスソングが流れ、クリスマスが近づいてきました。今年はクリスマスプレゼントを渡すときに手作りのカードを添えてみませんか?

ハンドメイド作家のみじゅりーさんの作り方なら、マスキングテープを使って誰でも簡単にかわいいクリスマスカードが作れます。

大切な人や友人にプレゼントを渡すときに、手作りのカードもぜひ渡してみてください。

 

クリスマスカードをつくる準備

クリスマスカードを手作りするために必要な道具をご紹介します。

【用意するもの】

  • メッセージカード 色の違うものを2種類
  • マスキングテープ数種類(太さが違うのがあれば尚良)
  • リボンやシール、スタンプなどデコレーションに使うもの
  • ハサミ
  • テープのりか両面テープ

他にもあると便利なのは、ライターとグルーガンです。リボンはハサミでカットしただけだと、端からほつれてきてしまいます。

そこでライターを使い、リボンの端を軽く炙るとほつれを予防できます。リボンを近づけすぎて燃やしたり火傷したりしないよう、十分に気をつけてください。

グルーガンとはグルーと呼ばれるスティック状の樹脂を熱で溶かし、木材や布などに接着させる道具のことで、プラスチック同士も接着できます。

のりでは剥がれやすいリボンの接着にグルーガンがあると便利です。スタッズやビーズなどをつけるときも、グルーガンがあると簡単に接着できますよ。

 

手作りクリスマスカードの作り方

1.メッセージカードのうち1枚を、ハサミで一回り小さくカットします。重ねた時に土台となるカードの色が見えるとかわいいので、出来上がりをイメージしながらサイズを調整してください。

2.カットしたメッセージカードに、マスキングテープを下から段々に貼っていきます。このマスキングテープの貼り方は、プレゼントボックスが積み重なった様子をイメージしています。

プレゼントは箱が大きかったり、細長かったりしますよね。テープの貼り方も箱の大きさを意識しながら、一番下にくるものを幅の広いテープにし、上にいくほど幅を狭くしていくとバランスがよくなります。

ところどころ、細長いテープを挟んでみましょう。1番上は正方形になるようにすると、まとまった印象に仕上がります。

太さの違うマスキングテープがない時は、ハサミでカットすれば太さの違うマスキングテープを作ることができますよ。

3.土台となるカードの上に、飾りつけたカードをテープのりか両面テープで貼りつけます。みじゅりーさんにお伺いしたところ、「まっすぐ貼らなくても、わざと歪んで貼っても可愛いかなと思います。」とのことでした。

土台にするカードの色を、グリーンやレッドなどのクリスマス色にするとよりクリスマスらしくなり、黒にするとちょっと大人な雰囲気になります。使用するマスキングテープの色に合わせて変えてみてください。

4.シールやリボンでクリスマスカードをデコレーションします。みじゅりーさんは、キラキラのハートのシールとリボンをデザインのポイントにしました。

リボンの端をライターで軽く炙ってほつれないようにし、リボンをグルーガンで貼り付けて取れにくくしています。

リボンがないときやライターを使うのが心配な時は、リボンのシールを貼り付けたり、リボンが貼り付けにくい時はカードに穴をあけて結んだりしても可愛く仕上がります。

文字を書いたり、スタンプを押したりするのもオススメです!クリスマスなのでキラキラしたものをたくさんつけてみましょう。

5.手作りクリスマスカードの完成です。カードやマスキングテープ、シールなどがあれば簡単に作ることができるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

みじゅりーさんのクリスマスカードのイメージは、プレゼントボックスが重なった様子でしたが、クリスマスツリーに見立てて、ふわふわした雪のイメージのシールや星のスタッズなどを貼っても素敵なカードが出来上がります。

カードやマスキングテープの色シールの組み合わせで、オリジナルのカードをぜひ作ってみてくださいね。

 

おわりに

いかがでしたか?こんなに可愛い手作りのクリスマスカードなんて、もらう側も嬉しいですよね!今年のクリスマスは、大切な誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながら、手作りカードをつくってみてはいかがでしょうか?