お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

ダイソンコードレス掃除機のフィルター掃除はこうやる!

ダイソンといえばサイクロン式の掃除機で有名ですが、そのフィルター掃除はどうしたらよいのでしょうか?フィルターが目詰まりしてしまっては、掃除機はその性能を発揮しきれません。ダイソンコードレス掃除機のフィルター掃除の方法を調査しました。

ダイソンのコードレス掃除機、そのフィルター掃除方法は?

ダイソンの一番の特徴であるサイクロン式は、ゴミ取りに紙パックが不要なことから、消耗品が不要なため経済的です。ダストカップにどのくらいゴミが溜まっているかも見ただけでわかるため、ゴミの処理時もわかりやすい構造になっています。

 

反面、ダストカップに直接ゴミが溜まるため、ゴミを捨てるときに空気中に細かいホコリが舞い散りやすく、本体も汚れやすいことからこまめな手入れが欠かせません。特にフィルターは排気を浄化する役目があるため、キレイにしておきたい場所です。

 

本記事ではダイソンの掃除機でも人気の高い、コードレス掃除機のフィルター掃除の方法について調べてみました。ダイソンコードレス掃除機用の交換フィルター購入方法もご紹介します!

 

 

フィルターは何種類?

ダイソンのコードレス掃除機ではどんなフィルターが使われているのでしょうか?部品は種類によっても掃除方法が異なるため、まずはそこから確認してみましょう。

 

ダイソンのコードレス掃除機でもV6~V8には2種類のフィルター(プレモーターフィルターとポストモーターフィルター)が、V10~V11には先の機種で使われているフィルターの一体型(フィルターユニット)が使用されているのです。それぞれの特徴をまとめてみました。

 

プレモーターフィルター

ダイソンの誇るサイクロン機構の中に収められているのが、プレモーターフィルターです。形はソフトクリームのコーンのような細長い形をしています。サイクロン部分の中心にあることでもわかるように、大まかなゴミを取り除いた空気が最初に通る場所です。

 

サイクロンでは取り除けない細かさのホコリやチリを、空気から分離する働きをします。そのため取り除いたホコリが内部に溜まりやすく、定期的に掃除してキレイに保つよう手入れすることが大切です。

 

ポストモーターフィルター

ダイソンコードレス掃除機の排気口部分に取り付けられた、排気を浄化する高性能なフィルターで、0.3ミクロンもの目に見えないような細かい粒子まで、ヒダ状の不織布で99.97%までカットします(ダイソン商品紹介ページ参照)。

 

こちらのフィルターも定期的に掃除しないと目詰まりを起こし、本来の機能を保てなくなる可能性があることに変わりはありません。排気を浄化する最後の部品のため、定期的な掃除が大切です。

 

上記2つの一体型(フィルターユニット)

ポストモーターフィルターと同じく、排気口直前に取り付けられている部品です。上記2つのフィルターの機能を併せ持ち、1つで排気の浄化をすべて行っています。こまめに掃除しないと排気がすぐ汚れてしまうため、使用頻度にあった手入れが必要です。

 

 

フィルター掃除、いつ頃やればいい?

ダイソンのフィルターは紙パックを通すことなく排気のホコリを除去するため、細かいゴミやホコリがビッシリと付きやすいです。そのため使用頻度にもよりますが、最低でも月に1回の目安でキレイに掃除するようにしましょう。

 

使用時に排気が臭ったり、ホコリが混じっているように感じたりしたときは、1か月たっていなくても掃除することをおすすめします。毎日使うようなら週に1回、掃除する方がよいでしょう。

 

 

フィルター掃除の方法は?

ダイソンコードレス掃除機のフィルターはどう掃除したらよいのでしょうか?実は簡単に水洗いできるのです。こまめに手入れすれば、フィルターの寿命も延ばすことができるので、正しい掃除方法を覚えておきましょう。

 

プレモーターフィルターとポストモーターフィルターの掃除方法

プレモーターフィルターは、サイクロン機構の上部から、指でつまんで引っ張りあげるだけで楽に取り出せます。ポストモーターフィルターも、モーター後部に取り付けてあるのを反時計回しにするだけで簡単に取り外せます。

 

取り外したフィルターは上下を逆さにして、軽く何度かたたきつけてください。それだけでフィルターに付いた大きめのゴミやホコリを落とすことができます。

 

プレモーターフィルターは流水を外側から当てたり、洗面器などに溜めた水の中でふり洗いをしたりして、中に付いたゴミがキレイに取れるまで洗い流しましょう。洗い終わったら軽く握って水を絞ってから、通気性のよいところで24時間以上かけて完全に乾かします。

 

ポストモーターフィルターは、お風呂場でシャワーを当てて洗い流すのがおすすめです。後は軽くふって水をはらってから、こちらも24時間以上かけて完全に乾かします。完全に乾く前に本体に戻してしまうと、生乾きによる異臭の原因になるので避けてください。

 

フィルターを洗うときのポイントは、洗剤を使わずに水で洗うことです。洗剤を使って洗うとフィルター内に成分が残って機能低下を招くばかりか、排気に混ざって場合によっては健康に害が出る可能性もあります。また、お湯で洗うとフィルターの寿命が短くなるので避けましょう。

 

一体型(フィルターユニット)の掃除方法

一体型(フィルターユニット)も、モーターの後ろに付いているのを反時計回しで取り外せます。こちらも軽くたたいて、大きなゴミを落とすことからはじめましょう。

 

落としやすいゴミをはたき落とし、フィルターの内面と外面の両面に流水を当てつつ、つぶさないように押し洗いします。フィルターの内側の水を入れ替えながら何度もふって、ゴミがキレイに取れるまで掃除してください。

 

後はしっかりと水を切ってから、風通しのよいところで完全に乾かした後に本体に戻すだけです。乾燥機付きの浴室ならば、より早く乾かすことができます。

 

 

フィルターを交換したいときは?

手入れをしながら大切にしていても、ダイソンのフィルターもいつかはダメになってしまいます。使えば使っただけ薄汚れてきてしまうものなのです。ダイソンのフィルターはどうなったら寿命と判断したらよいのか、入手方法とともにご紹介します。

 

フィルター交換の目安はどのくらい?

ダイソンのコードレス掃除機のフィルターは、どのくらいの時期になったら交換するのがよいのでしょうか?答えは「水洗いしても排気から異臭がするようになったとき」です。

 

ダイソンのフィルターの洗い方は、冷水を使った手洗いだけとなっています。これはメーカーでも推奨している洗い方です。それでも排気から異臭がするということは、フィルター内で雑菌が繁殖していることも考えられるので、交換時期と割り切る方がよいでしょう。

 

フィルターの購入方法は?

ダイソンのコードレス掃除機では、フィルターはメーカーの保証対象外です。そのため新しいフィルターの入手方法は、カスタマーサポートを通じて有料で購入することになります。

 

ただし公式のフィルターは、物は間違いありませんが高価なことは事実です。そこで少しでも安く入手したい場合には、Amazonなどで並行輸入品や中古品を買うという方法もあります。この場合、非正規品や互換品が売りに出されていることもあるため、購入には注意が必要です。

 

 

おわりに

ダイソンのコードレス掃除機は、デザイン性もよく使いやすいと人気です。しかしフィルターを定期的に掃除しておかないと、その機能を十分に発揮できません。フィルターを清潔に保って、いつでも気持ちよく掃除を楽しんでください!