お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
鈴木 阿由美

かんたんDIY!おばけかぼちゃのガーデニングライト

まもなくハロウィンですね!今年はおうちでハロウィンを楽しみませんか?今回は、Rumiさん(@rumi.618)におばけかぼちゃのガーデニングライトの作り方を教わりました。おうちの中でつけてもかわいいですね。

Rumiさん(@rumi.618)
グリーンや花が好き。ナチュラルなインテリアに囲まれたおうちづくりが得意。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/rumi.618/

 

ハロウィン気分を楽しもう!かんたんガーデニングライト作り

10月31日はハロウィンですね。お店や街にはハロウィンのグッズが並び、見ているだけでもワクワクします。今回はおうちでハロウィンを楽しみたいという方にぴったりのガーデニングライトの作り方です。

Rumiさんが作ったおばけかぼちゃのガーデニングライトは、ソーラーライトを貼り付けて作るので、誰でも簡単に作れます。ガーデニングライトとしてお庭に飾っても、室内で雰囲気を楽しんでもいいですね!

おばけかぼちゃのライトでハロウィンを楽しみましょう。

 

ガーデニングライト作りに必要なもの

ライト作りに必要なものは、

  • ソーラーライト
  • おばけかぼちゃの容器
  • グルーガン
  • グルースティック

です。

グルーガンとは、樹脂でできたスティック状の接着剤を熱で溶かし、トリガーを引いて使う接着道具です。

見た目が拳銃のような形をしていて、布、金属、木、紙、石、プラスチックなど、なんでもつけることができます。ゴツゴツしているものをつけるのは得意ですが、表面がツルツルしているものに対しての接着力は弱くなります。

グルーガンをこれから購入する予定のDIY初心者さんは、100円ショップなどで安く販売しているグルーガンから始めてみるのがおすすめです。

ソーラーライトとは太陽の光にあたっている間に充電し、夜間になると点灯するアイテムです。

ほとんどのソーラーライトは、夜間になれば明るさのセンサーを使って自動的に電源がオンになります。日中も自動的にオフになるので、扱いがとても簡単です。

今回のガーデニングライト作りでは、ソーラーライトの上の部分を使ってライトを作ります。

 

おばけかぼちゃのガーデニングライトの作り方

1.ソーラーライトを分解します。使うのは上のライトの部分です。

2.おばけかぼちゃの容器に乗せます。ただ乗せただけだとライトがぐらつくので、グルーガンで固定します。

グルーガンの使い方は、まずグルースティックをグルーガンにセットします。スティックを差す穴に、奥までしっかりいれましょう。

続いて、コンセントプラグを差込み、5分ほど待ちます。先端が熱をもったらトリガーを引いて、接着したいものに塗っていきます。

グルーガンは必ず下に向けて使いましょう。溶けた接着剤が逆流すると、詰まって壊れる原因になることもあります。

今回、Rumiさんはライトの周囲をぐるっと1周接着しました。量は、グルースティック1本分です。

もしグルーガンの中でグルースティックが残ったら、グルーガンからは取り出さずそのまま保管して大丈夫です。片付けるときは、先端が冷めてから収納してくださいね。

3.グルースティックを塗ったライトをかぼちゃの容器に乗せます。これでぐらつかずに支えられるようになりました。グルースティックの白が気になる人は、黒いスティックで取り付けてもいいですね。

白いグルースティックを使っても、暗いところで見ると跡はまったく見えません。かぼちゃのオレンジを反射したライトがキレイです。

4.ライトがつくことを確認したら完成です。

Rumiさんは、ウッドデッキと玄関アプローチにガーデニングライトを飾っているそうです。おばけかぼちゃで一気にハロウィンムードです。ガーデニングライトがあると暗くなってからもお庭を楽しめますね!

 

暮らしにDIYを取り入れるコツ

RumiさんはDIYをすることで、ご自宅をどんどん自分好みにしていっています。お伺いしたところ、数年前まではまったくDIYしたことがなかったそうです。

今お住まいのご自宅を購入したことをきっかけに「庭にウッドデッキが欲しいな」「ここに棚が欲しいな」と思い始め、作っているうちにDIYが好きになりました。

既製品だとピッタリサイズを見つけることが難しいですが、DIYだと自分の思ったサイズで作ることができ、すっかりハマってしまったそうです。

Rumiさんのインスタの投稿ではDIYしたグッズがたくさん出てくるので、初心者さんは尻込みしてしまうかもしれませんが、難しく考えずにトライしてみるといいのかもしれません。

Rumiさんに、おすすめのDIYの始め方を教えてもらったところ、必要な道具は意外と安く手に入るので、まずは道具や材料にお金をかけずに挑戦するといいと思うとのことでした。

DIYしてみたいなと思っていた方は、グルーガンを使ってみるのも楽しいですよ!

 

おわりに

ガーデニングライト作りはいかがでしたか?DIY初心者さんでも作りやすいライトでしたね。秋の夜を楽しむ方法として、ぜひガーデニングライトを作ってみてください。