- 鈴木 阿由美
- ライター。埼玉在住。これまで関わった企画は旅行やライフスタイル、LGBTQなど。人の背景にある考え方や価値観を引き出すのが好き。毎日のようにジムで走っています。筋膜リリースにハマり中。
小さすぎるはぎれも使い切る!かわいいはぎれの活用法!
ハンドメイドを楽しんでいると、どうしても出てしまうはぎれ 。はぎれの使い道、意外と困りませんか?そこで今回はハンドメイド作家のみじゅりーさん(@colorsuppli)に、はぎれを活用したかわいいカードの作り方を教えてもらいました。
- みじゅりーさん(@colorsuppli)
- キュンとするかわいいデザインが得意なハンドメイド作家。アクセサリーやドールチャームなどを制作。
- インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/colorsuppli/
はぎれ活用法!余ったはぎれでかわいいカードを作ろう
「捨てるのはもったいないけど、こんなに小さい布をどうしよう…」となんとなく溜まっていくはぎれ 。ハンドメイド好きさんにとってお気に入りの布は、余ったからといって簡単に捨てるのは気が引けますよね。
そこで今回、ハンドメイド作家のみじゅりーさんにはぎれの活用法を教えていただきました。はぎれの活用法と聞くと、縫って何かを作るアイデアが多いですが、みじゅりーさんはかわいいカードにしました。
布の組み合わせなどでアイデアが広がりそうなはぎれの活用法、ぜひ参考にしてください。
カード作りに必要なものと作り方
みじゅりーさんのはぎれ活用法は、アクセサリーやドールチャームを作って出てきたはぎれで、Thank youカードを作っています。
カラフルな色合いやシールのデザインなど、かわいさにキュンとしますね。このThank youカードは、中でスパンコールやビーズが動く仕掛けです。
はぎれを活用しているとは思えない、凝ったカードですが、実は簡単に作ることができます。まずカードを作るために必要なものをご紹介します。
【用意するもの】
- ハガキサイズ厚紙
- 名刺サイズクリア袋
- スパンコールやビーズ各種
- はぎれ
- 装飾に使うシール、はんこ等
- はさみ
- カッター
- セロハンテープ
- 両面テープ
家にあるもので作ることができるのも、みじゅりーさんの活用法の魅力です。続いてカードの作り方をご紹介します。
【作り方】
1.ハガキサイズの厚紙を半分に折ります。
2.左側にだいたい5cm×5cmの窓穴をカッターで開けてください。
3.右側に好きなはぎれを並べて貼ります。貼り付けるコツは直接貼るより、別にはぎれを貼り付けた用紙を用意することです。
みじゅりーさんは、コピー用紙などに木工用ボンドを水で薄めたものを塗り、細かいはぎれを隙間がないようにペタペタ貼り付けたものをカットして使っています。
そのほうがキレイに仕上がるのでおすすめですよ!同じ色柄が隣り合わないようにすると、おしゃれな雰囲気になります。
4.クリア袋を窓より少し大きいサイズになるように、ハサミでカットしてサイズを整えましょう。その中にビーズやスパンコールを入れます。
5.カットした袋は、セロハンテープで袋の口をぴったり閉じてください。セロハンテープは袋の口を折り曲げて留めるのではなく、口を覆うようにするとカードの窓から見えにくくなります。
6.窓の内側からビーズやスパンコールが入った袋が見えるように置き、四方を両面テープやセロハンテープなどで固定します。固定したテープが見えないかどうか、カードを折って確認してくださいね。
7.袋を挟んで、両面テープで厚紙の3辺をしっかり閉じましょう。しっかり留まるならのりでもかまいません。
8.表側をスタンプやシールでデコレーションして完成です。
クリア袋にビーズやスパンコールをいれるので、振ると中でビーズなどが動くカードになります。
ハロウィンやクリスマスバージョンを作ろう
みじゅりーさんのはぎれ活用法を応用して、季節ごとにデザインを変えるのもおすすめです。ハロウィンバージョンは、コウモリやおばけのスパンコールやビーズが、中でシャカシャカ動きます。
ハロウィンならオレンジやイエローやパープル、クリスマスなら赤やグリーンやゴールドなどテーマカラーを決めると、カードに統一感が出ます。
はぎれを貼る時やデコレーションの時もテーマカラーを意識してくださいね。スパンコールは、おばけやクリスマスツリーなどデザインされたものがたくさんあるので、作りたいカードに合わせて用意しましょう。
その他のはぎれ活用法
みじゅりーさんは他にもはぎれの活用法として、布用の両面テープをはぎれに貼り、作品の発送などに使用するシールを作成しています。
両面テープを貼ったはぎれに、布用のスタンプでデコレーションを行い、ラッピングや郵送時の箱に貼っているそうです。
このアイデアなら、小さすぎて縫い合わせて使えないはぎれも最後まで使うことができますね。プレゼントをする機会が多い人におすすめの活用法です。
色や柄を組み合わせるセンスUPのコツ
みじゅりーさんの色使いや活用法を見ていると、こんなにセンスよくできるのか心配になる人もいるかもしれません。
そこでみじゅりーさんにセンスの磨き方をお伺いしたところ、普段からご自分が「好きだな」「素敵だな」と感じたものに注目しているとのことでした。
素敵なインテリアや街行く人の服装から、色の組み合わせ、柄の相乗効果、季節にあった素材などをヒントにしているそうです。自分の好みや価値観を大事にすることがセンスをUPする秘訣なのですね。
雑誌から気に入った洋服の着こなしなどを集めて、スクラップブックにするのもいいですよとのことでした。
おわりに
小さくなるほど使い道がなくて困ってしまう、はぎれ。小さくてもカードとして活用すると、おしゃれに活用できますね!ご自宅にはぎれが余っている人は、ぜひ作ってみてください。