お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
藤屋翔子

クオリティアップ!工作に便利なアイテム5選

工作の時にあると便利なアイテムをプロのDIYアドバイザーが厳選。持っておくと作品のクオリティがアップすること間違いなしですよ。

平井千世

DIYアドバイザー兼ライター。「ラクで、楽しく、自分らしく」をモットーに豊かな暮らしをサポートする記事をwebなどに執筆している。

 

工作するなら持っていたい!便利なアイテム5選

工作を楽しむなら、まずは使い勝手のよい道具をそろえましょう。
優秀な道具を味方につけると、きれいに仕上がって工作がもっと楽しくなるはず!

 

1:スピードハイパーAL型

  1. 力をかけやすい形状を追求した「Xデザイン・ハイパーシリーズ」の大型タイプ。フッ素加工が施された黒い刃が特徴で、切れ味は軽くスムーズ。段ボールなどの厚みがあるものもスイスイ切れるのがうれしい。ワンタッチでしっかりロックできるオートロック式。(オルファ)

【平井さんのおすすめポイント】
「オルファは、折る刃式のカッターを世界に送り出した有名メーカー。切れ味が鋭いので、紙でもペットボトルでもスッと快適に切ることができます。刃先はこまめに折って、切れ味をキープしながら使いましょう!」

 

2:カッターマットA4

  1. 表面と裏面の両方が使えるカッターマット。やわらかい素材の両面の間には硬い素材を挟んだサンドイッチ構造で、スムーズにカッティング可能です。表面がソフトグレー、裏面がブラウンだから切るものの色で使い分けて。(オルファ)

【平井さんのおすすめポイント】
「段ボールで代用してしまいがちですが、やはり専用のカッターマットはマスト。刃当たりのよいカッターマットを使うと、ずれずにまっすぐ切れるものです。工作の完成度を左右するアイテムだから、ぜひ1枚お手元に」

 

3:EARTH MAN 3.6V 充電式ミニドリル&ドライバー

  1. コードレスで使えるコンパクトなドリルドライバー。スリムなヘッドで、隅や角も当たらず使える。充電時間は最大約5時間、ビット5本つき。(高儀)

【平井さんのおすすめポイント】
「電動ドリルドライバーは、女性やお子さんこそ持っているとよいアイテム。コンパクトでコードレスのタイプは初心者でも扱いやすくておすすめです」

 

4:止型スコヤ 標準型

  1. 45度が測れる「止型」と、直角が測れる「スコヤ」が1台に組み合わさった定規。これがあれば正確な角度で線が引けるので、角材を直角に接続する際などに重宝します。(シンワ測定)

【平井さんのおすすめポイント】
「直角も45度もよく必要になるので、1台で済むのは本当に便利。墨付けが正確にできると、これまでの木工作品と見違える仕上がりになるはず!」

 

5:方眼定規 50cm

  1. 適度な柔軟性を持つソーイング用定規。通常目盛りが見にくくなる濃い色の上でも、グリーンのゾーンで読み取れる。本体は裁縫用なので、縫い代によく使われる12mmの平行線が入っている。(クロバー)

【平井さんのおすすめポイント】
「透明の定規は平行線を引きやすいので愛用しています。工作では曲線を測る場面もありますが、この定規はしなるから少しならメジャーの代わりになるのも便利。45度の平行線も止定規の代わりになりますよ」

 

【コンテスト開催中】あなたの工作・DIY作品を見せてください!

Pacomaでは、手作りコンテストを開催中です!
工作作品から、暮らしのちょっとしたひと工夫、DIY作品など、手作りのものなら何でもOK。

素敵なプレゼントも用意していますので、ふるってご応募ください。