お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

ミートソースの美味しい活用法!リメイクしないともったいない!

スパゲッティの定番ソースの1つがミートソースです。材料も簡単にそろえられて手作りしやすいことから、ミートソースはいつも自作という方も多いことでしょう。ではあまったミートソースはどうしたらよいのでしょうか?ミートソースの活用法をご紹介します。

ミートソースは美味しい活用法がいっぱい!

ミートソースというと真っ先に思い浮かぶのはスパゲッティですが、そのほかにもさまざまな活用法があることをご存じでしょうか?ミートソースはソースとしてはもちろん、その旨みを活かした調味料としてもさまざまな活用法があります。

 

作るのも簡単なミートソースは、自作するとついつい多く作り過ぎることも多いものです。そんな作り過ぎたミートソースは、スパゲッティ以外でも楽しまないともったいないほど、美味しい活用法がいくつもあります。ミートソースのおすすめの活用法をまとめました。

 

 

グラタンやドリアのソースとして

グラタンというとホワイトソースが一般的ですが、ミートソースのグラタンもまた違った味わいが美味しい一品です。ジャガイモとミートソース、チーズの3つだけでも美味しいグラタンが完成します。ジャガイモのホクホク感がたまらない、美味しく楽しめる活用法です。

 

また、ミートソースはご飯との相性も抜群なので、ドリアにしても美味しくいただけます。ミートソースを下に敷いて、お餅をご飯の代わりに使っても腹持ちのよい美味しい一皿となるなど、ボリュームが欲しいときにはご飯やお餅を使うのがおすすめの活用法です。

 

そのほか、ミートソースとチーズとの相性はスパゲッティでも折り紙付きなように、チーズを使った料理での活用法も多くあります。ラザニア風の焼き料理でもミートソースはおすすめです。いずれの料理でも、ミートソースはたっぷり使った方が美味しく仕上がります。

 

 

ドリアだけじゃない!ご飯物やおかずに

ミートソースはドリア以外のご飯物でもおすすめの活用法があります。ミートソースとご飯を混ぜれば、それだけで簡単に美味しいリゾットを作ることができるのです。コツは隠し味に醤油を少しだけ入れること。コクが加わったお店のような味わいになります。

 

このほかにも、サルサソースや豆板醤でスパイシーに仕上げたタコライスもおすすめです。歯ごたえのよい生野菜と、コクのある豚バラ肉や味の邪魔にならないひき肉を使い、アボカドやトマトもあわせれば、ちょっとしたパーティ料理としても目を引く一品になります。

 

ご飯とミートソースをあわせてから炒めて余分な水分を飛ばすと、簡単にコクと旨味のあるケチャップライスを作ることも可能です。後はコクのあるケチャップライスにあわせてシンプルに焼きあげたオムレツを被せれば、美味しいオムライスが完成します。手軽に本格的なオムライスを作れるおすすめの活用法です。

 

このほかにもジャガイモとミートソースをあわせたものを丸めてコロッケにすれば、美味しいご飯のおかずができあがります。ミートソースのケチャップライスを丸めて揚げてライスボールにしても、美味しくいただける一品料理として試してみたい活用法です。

 

 

中華風にリメイクする活用法も

豆腐や水で戻した高野豆腐とミートソースを一緒に炒めれば、イタリアンでありながら不思議と麻婆豆腐にそっくりの中華風料理ができあがります。辛みが欲しいときにはラー油で調整すれば、味のまとまりを邪魔することなく調節することも可能です。

 

また、ジャガイモとミートソースを混ぜ合わせたものや、ミートソースに刻んだチーズを入れたものを餃子の餡にして焼き上げれば、美味しいイタリア風餃子ができあがります。もちろん焼くだけでなく揚げても美味しい一品になるため、おかずやお酒のおつまみにもおすすめの活用法です。

 

 

スープや煮物のベースとして

好みの野菜をたっぷりと鍋に入れたら、ミートソースを入れて軽く煮るだけで、旨みたっぷりのミネストローネの完成です。野菜の旨味が出るまで煮込むのは大変ですが、旨味はミートソースで補えるため、手軽に時短料理を作ることができます。

 

野菜だけでは物足りなく感じるときには、コクのあるバラ肉やウインナーなどを足してボリュームアップしたり、きのこをたっぷり入れて野菜ならではの旨みを足してもよいでしょう。

 

残ったミートソースの量が少ないときには、ペンネなどの他のパスタや野菜とともに煮込むのもおすすめの活用法です。簡単にスープにリメイクできるため、小腹がすいたときや夜食として栄養補給したいときに、時間をかけずに手軽に作る料理としても適しています。

 

このほかにもズッキーニやナスなど癖のない野菜と、同じように癖のないさっぱりとした鶏肉をミートソースで煮込んだら、熱々のうちにチーズをかけていただいても美味しい一品の完成です。夏野菜とともに煮込めば、暑さで疲れた胃腸にも優しい時短料理になります。

 

 

おわりに

ミートソースは焼き料理はもちろん、揚げ物やスープまでさまざまな活用法のある便利なソースです。市販品でもよいですが、手軽に作ることができるので、時間のあるときに作っておくと重宝します。スパゲッティだけでなくさまざまな料理でミートソースを活用して、美味しい料理をたくさん作ってください!