お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

テレビ台収納に何を入れてますか?うまく収納するコツ

テレビ台の収納に、何を入れてますか?便利な場所だけに、色々詰め込んでしまって、片付かないという人も多いのではないでしょうか?テレビ台のタイプも考慮して、収納のアイデアを紹介しましょう。テレビ台のスッキリ整理に、ぜひ参考にしてください。

テレビ台の収納に何を入れるのが便利?

 

テレビ台の収納にスペースは、テレビ関連のものを収納しておくというのは当たり前のことですが、ケーブルがあったり、細かな備品類があったり、大きさもまちまちだったりと、以外にスッキリしないものです。

 

そんな時は、使うもの同士をを同じ箱などにおさめて収納するのがポイントです。ゲームなら、ゲーム機本体、ケーブル関係、ゲームソフトを一緒に同じ箱にしまうか、同じ場所に収納できるよう工夫をしてみましょう。

 

大きさが違う関連品をテレビ台の収納に入れるときは、棚や引き出しを仕切れるツールを利用すると、おさまりが良くなります。

 

DVDやBlu-rayをしまう時は、背表紙を上に見えるように並べるのがおすすめです。100均などで手に入る籠やボックスを利用しても良いですし、ブックスタンドでも取り出しやすく収納できます。

 

本やDVD、Blu-rayなどの、立ててしまうものを、テレビ台の引き出しに直接収納する場合は、引き出しの底に滑り止めを敷くと、将棋倒しが防げます。

 

100均でも買えるラップ代わりに使えるドット付きのラバーや、瓶の蓋を開けるためのゴム製のグッズなどでも十分滑り止めとして使えますから試してみてください。

 

もっと薄い取扱説明書や保証書は、ビニール袋付きのファイルに入れて、他のファイル類と一緒に保管しておくと散らかりません。ファイルなどは、背表紙を上に向けて収納するのが基本です。ファイルボックスを使うと、倒れずに収納できて便利です。

 

文房具類の細かなものは、引き出し用の整理トレーに種類別に並べて置いておきましょう。テレビ台は、誰でも使いやすい場所ですから、家族が共通で利用する文房具類をしまって奥には、最適です。

 

その他にも、テレビを見ながらお菓子を食べることが多いなら、お菓子入れを決めておくのも良いでしょう。スペースを決め、そこに入るだけのお菓子を準備しておくようにすれば、買い過ぎの防止にも繋がります。

 

子育て中は、何かとテレビを利用する機会も多く、リビングにいる時間も長くなるでしょう。そんな時期は、オムツなどのベビーグッズや、子供のお気に入りの玩具などをしまっておくのもおすすめです。

 

ペットと一緒に生活しているのであれば、おやつやブラシ類のお手入れセットなども、テレビ台に収納しておくと便利です。

 

テレビ台の収納は、比較的頻繁に出し入れするものが多いのではないでしょうか。そうした物は、片づけるのも取り出すのも、ワンアクションでできるようにするのが、整頓が長続きする秘訣です。

 

テレビ台のタイプ別使いやすい収納の方法

 

テレビ台は、一般的に引き出しタイプと、扉を開けて使う飾り棚タイプのものがあります。また、真ん中が飾り棚になっていて両側に引き出しというタイプも、よく目にします。

 

そこで、それぞれのテレビ台のタイプに合わせた収納のポイントを紹介します。

 

引き出しタイプのテレビ台

収納として使うのであれば、この引き出しタイプが一番便利です。取り合えず入れてしまえば、雑然としていてもそれが目に入らないので気にならないという利点もあります。

 

整理整頓しようと思うと、引き出しのスペースが大きくて、スッキリしないというデメリットを感じている人もいるかもしれません。

 

そんな引き出しタイプのテレビ台の収納には、何をどんな風に入れたら良いのでしょうか?

 

まずは、引き出しを大カテゴリとして分けましょう。ゲーム関係、文房具関係、書類関係、DVDやBlu-ray関係などと決めたら、後は引き出しの中に仕切りになるものを入れて小分類するのがポイントです。

 

細かなものは、ジッパー付きのビニール袋に入れて一つずつを独立させ、さらに箱などにまとめておくと、取り出しやすく絡まらず収納できるのでおすすめです。

 

飾り棚タイプのテレビ台収納のポイント

 

飾り棚タイプのテレビ台を、そのまま飾り棚として使うという方法もあります。細かなものを並べると、落ち着きのない空間になってしまいがちなので、センスが問われる場所でもあります。

 

飾り棚を収納に使いたいという時は、棚にそのまま積み上げると、雑然とした様子がそのまま見えてしまいます。

 

そこで、ボックスや籠を引き出しにセットすることで、引き出しとして使えるうえに、表から見えずらいという利点もあります。

 

木製のテレビ台なら籐の籠や、リメイクした木箱などが合うかもしれません。スタイリッシュなテレビ台であれば、その雰囲気を壊さない箱を探すのも楽しいでしょう。

 

飾り棚+引き出しタイプのテレビ台収納のポイント

飾り棚のや引き出しのメリット、デメリットも持った両タイプのテレビ台は、それぞれの収納のポイントを押さえながら、整理整頓を楽しんでください。

 

飾り棚の幅が小さいのであれば、おさまりよくデコレーションしやすいという利点があります。好きなものを飾ってみるのも良いでしょう。

 

テレビ台の収納に何入れる?目からウロコのあると便利なものとは!?

 

テレビ台の収納に、入れておくと便利なものがあります。なかなか思いつかないかもしれませんが、実はとってもおすすめです。

 

それは身だしなみセットともいえる、ハンカチ、ポケットティッシュ、マスクなどです。家族のものをまとめて置いておくと、身支度が整ったあとはテレビ台に収納されたこれらを持つだけです。

 

動線的にも、とてもスムーズですから、テレビ台の収納にスペースがあるようでしたら、ぜひ試してみてください。

 

おわりに

テレビ台の収納スペースは、大きさや形などが色々あって、何を入れると良いかを一概にはいえません。基本的には、何かしらの仕切りを使うことと、細かなものはまとめるということを実践すれば、かなりスッキリしますのでおすすめです。