- 鈴木 阿由美
- ライター。埼玉在住。これまで関わった企画は旅行やライフスタイル、LGBTQなど。人の背景にある考え方や価値観を引き出すのが好き。毎日のようにジムで走っています。筋膜リリースにハマり中。
壁に穴を開けないDIYでオシャレに収納!洗面所のタオル収納
ナチュラルなインテリアに囲まれて暮らすmiiさん(@mii__home)。今回は洗面所のタオル収納について教えてもらいました。収納スペースを作るために、タオルやパジャマを置くための棚をDIYして作ったそうです!賃貸でも真似できる方法ですよ。
- miiさん(@mii__home)
- 温かみを感じるナチュラルなインテリアとスッキリと暮らすための収納術を公開。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/mii__home/
洗面所のタオル収納のアイデア!DIYでオシャレに収納
「洗面所にパジャマやタオルを置く場所を作りたいけど、棚を置くスペースはないし…」とモヤモヤすることがある洗面所。そんな時はDIYをして棚を作ってみると、オシャレにタオル収納ができるようになりますよ。
今回は洗面所のタオル収納について、人気インスタグラマーのmiiさんに教えていただきました。収納の様子だけではなく、DIYのコツや濡れたタオルの一時置きなども教えていただいたので、洗面所のタオル収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
壁に穴を開けずに洗面所DIY!
miiさんのご自宅は洗面所と脱衣所が同じ場所にあります。写真は、お風呂場から脱衣所を見た様子です。出てすぐのところのタオル類が置いてあります。この棚はmiiさんが『ラブリコ』のアジャスターを使って作りました。
miiさんの棚の作り方を紹介します。まずDIYをするために木材をホームセンターで購入しました。miiさんが用意したのは、2×4材を2本とベニヤ合板2枚、棚板用の板2枚です。木材のカットは、ホームセンターで購入した時に済ませておきます。
棚板は角を丸くして、人がぶつかっても怪我をしないようにしました。洗面所で使うため、ベニヤの合板は湿気に強い材質を選び、どの木材にも防カビスプレーをしています。
この木材を使って「壁に穴を開けないDIY」をします。まずは全体を支える柱作りからです。天井より95mm短い、2×4材2本に『ラブリコ』のアジャスターをつけて、床と天井で突っ張るようにクルクルと回して固定します。
アジャスターがあれば突っ張り棒のように支えられるので、簡単にDIYできますよ。柱ができたらベニヤの合板を柱にビスで取り付け、壁を作ります。
壁ができたら、柱に合わせて棚受けをつけて棚板をのせれば完成です。miiさんによると、『ラブリコ』のアジャスターを使ったことで、思ったより簡単できたそうです。
お風呂を出てすぐのところにタオル収納スペースができたことで、パッと取れるようになりました。
洗面所のタオル収納棚の使い方
バスマットを使っていないmiiさんのおうちでは、厚手のタオルをバスマット代りに使っています。奥にあるのはフェイスタオルやハンドタオルです。
バスタオルはガーゼタイプです。家族分を洗濯するとなると、厚手のタオルの場合、洗濯物の量がかさばってしまったり、なかなか乾きにくかったりということもありますよね。
miiさんにガーゼタオルの使い心地をお伺いしたところ、薄いのに吸水性がよく、乾きやすいので、とても助かっているそうです。拭いた時にサラっとするところも気に入っているとのことでした。
使ったタオルは、1番下の棚につけたタオルバーにかけます。miiさんは朝に洗濯をするので、夜、お風呂で使ったバスタオルをかけられるように設置しました。ネジ2本で取り付けができ、広範囲に動かせ、さらにタオルをかけるバーは伸縮自在と大変便利です。
子供でもバスタオルをかけることが出来る高さでちょうどよく、家族バラバラのタイミングでお風呂に入る時も、バーは簡単に動かすことができるので、タオルが掛かっていても邪魔になりません。
1本のバーに大きなバスタオルなら1枚、細身のバスタオルなら2枚かかります。使わない時に壁にピタッと寄せることが出来るところも使いやすいポイントです。
タオル収納を作ろうと思った理由
miiさんがDIYを始めたのは、今のご自宅に住み始めてからだそうです。住んでから2年で、室内物干しをつけたり、トイレの棚をつけたりとDIYをして、住み心地のいいおうちを作っています。
今回の洗面所のDIYは、飼い始めた犬のトイレシートが洗面所にあるため、洗面所のドアを常に開けるようになったことがきっかけです。
お風呂に入る時にドアが開いていると他の家族がいる時に気になるので、ロールスクリーンをつけて目隠しをし、犬は通れるようにしようと考えました。
miiさんにDIYした後の変化をお伺いしたところ、お風呂上がりにすぐ手が届く位置にタオル収納する棚を作ったことで、子供たちも自分でタオルを取りやすくなり、ストレスフリーになったとのことでした。
おわりに
「家の中をもっとこうしたい」と思った時に、miiさんのようにDIYに挑戦するのもいいですね。壁を作るのは難しいのかと思ったら、アジャスターを使うと簡単に立てることができます。洗面所のタオル収納にオシャレな棚があったらいいなと思っている人は、賃貸でもできる方法なのでぜひ真似してみてください。