お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

一工夫で広々使える!洗面所の収納アイデア

分かりやすいお掃除や収納方法の投稿で人気を博している、インスタグラマーの愛ぼんさん(@aibon0187)。今回は洗面所の収納アイデアを教えてもらいました。一工夫するだけで、限られたスペースを広々と使えるようになりますよ!

愛ぼんさん(@aibon0187)

モノトーンのスタイリッシュなインテリア、そしてわかりやすい‟自分流のお掃除方法“をSNSにて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/aibon0187/

愛ぼんさんの収納術

洗濯機や脱衣所、洗面器や収納棚が一体型になっている洗面所は、どうしてもスペースが限られてしまいますよね。身支度や洗濯などで作業する際、ものがゴチャゴチャしているとストレスがたまる上に非効率的…。

そこで今回は、愛ぼんさん(@aibon0187)が実践している、洗面所のナイス収納アイデアをご紹介します。スッキリ広々とした洗面所で快適に!

【収納アイデア1】踏み台は吊り下げ収納にする

洗面所に手が届かない小さなお子さんが使ったり、背の高い棚にある荷物を取ったりするのに便利な踏み台。折りたたみ式なら、写真のように吊り下げて収納してみてはいかがでしょう?

備え付けのフックがなくても、シールで貼り付けるタイプのフックがあれば簡単。愛ぼんさんは、洗面所のすぐ下の扉に取り付けています。踏み台をよく使う場所のそばに吊り下げしておけば、すぐに取り出すことができて動線がスムーズですね。

 

【収納アイデア2】デッドスペースにはつっぱり棒を

デッドスペースになりがちな洗濯機の上。ここにつっぱり棒を設置すれば、かける収納スペースに変身します。洗濯で使うピンチハンガー類をまとめておけば、作業がはかどりますね。
つっぱり棒は耐荷重の高い強力なタイプをチョイスするのがおすすめ! ステンレス製のピンチハンガーなど、多少重いものでも安心してかけることができます。
 

さらに、ポイントとなるのがつっぱり棒やハンガー類の色をホワイトで統一しているところ。壁と同じカラーをチョイスすることで、空間が圧迫されず、スッキリとした印象を叶えています。

 

【収納アイデア3】折りたたみバスケットを壁に設置

洗濯機上のスペースだけでなく、壁も有効活用しちゃいましょう。愛ぼんさんは、折りたたみできるバスケットをフックで取り付けて、おしゃれ着洗いしたい洗濯物などを分類するのに活用しています。

このバスケットに洗濯物を一時置きし、ある程度溜まったタイミングでまとめて洗っているそうですよ。とても効率的ですね。
 

バスケットを使わないときは写真のように折りたためばスッキリ。便利なアイテムを発見して活用するところは、収納上手さんからぜひ見習いたいポイントです。

 

【収納アイデア4】洗濯機横の隙間収納

洗濯機を設置した際、横にできたほんのちょっとの隙間もフル活用!洗濯洗剤や柔軟剤など、洗濯の際によく使うアイテムたちをミニシェルフに収納しています。洗濯ジェルは蓋つきの保存容器にまとめてイン。
収納シェルフは小スペース用に作られたものや、マグネットがついていて洗濯機に取り付けられるタイプなどを活用してもよいですね。

 

収納アイデアで美しい洗面所に!

狭くて窮屈になりがちな洗面所も、収納アイデアひとつで見た目の印象や使い勝手のよさをグッと向上できます。
収納を見直す際にはぜひ、愛ぼんさんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。広々として洗面所は空間だけでなく、日々の生活にも余裕をもたらしてくれるはずですよ。