お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

キッチン収納でゴミ箱をどうしてる?上手な隠し方

キッチン収納でスッキリさせたいのは調理道具や食器だけではありません。生活感が丸見えになってしまうゴミ箱も含まれます。しかし、ただゴミ箱を隠しただけでは使い勝手が悪くなってしまうのも事実です。ゴミ箱の上手な隠し方をご紹介します。

キッチン収納はゴミ箱もおしゃれに隠そう!

キッチン収納は調理器具や食器など、棚に目がいきがちです。しかしゴミ箱もまた、スッキリと収納したいアイテムの1つではないでしょうか?

 

ゴミにはその家庭の生活感が出てしまいます。それだけにゴミ箱の収納には気を使いたいところです。生活感を感じさせないゴミ箱のキッチン収納術をご紹介します。

 

 

ゴミ箱を収納してスッキリと

ゴミ箱はすぐにゴミを捨てられるように、出しっぱなしにしている家庭が多いことでしょう。しかし中身は見えなくても、ゴミ箱には何となく目がいってしまうのも事実ではないでしょうか?

 

来客時にキッチンまで通すことは稀ですが、それでも人目を気にしたキッチン収納を心掛けたいものです。キッチン収納とゴミの捨てやすさの両立を考えたゴミ箱の収納方法をご紹介します。

 

すき間に収納

棚と冷蔵庫のすき間など、目立たないすき間にぴったり収納するのもおすすめです。調理のときなど必要なときだけ引っ張り出して使えば邪魔になりません。ゴミ箱を収納したときに少し奥目に入るとより目立たずにすみます。

 

ただしすき間収納の場合にはおけるゴミ箱の数が少なく、ゴミの分別が大変になる点がデメリットです。最近では形状が工夫され、縦置きできるゴミ箱も売られています。すき間の寸法を測ってみて十分な幅があるならば、そのようなアイデアゴミ箱を置くのもおすすめです。

 

キッチン下に収納

キッチン収納でもよく話題にあがる場所がシンク下です。配管があるだけでなくキッチンでも湿度がたまりやすい場所のため、食品や食器を置きにくい場所といえます。キッチン収納の場所として上手に活用されている方も多いですが、ゴミ箱を置くのも1つの活用法です。

 

ゴミ箱を置くだけでなく、扉の裏にバッグを取り付けそこにゴミ袋を入れておけば、管理もとても楽になります。使う物は近くに置くことも使いやすいキッチン収納の基本です。扉の裏という収納場所も大いに活用しましょう。

 

さらにキッチン下に余裕があるのなら、引き出し式の棚に入れるのも一考です。ゴミ箱が必要なときに取り出しやすいだけでなく、棚を閉じてしまえば来客があってもみられる心配がありません。大きな棚なら複数のゴミ箱を入れられるため、分別にも困らなくてすみます。

 

 

ゴミ箱は目立たないデザインでスッキリと

キッチン収納には目立たなくするという方法もあります。ゴミ箱も周囲に溶けこませてしまえばスッキリ収納できるので、置き場所にあったデザインにこだわってみましょう。

 

収納棚の下に収納

収納棚の一番下のスペースにぴったりはまるサイズのゴミ箱を用意すれば、ゴミ箱が出っ張ることもなくスッキリ収まります。収納棚の空きスペースにもよりますが、ゴミの分別ができるように複数置けると理想的です。

 

周囲と同じ色にする

ゴミ箱を周りの色に同化させてしまえば、ゴミ箱だけが目立つことを回避できます。さらにデザインがシンプルな物なら、周囲のアイテムに同化したかのように目立ちません。

 

見た目はシンプルながら分別もできる多機能ゴミ箱も増えています。置き場所にただフィットするだけでなく、機能性でも充実したゴミ箱が増えているので、ホームセンターなどを回ってみるのもおすすめです。

 

 

ゴミ箱を見せるデザインでスッキリと

キッチン収納のみせる収納をゴミ箱に取り入れるのも一つの方法です。いかにもゴミ箱な見た目をおしゃれにアレンジしてみませんか?

 

ゴミ箱をリメイク

ホームセンターなどで売っている防水性のあるシートを使って、ゴミ箱を全く違った見た目にリメイクしましょう。柄のあるシートでゴミ箱の表面をコーティングすれば、みただけではとてもゴミ箱にみえません。

 

上下でゴミを分別できるゴミ箱をそれぞれリメイクしてみたり、複数のゴミ箱をそれぞれリメイクしてみても、おしゃれで人目も気になりません。防水性のシートを使うことで手入れも簡単にすませることができます。

 

 

ゴミ箱はDIYもおすすめ

キッチン収納になれている方にとっては、DIYで必要な物を作るのも人気です。収納棚やゴミ箱そのものもDIYしてみませんか?キッチンになじむだけでなく見た目にもゴミ箱感が薄れ、おしゃれにまとまったキッチンになります。

 

収納棚をDIY

ホームセンターなどで売っているすのこや木板を使って、ゴミ箱専用のワゴン型ホルダーを作ってみるのはいかがでしょうか?キャスターを付けてあれば、掃除のときにも楽に動かせるので重宝します。ゴミ箱をリメイクしてあれば、生活感も感じさせません。

 

ゴミ箱そのものをDIY

キッチン収納でもすのこや木板はさまざまな使い道があります。使っていたゴミ箱の容量が足らないときには、木板を使ってゴミ箱の周囲を囲み、高さを出すだけで大きなゴミ箱を作ることができます。元のゴミ箱を下に入れていれば水漏れの心配もありません。

 

おわりに

キッチン収納はみせない収納とみせる収納を上手に使い分けるのがおすすめです。空きスペースがあるなら見せない収納を、空きスペースがないならみせる収納にするとよいでしょう。キッチン収納術を上手に使い分けて、ゴミ箱もおしゃれに収納してください!