お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

【汚れもニオイもスッキリ】ゴミ箱の徹底掃除術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、人気の「オキシクリーン」「ウタマロクリーナー」「パストリーゼ」を使った、ゴミ箱の掃除術を教えてもらいました。ゴミ箱の汚れもニオイもオールリセット!

sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

キッチンになんだか嫌なニオイが漂っている…。もしかしてそのニオイの原因、ゴミ箱かもしれません。‟ゴミ袋“はこまめに替えていても、‟ゴミ箱自体“は放置してしまっている、という方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、sayaka.さん(@ sayaka_j89)にゴミ箱の汚れもニオイもリセットする掃除術を教えてもらいました。

 

ゴミ箱の汚れとニオイをリセット!

用意するのは「オキシクリーン(アメリカ版)」「泡立て器」「ウタマロクリーナー」「スポンジ」「刷毛」「マイクロファイバークロス」「パストリーゼ」「ペーパータオル」。

 


  1. オキシクリーンを、付属スプーンのライン2~3くらいまでの量をゴミ箱に入れる。

  2.  


    1. 60度のお湯をゴミ箱1/3くらいまで入れ、泡立て器でオキシクリーンをよく溶かす。

    2.  


      1. オキシクリーンをしっかり溶かしたら、さらにお湯をゴミ箱半分くらいまで入れる。ゴミ箱内側の上半分には、オキシ溶液を浸したキッチンペーパーを貼り、パック。ゴミ箱のフタもオキシ溶液の中に入れ、オキシ漬けにして2時間ほど放置。

      2.  


        1. 2時間後、シャワーでよく洗い流す。

        2.  


          1. オキシクリーンを洗い流したら、ウタマロクリーナーをスポンジに適量つけ、ゴミ箱を洗っていく。

          2.  


            1. ゴミ箱のフタはウタマロクリーナーと刷毛を使い、隅々まで洗っていく。

            2.  


              1. ウタマロクリーナーを洗い流したら、ゴミ箱とフタをマイクロファイバークロスで拭き、しっかり乾燥させる。

              2.  

                お掃除フィニッシュ!


                最後に、パストリーゼをスプレーし、ペーパータオルで拭きあげたらお掃除完了!

                オキシクリーンだけでも十分にきれいなるものの、さらにウタマロクリーナーとパストリーゼで掃除することで汚れもニオイもよりスッキリするのだとか!

                 
                いかがでしたか?ゴミ箱の汚れやニオイが気になっていた…という方は、ぜひ実践してみてくださいね。