お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
WebマガジンPacomaからのお知らせ
Pacoma編集部

こんなときこそ!おうちで楽しめる工作レシピ8選 〜Pacoma工作室オープン!〜

子どもの思考力や創造力を育む工作。簡単3ステップで作れるものから、親子でチャレンジしたくなる大作まで、おうち時間を満喫できるアイデアをご紹介!

【目次】

【工作アイデア】3ステップで完成編

まずは簡単にできるアイデアをご紹介!工具も使わないから工作初心者でも安心して挑戦できますよ。

 

【工作アイデア1】顔はめパネル


おうちに居てもレジャーや旅行へ行けちゃうんです!自作の顔出し看板を作れば、旅行気分が味わえます。
ご当地グルメなんかも一緒に用意すれば、もっと盛り上がりそう。週末や連休におすすめです!

 

 

【工作アイデア2】タンブラーカバー

普段使っているタンブラーを、ちょっぴりアレンジしてみませんか?
それも3ステップで手軽にできちゃったら嬉しいですよね。好みの飾りを選ぶのも楽しいですよ。

 

 

【工作アイデア】自分だけのオリジナル編

工作に慣れてきたら自分だけのオリジナルにトライ。絵を描いたり、好みのパーツを選んだり、思う存分個性を発揮してください!

 

【工作アイデア3】プラバンブローチ

少し慣れてきたら道具をレベルアップ!
プラバンシートに好きな絵を描きグルーガンで飾り付けしてオリジナルのブローチを作ってみませんか?
できたら洋服やカバンにつけて楽しんで。

 

 

【工作アイデア4】イヤリング

ブローチができたら次は耳飾りにチャレンジ!手作りなら好みのパーツも選び放題です。
夏に向けて鮮やかな色やお花を選ぶといいかも。

 

 

【工作アイデア5】フォトフレーム

思い出の写真をフォトフレームに飾ると、何だか気分がいいですよね。
シンプルなものもいいけれど、遊び心があったらもっとワクワクできそう!とても簡単にできちゃうアレンジ術をご紹介。

 

 

【工作アイデア6】オリジナルグラス

ガラスに描けるペイントを使って、自分の大好きな飲み物の絵を描いて専用のグラスを作ってみませんか?
家族みんなの分を用意してもステキ!

 

 

【工作アイデア】親子で大作に挑戦編

ここまできたら工作名人になっているはず。難易度の高い作品に挑戦したり、普段使ったことのない工具を使ってみましょう!

 

【工作アイデア7】野球盤

親子で大作に挑むなら「野球盤」がおすすめ!出来上がったら「プレイボール」と一言、試合のはじまりです!

 

 

【工作アイデア8】ネジアート

難しい道具を使った工作にもチャレンジしてみませんか?ネジとハンダゴテを使って、アート作品に挑戦。
普段使わない道具を使えば、大人も楽しめるはず!

 

 

【お知らせ】Pacoma工作室がオープンしました!

コロナウイルス感染拡大による外出自粛を受けて、Pacomaではお子さまが自宅でひとりで夢中になれる“工作レシピ”を発信する「Pacoma工作室」を期間限定オープンしました。休園・休校になったお子さまとその親御さまが、ちょっぴり豊かなおうち時間を過ごせますように!

<特設WEBサイトはコチラ>
https://pacoma.jp/kosaku

<Pacoma工作室Instagramはコチラ>
Instagramでは毎日工作アイデアを発信しています。
ぜひフォローしてみてください!
@pacoma_kosaku

<Pacoma工作室の記事一覧はコチラ>
https://pacoma.jp/tag/pacoma_kosaku