お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
鈴木 阿由美

イヤな臭いがスッキリ!靴箱掃除の方法と消臭対策

気がつくと汚れている靴箱。靴箱は湿気がたまりやすく、玄関の嫌な臭いの原因になることも。今回はスッキリ暮らせる家づくりのアイデアで人気インスタグラマーのmaiさん(@_____mai.3)に重曹を使った靴箱掃除の方法を教えてもらいました。

maiさん(@_____mai.3)
家事のハードルをさげて暮らしやすいライフスタイルをインスタグラムに記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/_____mai.3/

重曹を使った靴箱掃除の方法と防臭のコツ

靴箱のお手入れをしていますか?靴箱の主な汚れは、外から靴と一緒に入ってくるゴミや砂などです。

 

1日中履いたあとの靴は汗を吸い込んでいるため、靴箱の中は湿気もこもりがち。放っておくとカビの原因や、玄関に嫌な臭いが溜まる原因になってしまいます。

 

今回はmaiさん(@_____mai.3)に重曹を使った、臭いも取れる靴箱掃除の方法を教えてもらいました。靴箱を掃除して玄関の嫌な臭いを撃退しましょう!

 

靴箱の棚は重曹スプレーで掃除

maiさん(@_____mai.3)の靴箱掃除の方法はシンプルです。まず靴箱内の靴をすべて外に出して風にあてます。

 

その間に靴箱内の砂埃を掃き出し、重曹スプレーで棚を拭きます。重曹スプレーの作り方は、スプレー容器に水100mlと重曹小さじ1を入れ、よく降って混ぜたら完成です。

 

重曹スプレーを使って拭いたあとは、仕上げに『3off』で拭き掃除をして、消臭・除菌・カビ予防をします。

 

重曹をスプレーにした場合、市販の洗剤と違い劣化するので、余った時はキッチンの油汚れやリビングなどの手垢、お風呂の掃除など酸性の汚れに使いましょう。

 

玄関の掃き掃除、外に出した靴のお手入れも行って、中に戻せば、靴箱掃除は終了です。

 

重曹とハッカ油で消臭剤づくり

maiさん(@_____mai.3)の靴箱には手作りの消臭剤・除湿剤を置いています。作り方は紙コップに重曹を入れ、ハッカ油を数滴垂らし、ラップをして数カ所穴をあけたら出来上がりです。

 

靴箱掃除が終わったら2段に1個ずつ置いています。1ヶ月から2ヶ月を目安に交換が必要なようですが、maiさん(@_____mai.3)は、「あまり交換時期をキチッと決めず、靴の臭いが気になったタイミングで交換しています」とのことでした。

 

ルールでガチガチにしないでゆるく家事を楽しむことが続けるコツです。ハッカ油は香り付のために垂らしているので、重曹だけで十分に消臭・除湿効果があります。

 

靴箱以外にも、キッチンやトイレ、収納棚など臭いが気になる所で使うことができるので、場所に合わせて好きなアロマの香りを垂らしてもいいですね。

 

いつも履く分だけを靴箱へ

maiさん(@_____mai.3)のご自宅の靴箱には、家族が普段履く靴だけを収納しています。玄関は毎日掃き掃除をしていますが、靴箱掃除をするのは半年に一度で、靴の衣替えをするタイミングで掃除を行っています。

 

普段使いの靴の数は決まっているので、全部出して靴箱掃除をするのも楽だそうです。オフシーズンの靴は、maiさん(@_____mai.3)のご自宅の靴箱は高いところに棚があるので、そこに靴をひとつずつシューズボックスにいれて管理しています。

 

箱にはメモをするタグがあり、誰のどんな靴が入っているかを記入することで外から見てわかるように。

 

使う分だけを取り出しやすいところに収納することで、靴箱内が靴でいっぱいになったり靴が湿気で傷んだりしません。

 

maiさん(@_____mai.3)にどれくらい汚れるものかを聞いたところ、使用頻度が高い靴だけ収納しているためか、靴箱内の主な汚れは砂埃くらいなので年2回の掃除で十分だそうです。

 

憧れに振り回されないことが大事

maiさん(@_____mai.3)にお伺いしたところ、今の家に住むまではアパートやマンション暮らしだったので、広い玄関に凄く憧れていたそうです。しかし建売住宅だとなかなか理想とは程遠く、なかなか満足いく玄関が見つかりませんでした。

 

あるとき今のご自宅のデザインを見て、「このシューズボックス、クロークだったら収納したい物が全部収まる!」と確信。

 

その出来事が「’’広い玄関”は忘れて身の丈にあった玄関選びをしよう!」と思うきっかけになり、玄関だけではなくリビングや水周り、各部屋に対する考え方も変わったとのことでした。

 

掃除がしやすい収納のためには、憧れに振り回されず、自分の持ち物を把握することが大切なんですね。

 

おわりに

maiさん(@_____mai.3)の靴箱掃除のやり方はシンプルで簡単なのですぐ実践でき、重曹を使った消臭剤は、靴箱だけでなく臭いが気になるキッチンやトイレにもおすすめです。

 

オフシーズンの靴を別に収納することで靴が傷みにくく、お気に入りの靴を長く愛用できます。靴箱掃除の方法や頻度など気になっていた方はmaiさん(@_____mai.3)の方法をぜひ参考にしてください。