お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

家事ストレスがなくなると話題!「シリコンたわし」が人気の理由

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、sayaka.さんおすすめのお掃除アイテム「シリコンたわし」の魅力を教えてもらいました。その使い勝手のよさに、もっと早く欲しかった…!と思うかも?

sayaka.さん(@ sayaka_j89)「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんおすすめ!シリコンたわしの魅力とは

sayaka.さん(@ sayaka_j89)がおすすめするお掃除アイテム、それはずばり「シリコンたわし」。お掃除用のスポンジをシリコンたわしに切り替えたところ、あまりの使いやすさに感動したのだとか!早速、その魅力と使い方を見ていきましょう。

【シリコンたわしの使い方1】キッチンシンクのお掃除

まずはリンゴ型のシリコンたわしを使ったシンクのお掃除術を見ていきましょう。シリコンたわしに食器用洗剤を少量つけたら、シンク内をこすり、汚れを落としていきます。その後、シンクとたわしを洗い流しきれいにしたらお掃除完了。普通のスポンジやたわしに比べて、シリコンたわしの方が摩擦力が高いところもあり、ピカピカに磨くことができました。

また、シリコンたわしは厚みがないので、シンクのちょっとしたスペースにもスッキリと収納できます。写真のように、シンク内に引っかけておけばそのまま放置するだけで水切り可能。

【シリコンたわしの使い方2】洗面器のお掃除

洗面器のお掃除には、人気のお掃除クリーナー「ウタマロクリーナー」を使用。シリコンたわしにウタマロクリーナーをワンプッシュし、洗面器内を掃除していきます。

やわらかいシリコンたわしは、ヘアキャッチャーや排水口などの細かな部分のお掃除も得意!ブラシ部分がヘアキャッチャーにフィットするため、普通のたわしよりも汚れをきれいに落とせるそうですよ。

【シリコンたわしの使い方3】お風呂のお掃除

手のひら部分がブラシ状になっているシリコングローブは、手で洗っているような感覚でお掃除ができる優れもの!sayaka.さんは、シリコンたわしシリーズの中でもこちらが一押しとのこと。

シリコングローブは、お風呂場などの広い面積を掃除するのに力を発揮してくれます。シリコングローブにウタマロクリーナーをワンプッシュして、お風呂用の椅子や浴槽、床など、手が届く場所は全てグローブでゴシゴシ。蛇口の細かい部分にも手が届き、ストレスなく掃除することができます。

また、排水口のごみ受けも手を汚すことなくお掃除可能です。ごみ受けの細かい網目にブラシがスイスイ入ってくれるところもGOOD。手を動かすだけで簡単に汚れを落とすことができます。

【シリコンたわしの使い方4】調理器具のお掃除

油汚れのひどい調理器具はシリコンたわし+スポンジで洗うと、効率よくきれいにできるのだとか。シリコンたわしに食器用洗剤をつけ、汚れの気になる部分を優しくなでるだけで、汚れがごっそり…!

汚れが取れたら洗い流し、あとはスポンジでいつも通り洗うだけ。先にシリコンたわしである程度の汚れを取っておくことで、スポンジを汚さず掃除することができて効率的です。

家事ストレスがなくなる優秀アイテム!

sayaka.さん曰く、シリコンたわしのいいところはお掃除がしやすい他にも、煮沸消毒ができて清潔を保てるところ、スポンジと違ってすぐにダメにならないところに魅力を感じているそうですよ。

いかがでしたか?sayaka.さんおすすめのお掃除アイテムシリコンたわし、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。