お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

「家事ラクグッズ大賞2020」の発表!グランプリ・キッチン・掃除部門

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが家事ラクグッズたちです。ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを、Pacoma編集部が実際に試してピックアップ!「家事ラクグッズ大賞2020」 グランプリ・キッチン・掃除部門の各賞の発表です。

「家事ラクグッズ大賞2020」の発表!

今年で5回目を迎えた「家事ラクグッズ大賞」。日々、生活の中で、家事の効率や生産性を上げてくれるスグレモノにもっとスポットを当てたい!そんな思いから、この賞は始まりました。

世間の無数ある中から本当に使えるモノを見つけるのはちょっと大変。そこで、ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを編集部が実際に試してピックアップしました!
家事の悩みを効果的に解決する品々を、バイヤーの推薦コメント付きで紹介。まずはグランプリと準クランプリを発表します!

グランプリ『Tipo’s 超撥水コーティング剤 弾き』

簡単コーティングで掃除の手間が激減。


フッ素樹脂とシリコーンの力を利用した水まわり用コーティング剤。掃除後の対象物にスプレーしてコーティングすれば、約1ヵ月間汚れや水アカ、カビ、コケの付着を防いで、浴室、キッチン、トイレ掃除の手間を大幅に軽減できる。トレンドの掃除回数を減らす「予防」の象徴的なアイテム。
(友和)オープン価格



  1. 使用例
    ニオイがあまりしないところが使いやすくて◎!汚れがついても落ちやすくなるので、掃除がラクになりますね。

 

準グランプリ『洗たくマグちゃん®』

マグネシウムの力で洗浄+消臭+除菌。


高純度マグネシウムが水と反応することで水素を発生し、洗濯用水が洗浄・消臭・除菌作用のある弱アルカリイオン水に変化。気になる部屋干しのニオイを解決できるだけでなく、洗剤の量も減らせるので、環境にやさしく節約にもつながる。約1年効果が持続し、使用後のマグネシウムは植物の肥料に。
(宮本製作所)1,800円


  1. 使用例
    本当にニオイが軽減してびっくり!洗濯物を干すときは下から風を当てると、早く乾いて、さらにニオイを防げますよ。

 

        1.  

          準グランプリ『AIR QUEST Green 家庭用』

          まるで森のようにさわやかな空気に。


          北海道産トドマツの針葉紛体を塗布したエアコンフィルター。装着するだけで、吸気口からホコリや花粉が入り込むのを防ぎ、空気中のアンモニア臭、排気ガスやPM2.5のもととなる二酸化窒素、ホルムアルデヒドを除去。エアコンを空気清浄機のような働きにさせる画期的なアイテム。2枚入り(3,000円)も。
          (ダイアン・サービス)1,580円

      

    キッチン部門

    グランプリに次いでは、キッチン部門の各大賞の発表です。手間や作業のストレスを減らしてくれるのはもちろん、料理を楽しくしてくれるキッチングッズがトレンド。使えば料理の腕もワンランクアップするかも!?

    ボタンを押すだけでできあがりで賞『電気圧力鍋 KPC-MA2-B』

     

      1. 圧力調理で調理時間を短縮できる電気圧力鍋。
        自動調理メニューはなんと65種類。煮込む、炊く、発酵させる、低温調理、蒸すなど多彩な調理が可能なので、毎日の献立作りもラクラク。蓋を外しても過熱ができるので卓上鍋としても使用できる。
        (アイリスオーヤマ)18,800円

 

油はね激減で賞『油はね防止ネット(20~24cm用)』

 

          1. 油はねを抑えるから調理後の掃除がラクラク。
            揚げ鍋や、フライパンの上にかぶせて使用すれば、網目の細かいネットが油をキャッチして調理中の油はねを減らして、調理後のコンロまわりの掃除が軽減できる。トマトソースなどの煮込み中の飛び散り防止にも。薄いので収納もコンパクト。
            (パール金属)700円

 

シンク広々&清潔で賞『三角コーナーいらず®』

 

              1. 三角コーナー掃除の憂うつさとサヨウナラ!
                「汚れやすい三角コーナーは使いたくない」という人たちから支持を受けているアイテム。付属の専用袋を使用すれば、袋の底がシンクに接触しにくいため、水切れも良い。さらに脱臭抗菌剤が配合されているので、ニオイやヌルヌルも防ぐことができる。
                (ダイセルファインケム)280円

 

                1. 使用例
                  三角コーナーを洗うのって憂うつですよね。これを使えばそんな悩みから解放されます。使わないときは口をたためるのも◎。

 

千切りも楽しくできるで賞『3倍速!トリプルウェーブ』

 

              1. 家庭用初の3枚刃だから3倍の速さでスライスできる。
                急角度の刃と緩やかな角度の刃を組み合わせた、切れ味の良い波形の刃が食材の抵抗を軽減。3枚刃なのですばやくスライスが可能。ちょっと面倒なキャベツの千切りなどがスピーディーにできて、調理の手間を大幅に省くことができ、料理がもっと楽しくなる。
                (アーネスト)2000円

 

掃除部門

「手が届かないから・・・」「手間がかかるから・・・」そんな汚れをかんたんにキレイにしてくれるアイディア満載のグッズたち。これで掃除のストレスが劇的に軽減!

トイレの奥の床もすっきりで賞『トイレすみずみ床用ワイパーN』

 

                1. トイレの床掃除に最適なコンパクトワイパー。
                  ヘッドに市販のトイレ用掃除シートをワンタッチで装着して使用する。持ち手部分は伸縮可能で、ヘッドが約360度回転するので、手が届きにくいトイレの奥も簡単に掃除できる。
                  (山崎産業)1,080円

 

浴室床の溝もスッキリで賞『ユニットバスボンくん風呂床ハンドブラシ抗菌』

 

              1. 細かな溝の汚れもしっかりとかき取る。
                フサフサの網目繊維と硬いブラシ繊維のW効果で、浴室床の細かな溝の汚れ、黒ズミを強力にかき取るハンドブラシ。先端が鋭角なので隅っこもしっかり洗え、さらにブラシ面が曲がるので床と壁のコーナーにも対応。安心の抗菌加工。
                (山崎産業)798円

 

おもしろいほどゴミがとれるで賞『ぱくぱく®ローラーW』

 

                  1. Wローラーが固形ゴミも毛やホコリもキャッチ!カーペットなどに軽く当てて押し引きするだけで、ゴミをしっかりキャッチ。粗ゴミはロールブラシで、取りにくい綿ボコリやペットの抜け毛などはエチケットブラシで取り除くWローラー構造。トレンドでもある「こそうじ」の象徴的な商品。
                    (日本シール)2,300円

 

驚くほど伸びるで賞『のびのびモップ ハタッキー』

 

                  1. 高所のホコリもしっかりキャッチ。
                    最長2.8mまで伸びるモップで、エアコンの上部やレンジフード、照明などの高い場所のホコリも脚立なしでラクラク掃除できる。重量280gと軽量で操作性もばつぐん。ワイヤー入りのヘッドは折り曲げられるので、入り込んだ場所もスルッと入る。
                    (コジット)1,480円

 

「家事ラクグッズ大賞」受賞商品をプレゼント!

いかがでしたか? お気に入りの家事ラクグッズが見つかったら、ぜひ試してみてくださいね!
読者の皆様には実際に使ってその良さを実感していただきたく、Pacoma2月号掲載商品より下記のグッズをプレゼントいたします。WEB限定応募、2月9日(日)締め切りです。

今回ご紹介した以外にも、読者が選ぶ家事ラクグッズが見られる!全国のホームセンターで配布中のPacoma2月号も要チェック!

撮影・吉江正倫
文・金田未歩(ウララコミュニケーションズ)