- 藤岡みなみ
- ふじおか・みなみ/文筆家。暮らしの中の異文化をテーマにした『パンダのうんこはいい匂い』(左右社)が発売中。
藤岡みなみ|思い立ったがDIY吉日 <vol.35>
タレントの藤岡みなみさんが、モノづくりに対してのあれこれをつづるコラム連載!題字ももちろん本人。可愛くもシュールな世界観には、思わず引き込まれちゃいます。今回は、そば打ちに挑戦。
-
藤岡みなみ
ふじおか・みなみ/1988年、兵庫県出身。テレビ番組・CMに出演からラジオパーソナリティ、エッセイストなど、幅広く活動。バンド「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」ではボーカルを務める。
ブログ:藤岡みなみ 熊猫百貨店
公式Twitter
公式Instagram
そば打ちってDIYだ!
―体験コースがはじまった。
祖父母の家に行く、それはつまりDIY合宿に行く、ということである。
毎年お盆や年末年始に東京から祖父母の家のある奈良まででかけていくと、荷物を置くやいなやはじまるさまざまな体験コース。
そば打ち、餅つき、パン作り。
じいちゃんが友人と作ったという窯でピザを焼いたりもする。
仕事納めのあと、年末はだらだら過ごすぞ〜と思って遊びに来て、気づいたら薪割りをやらされていることがある。
細く切るのも結構むずかしい。
―菊練りを体得した。
なかでもそば打ちは気合が入っていて、年越しそばはご近所にも配るので、多い時は60人前打つ。
ただの趣味なのに職人みたいなたたずまいのじいちゃんの厳しい指導のおかげで、ここ何年かでわたしも菊練りがスムーズにできるようになった。
菊練りとはそば粉と小麦粉と水をまぜてこねる時に菊の花の形を作ることで、転がしながら自然と菊型になるようにするには動作を身体に染み込ませる必要がある。
じいちゃんたち手作りの窯。
―DIY好きのルーツがここにあった。
じいちゃんは子どもの頃から「型」には特に厳しく、箸の持ち方やゴルフクラブの構え方などをいつも真剣に教えてくれた。
鼻のかみ方にも厳しく、順序を間違えるときつめに怒られたのを覚えている。
いま思うと鼻のかみ方はフリースタイルでもいいのではないか。
私のDIY好き、体験好きはもしかしたら毎年の合宿の影響かもしれない。
次回の入門も今から楽しみだ。