- kansugi
- kansugi (姜 淑伊)
株式会社タップス代表取締役。Webクリエイター。さまざまなWebメディアやSNSのコンテンツ制作に携わる。
相棒はCanonの一眼レフカメラ、DJ歴15年。
オキシクリーンを使ったトイレ掃除術|便器をオキシ漬け
人気の酸素漂白剤「オキシクリーン」を使った、トイレの掃除術をインスタグラマーsayaka.さんがレクチャー。バケツに作ったオキシ溶液で、トイレ全体の拭き掃除と便器内のオキシ漬けをするから家事の時短につながります。トイレの黄ばみや黒ずみなどの汚れが気になっている方は、ぜひ挑戦してみて!
-
sayaka.さん(@ sayaka_j89)
「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/
オキシクリーンを使ったトイレ掃除術
今回、sayaka.さん(@ sayaka_j89)が教えてくれるのは、トイレの壁から床、便器まで空間全体をオキシクリーンで段取りよくきれいにする掃除方法。
パパッとトイレ掃除を済ましたいという方はぜひお試しあれ。
オキシクリーンとは
オキシクリーンは、アメリカで誕生した酸素系漂白剤です。
洗濯だけでなく洗濯槽やお風呂など家じゅうの掃除に使える便利さが、多くの家事好きの支持を集めています。
特に人気なのがオキシクリーンと水を混ぜて作ったオキシ溶液に漬け置きする掃除術「オキシ漬け」。
水垢のたまったバスグッズや、黒ずんだタオルなど、こするだけでは取れない汚れを漬けるだけできれいにするという手軽さが魅力のテクニックです。
オキシクリーンやオキシ漬けの方法についてはこちらの記事もぜひ参考にしてみて!
【オキシクリーン/amazon】
-
日本版オキシクリーンは無香料・界面活性剤不使用。「オキシクリーン 1500g」
便器をオキシ漬けするのがポイント!
sayaka.さんがトイレ掃除で使っているオキシクリーンは、日本版パッケージのものです。
床と壁は、素材によってオキシクリーンが使えないものもあります。
ご自宅のトイレの壁と床の素材を確認してから実践してくださいね。
【トイレをオキシクリーンで掃除する時に用意するもの】
- オキシクリーン
- ゴム手袋
- 雑巾
- バケツ
- トイレットペーパー
- トイレ用掃除シート
- トイレ用掃除ブラシ
- パストリーゼ
トイレ掃除の前にゴム手袋を装着する。まずは、オキシクリーン2杯を専用の軽量スプーンにとり、バケツに溜めた50度のお湯に溶かしてオキシ溶液を作る。オキシ溶液を浸した雑巾を固く絞り、トイレの便器全体を拭いていく。
トイレの壁全体もオキシ溶液をつけた雑巾で拭いていく。
トイレの床全体もオキシ溶液で拭いていく。
拭き終わったら、オキシ溶液で拭いたところを全てしっかりと水拭きする。
拭き掃除で使ったオキシ溶液を便器内へ流してオキシ漬けする。便器の隙間には、オキシ溶液を浸したトイレットペーパーを貼ってパック。その状態で2時間ほど放置する。
2時間後、便器内のオキシ溶液とトイレットペーパーを流す。ウォシュレットはトイレ用掃除シートで拭く。
便器内はトイレ用掃除ブラシでこすり、水を流す。
仕上げにパストリーゼで拭いたらフィニッシュ!
最後に、トイレ全体をパストリーゼで拭いたら掃除完了。
一度作ったオキシ溶液を余すなく使うことで、トイレ全体を段取りよくピカピカに仕上げられました!
オキシクリーンを使ったトイレの掃除術はいかがでしたか?
便器内のオキシ漬けをしている間は、お買い物に出かけたり別のことができるので、家事の時短に繋がるのだとか。
ぜひ実践してみてくださいね。