お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
藤岡みなみ

藤岡みなみ|思い立ったがDIY吉日 <vol.32>

タレントの藤岡みなみさんが、モノづくりに対してのあれこれをつづるコラム連載!題字ももちろん本人。可愛くもシュールな世界観には、思わず引き込まれちゃいます。今回は、本屋さんの空間作りについて。

藤岡みなみ

ふじおか・みなみ/1988年、兵庫県出身。テレビ番組・CMに出演からラジオパーソナリティ、エッセイストなど、幅広く活動。バンド「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」ではボーカルを務める。
ブログ:藤岡みなみ 熊猫百貨店
公式Twitter
公式Instagram

タペストリーは空間作りの主役!


―DIY力の見せ所。

今年から不定期で本屋さんをはじめた。
タイムトラベル専門書店と銘打って、SFや時間を感じる本と、文房具や絵を並べている。

毎回違う場所をお借りして期間限定でオープンするので、その都度お店作りが必要になる。
DIY力の見せ所である。

二度目の開店となる今回は、一度目の反省を生かして効果的な空間作りができたと感じたので、勝手ながらそのポイントをシェアさせていただきたい。

 

仲間のなかいかおりさん作・立て看板。


―タペストリーと立て看板が大活躍。

今回用意してよかった!と思ったのは大きな布のタペストリー。
天井から吊るすと圧倒的な存在感で、一気に自分たちの店という感じが出た。

借りた場所が人通りの多い商店街の中のスペースだったため、道ゆく人が「タイムトラベル専門?」「なにそれ?」と話す声がよく聞こえてそのたびにガッツポーズしたくなった。

そしてもうひとつよかったのは、黒板タイプの立て看板だ。
タペストリーはわかりやすさを重視して文字のみのシンプルなものにしたため、立て看板がお店の雰囲気を醸し出すのに一役買った。

立て看板って業務用のイメージがあるけれど、使いやすくてかわいいので、フリーマーケットやちょっとしたイベントにも幅広く使えそうだと感じた。

 

神出鬼没の本屋さんです。


―次の目標は本棚作り。

お店はまだ始めたばかりだが少しずつ勝手がわかってきたので、近い将来、本にばっちり合った本棚を手作りするのが目標。

乞うご期待!