お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

セスキ炭酸水を使用!トースターのカンタン掃除術

インスタグラムでお手軽な掃除術や収納術を公開しているAyakaさん(@ ks._.myhome)。今回は「セスキ炭酸水」を使った、トースターの掃除術を教えてもらいました。セスキ炭酸水の力で、パパッとできますよ!

Ayakaさん(@ ks._.myhome)

「家族が帰りたくなるようなお家作り」をモットーに、お掃除、収納術について記録中。お掃除スペシャリストとしても活躍。
インスタグラム▶ https://www.instagram.com/ks._.myhome//

Ayakaさんの掃除術

掃除しにくいことから、汚れてもついつい放置しがちなトースター。

パンくずや焦げで、気づいたら「真っ黒!」なんてことも少なくないですよね・・・。

そうならないためにも、まめにできる掃除術をAyakaさん(@ ks._.myhome)に教えてもらいました。

 

セスキ炭酸水でトースターを掃除!

用意するのは「セスキ炭酸ソーダ」「水」「スプレーボトル」「キッチンペーパー」「タライ」「ふきん」。

掃除を始める前に、セスキ炭酸ソーダ小さじ1〜2と水500mlにをスプレーボトルに入れ、よくふって溶かし「セスキ炭酸水」を作っておきます。

また、お手持ちのトースターが水拭き等をしていいものか、説明書などで確認してから実践してください。

ちなみにセスキ炭酸ソーダは、キッチンの油汚れやワイシャツの襟の汚れなどの掃除洗濯に使えるので、持っておくと便利。
セスキ炭酸水の使い方についてはこちらの記事も参考になりますよ。

 


  1. 「セスキ炭酸水」を吹きつけたキッチンペーパーをトースター内部の汚れが気になる部分に貼りつけます。トースターの扉もパックしておき、30分ほど放置。

  2.  


    1. タライにセスキ炭酸水大さじ2〜3杯と60℃のお湯2〜3lを入れ、そこにトースターの網をつけ置き。こちらも約30分ほど放置する。

    2.  


      1. 30分経ったら、トースターの扉、内部、網を固く絞ったふきんで水拭き。乾いたふきんでしっかり乾拭きしたらフィニッシュ。

      2.  

        比べるとこんなにきれいに!

        画像の左側がBefore、右側がAfter。トースターの枠についていた汚れがスッキリ取れました!

         

        セスキ炭酸水を使った掃除アイデアはいかがでしたか? 
        ぜひトースターの掃除にトライしてみてくださいね。