お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

【カンタン家事】玄関まわりをきれいに保つ方法

暖かくなるとあちこちに生え出す雑草。小まめな草むしりが必要なのは分かっていても、手間や時間がかかり正直面倒ですよね。そんなときは除草剤の出番。賢く使って、キレイな住空間と自由な時間を手に入れましょう!

お家まわりの景観を悪くする「雑草」

気温の上昇と共に勢いを増す雑草。
玄関まわりや駐車場まわりなど、あらゆる場所にはびこり、抜いてもすぐに生えてくる厄介な存在ですよね。

読者Aさんも、そんな悩みをかかえる一人。
お隣のBさん宅がいつもきれいな状態を保たれていて気になっているようです・・・。

【登場人物】
  • 読者Aさん:自宅の家まわりに雑草が生えてきているが、子育てに手を取られて庭まわりの掃除まで手がまわらないPacoma読者の主婦。
  • 読者Bさん:Aさんの隣人。家まわりに雑草が生えていないキレイなお宅に住む。

 

いつも家まわりがきれいなBさん。その秘密とは!?

雑草は景観を悪くするだけではありません。蚊や害虫が増殖したり、雑草の水分で家まわりの湿気が増えるなど何かとデメリットが多いのです。

なかには花粉症の原因となる「ブタクサ」など、雑草の中にはアレルゲンとなる物質も! 
しかも草むしりは前かがみで行うため、体にかなりの負担も。発生する蚊に狙われたり、日差しで作業も苦痛になるため悩ましい・・・。

 

Bさんが使っていたのは「除草剤」!

そこで活躍するのが、除草剤。まくだけで簡単に枯らすことができ、草むしりの労力や時間を大幅に減らせるアイテムを使わない手はありませんね。

「除草剤」はネガティブなイメージが先行する人もいますが、人の健康や環境への安全性を十分評価されているんですよ。

今回、オススメしたいのが「アースカマイラズ 草消滅」。長い期間草の生育を抑制する効果と、速効性の高い効果を組み合わせた2つの特長を併せ持った除草剤です。

部分的にかかっても、葉茎に浸透吸水し効果にムラが起きにくく、スギナやドクダミなどしつこい雑草にも効果を発揮するのも頼もしい一品。

 

約6ヵ月効果が持続!「アースカマイラズ 草消滅」

▲画像左からスプレー700ml、ジョウロヘッド2L、ジョウロヘッド6L。

庭の空きスペースや駐車場といった雑草がはびこる広い場所を徹底的に除草し、キレイな状態を長く保ちたい人に最適。

素早く効く成分と長く効く成分を配合した画期的な商品で、1回まくだけで数日で枯らし、約6ヵ月間効果が持続します。

広範囲に便利なジョウロヘッドタイプやピンポイントで狙えるスプレータイプなど、バリエーションも豊富。

 

「アースカマイラズ 草消滅」の効果的な使い方

【効果的な使い方のポイント】

  1. 生えはじめや、伸びきっていない時期の処理が〇。
  2. 晴れの日が続くときに散布を。
  3. 正しい使い方が大切。1平方メートルあたり2秒間ほどまく。
  4. 草丈が長い場合は30㎝以下にカット

目安となるまき方は、1平方メートルあたり2秒ほど(45㎖散布)で、全体が濡れるように散布してください。

ただし、30㎝以上の生育の進んだ雑草には効果が劣るため、注意が必要です。

 

散布すれば6ヵ月生えない!

  1. 一度まくだけで、約6ヵ月間雑草が生えないのもうれしいですね。雑草退治によるストレスや労力を減らし、作業に費やしていた時間を自分のために使ってみてはいかが?

 

いかがでしたか?
家まわりのきれいな状態を簡単に保てるようになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

【PR】提供元
アース製薬

 

 

イラスト・金子陽介 文・EditReal