お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

賃貸の壁に画鋲は?|敷金問題から補修方法まで

賃貸でも壁にカレンダーや時計、写真などを飾りたいですよね。退去時の敷金のことを考えると、画鋲の穴をあけるのを悩んでしまう方も多いはず。そこで賃貸の壁に画鋲の穴をあけていいかお答えします。さらに壁に写真などを飾るときに役立つグッズや、補修方法もご紹介!

賃貸の壁に画鋲は刺しても・・・

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、画鋲による穴は通常の使用で発生するものにあたるため、通常生活における損耗の範囲と定義されているため、修繕費は賃貸人の負担となります。

しかし同じ穴でも、釘やねじなどによる、退去時に下地の交換が必要なレベルの穴は、入居者の負担となります。

これはあくまでガイドラインなので、実際のところはお手持ちの契約書や不動産会社、大家さんに直接確認するのが良いでしょう。
念を入れるならば、同じ画鋲にしても、壁に傷を付けにくいものを選ぶのがベターと言えます。

 

【賃貸の壁にやってもいいこと・NGなこと】

他にもガイドラインによれば、テレビや冷蔵庫の設置による後ろの壁の電気ヤケは、大家さんの負担になります。

その他結露を放置したことによるカビは当然ながら、入居者が負担することになります。
また地震に対する家具の転倒防止措置は大家さんの承諾や、釘やネジを使用しないことが前提となるため、特に注意したいところです。
これらはあくまでガイドライン上でのことなので、心配な方は一度大家さんや不動産会社に確認を取るようにしましょう。

 

賃貸の壁を大きく傷つけない!おすすめグッズ5選

© PIXTA

ここでは壁を傷つけにくい、賃貸生活での心強いアイテムをご紹介していきます。
「壁に画鋲の穴をあけるのも抵抗がある・・・」という賃貸のお住いの方におすすめですよ。

 

賃貸の壁を大きく傷つけないグッズ

ここでは主に、壁を大きく傷つけない画鋲とシールをご紹介します。
これなら、賃貸でもカレンダーやちょっとした写真などを壁に貼る際も安心!

【ニンジャピン/amazon】

  1. ピンの穴が目立ちにくい画鋲。15個入り。「ニンジャピン」

【ひっつき虫/amazon】

  1. きれいにはがせる粘着剤。壁だけでなく、粘着させたポスターなどを傷つけないのも魅力。「コクヨ ひっつき虫」

 

壁を大きく傷つけないフック・棚

壁を傷つけにくいフック系の商品をご紹介していきます。
これなら、額縁や時計なども安定してつけられますね!

【ハイパーフック かけまくり/amazon】

  1. 1つのフックに7kgまでのものをかけられるフック。道具なしでつけられるのもGood。「ハイパーフック かけまくり」

【キズが超小さいフック/amazon】

  1. ホッチキスで固定できる壁掛けフック。耐荷重は5kg。「ウエルスジャパン 跡が超小さい壁掛けフック」

【ウォールシェルフ/amazon】

  1. ピンで取りつけられるシェルフ。同シリーズでミラーや黒板、マガジンラックなどもあり。「ウォールシェルフ」

 

賃貸でもOK!画鋲の穴を修繕してみた

ここでは、壁紙に開けてしまった画鋲の穴を実際に補修する工程をご紹介していきます。
たったこれだけの補修でも、見た目はかなり・・・?

 

BEFORE


壁に開いた小さな穴の補修。仕上がりの良しあしは補修前の処理にかかっています。やみくもに穴うめ材を注入するだけでは、キレイに補修することはできません。傷の周辺をしっかりと掃除し、破れた壁紙などを事前に取り除いておくこと。また、壁の色味と合うものを選ぶことも大切です。

 

手順


  1. 壁の穴の周りを水拭き掃除。付属のヘラなどで飛び出た部分を押さえ、破れた壁紙を直しておく。

 


  1. 穴うめ材を穴の中に注入。製品を選ぶ際、極力壁色と近いものを。

 


  1. ヘラで余分な穴うめ材を取り除き、乾燥させる。穴うめ材で汚れた部分は乾燥前に布で除去を。

 

AFTER


とても穴が開いていたとは思えない仕上がりに。これなら賃貸でも、通常の使用の範囲としてみなしてくれるかも・・・?

【クロスの穴うめ材/amazon】

  1. ビギナーでも扱いやすい穴埋め材。3色セットで壁色に合わせやすい。「クロスの穴うめ材」

 

いかがでしたか? 一応のガイドラインは設けられていますが、その解釈は不動産会社や大家さんによっても多少変わります。
なるべくなら後々の補修もしやすいような、壁を傷つけにくいアイテムを使うようにしたいですね。