お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
PR
Pacoma編集部

【掃除回数が減る】フローリングの汚れ防止術

部屋の中でも大きな面積を占める床は、掃除をするのも大変ですよね・・・。でも、ある“掃除グッズ”を使えば、そんな家事の負担を減らすことができるんです。その掃除グッズとは・・・!?

床掃除を減らすには「ワックスがけ」が一番!

床ワックスで表面をコーティングすると、床はホコリや汚れがつきにくくなります。普段の床掃除がグンとラクになれば、家事の時短にもなってGood。

「たとえ汚れがついても、床材に直接付着したわけではないので、ササッと水拭きで簡単に除去することが可能です」と教えてくれたのはワックスのオーソリティ『リンレイ』企画開発部の旭孝啓さん。

また、昔のロウワックスとは違い、現在、家庭用のものの大半は進化した樹脂ワックス。床の表面を薄い皮膜でコーティングするので、においが少なく、磨く必要もなく、滑りにくいのだそうです!

 

【おすすめITEM/オール】

  1. 塗りやすく、ムラになりにくく、コスパもよし。ワックス初心者にも使いやすい大定番。フローリングのほかクッションフロアもOK。耐久約6ヶ月。「オール 1L 」/オープン価格(リンレイ)

 

まだある!「ワックスがけ」のメリット

ワックスがけのメリットは「汚れがつきにくい」だけじゃないんです!
次のような嬉しい恩恵も得られるんですよ。

 

フローリングに傷がつきにくくなる!

椅子を引きずったり、ペットが走り回ったり・・・。デリケートなフローリングは、ちょっとしたことでもキズがつきやすいもの。
でも、床ワックスを塗っておけば大丈夫なんですよ。表面の皮膜が床を保護して、少々のキズや汚れならばしっかり守ってくれます。

さらに褪色や日焼けなど、紫外線による床の劣化の進行を防ぐ効果も!
そのおかげで、床材の寿命を延ばすことにもつながります。

 

【おすすめITEM/フローリング専用ワックス】

  1. 皮膜がかためで丈夫なうえ、水にも強い。ワックスフリーのUV塗装フローリングにも使用可。耐久効果は約1年。「フローリング専用ワックス 1L」/オープン価格(リンレイ)

 

空間が長期間きれいに見える!

部屋の中で壁の次に面積を占める床は、空間の印象を左右する重要なカギ。
そのためにも、ワックスがけはマスト! なぜならば、目に見えない床の細かい凹凸をワックスが埋めて、床を平らにしてくれるからです。

その結果、まるで鏡のように光がキレイに反射して、床はピカッと明るく輝き、気持ちのいい空間に。一度使うとキレイが長持ちするのも嬉しいかぎりですね。

しかも、商品によっては、2年間も効果が持続するものも!

 

【おすすめITEM/ウルトラタフコート】

  1. ワックス耐久性は約2年。キズの防止やツヤ効果も高いウレタン配合の樹脂ワックス。ワックスがけの回数を減らしたい人にもおすすめ。「ウルトラタフコート1L」/オープン価格(リンレイ)

 

手軽にワックスがけしたいならシートタイプもおすすめ!

先に紹介した床ワックスをより容易に活用することができるアイテムが「オールワックスワイパーEX」。立った体勢でワックスがけが楽々できます。 専用に設計されたワイパーで広いリビングもラクラク!

また、ワックスがけした床も、日常生活する中でツヤやコーティング効果は少しずつ落ちていきます。そこで活用したいのが、あらかじめワックスを染みこませた「ワックスシート」。手持ちのワイパーにつけて、気軽にワックスがけできるのが魅力です。

 

【おすすめITEM/オールワックスワイパーEX&オールワックスシート】

  1. ワックスがけ専用のワイパー&シート「オールワックスワイパーEX」(画像右)。普段の掃除の延長で手軽にワックスがけができる「オールワックスシート4枚入り」(画像左)。ともに、オープン価格(リンレイ)

 

いかがでしたか?
ワックスがけをして、部屋を気持ちのいい空間にしてみてくださいね。

 

【PR】提供元
リンレイ

(イラスト/別府麻衣)