お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

【シンプル家事】ベランダのピカピカ掃除術

落ち葉や泥などの汚れが溜まったベランダの掃除方法をご紹介。住宅事情で水を使えない場合の掃除方法も合わせてご紹介します。ベランダ掃除で重点的に掃除すべきポイントも必見!どれも高圧洗浄機を使わないお手軽アイデアばかりですよ。

目次

 

ベランダの簡単掃除術

ここでは、ベランダの簡単な掃除方法を解説していきます。
特別な道具なしでも十分ベランダを綺麗にすることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
階下や隣の方に汚れや水が流れないように十分配慮して作業してください。

 

ベランダ掃除に最適な日って?

マンションなどの集合住宅の場合、風の強い日に掃除をしてしまうとホコリやゴミが舞うため、ご近所迷惑になる可能性も。
ベランダ掃除に最適なのは汚れが舞いにくい”風のない日”です。

 

ベランダの掃除方法

© PIXTA

ベランダ掃除にぴったりの天気になったら、さっそく掃除に取り掛かりましょう。
水を大量に流すことになるので、集合住宅にお住まいの場合は規約を前もって確認しておいてくださいね。

    【用意するもの】

  • 重曹・・・適量
  • デッキブラシ
  • 雑巾
  • ほうき
  • ちりとり
  • バケツ

【ベランダの掃除の仕方】

  1. まずはベランダに置いてある鉢植えや洗濯物などを移動させ、ベランダに何もない状態にしておきます。
  2. 次にお掃除の基本”高いところから低いところへ”に従って、ほうきを使って手すりやエアコンの室外機など、床よりも高い場所にあるゴミやホコリから掃いていきます。
  3. 高い場所の次は床の掃き掃除を行います。排水溝や側溝に溜まったゴミのほか、室外機の下のゴミも忘れずに掃き出しておきましょう。
  4. 掃き出したゴミをちりとりで取り除いたら、バケツに汲んだ水をベランダ全体に流します。階下や隣のベランダに流れないように気を付けましょう。
  5. 水を流した後はデッキブラシを使って、床全体を擦って汚れを落としていきます。落ちにくい汚れは、重曹を振りかけてから擦り落とす方法が効果的ですよ。
  6. 手すりや室外機に付着した汚れは、水に浸した雑巾を使って水拭きします。落ちにくい汚れは、水で薄めた住宅用中性洗剤を雑巾に付けてこすり落としましょう。
  7. 汚れが落ちたら最後にもう一度水を流して、自然乾燥させればお掃除完了です。

重曹で汚れを落とした後は、重曹がベランダに残らないよう、念入りに水で流すのを忘れないでくださいね。

 
【水を流せないベランダの掃除方法】

マンションなどの集合住宅の場合、大量に水を流すベランダ掃除が規約で禁止されていることも。
水を流さずに掃除するなら、フローリングワイパーや濡らした雑巾を使って掃除するのが一番お手軽です。
ただしベランダの床がザラザラした材質の場合はワイパーや雑巾が引っかかってしまうため、ブラシを使った掃除が必要になります。
少量の水をブラシに付けて汚れた部分を擦り、雑巾で水気を拭き取りながら掃除するようにしましょう。

 

ベランダをもっと綺麗に!重点的に掃除すべき3つのポイント

© PIXTA

ここではベランダ掃除の際、重点的に掃除すべき場所を解説していきます。
汚れの種類に合わせた掃除方法は要チェック!

 

【要注意ポイント1】排水溝

水を流す掃除以外にも、排水溝には風雨によって泥や落ち葉などのゴミが溜まっていきます。
これを放っておくと排水溝が詰まってしまったり、水漏れなどのトラブルの原因になってしまいます。
ほうきで掃き出せないような細かいゴミやヘドロは、使い古した歯ブラシを使って掻き出すようにしましょう。

 

【要注意ポイント2】手すり

風雨によって運ばれた土や砂のほか、排気ガスによる黒ずみ、鳥のフンなど、手すりには様々な汚れが付着します。
手すりの汚れは部屋の中からでも見えてしまうので、ここもなるべく綺麗にしておきたいところ。
排気ガスによる汚れはアルカリ性の住宅用洗剤を水で2倍程度に薄め、ブラシに付けて擦り落とすのが簡単です。
鳥のフンは湿らせたキッチンペーパーなどで拭き取り、その後に消毒用エタノールをスプレーして消毒を行っておきましょう。

 

【要注意ポイント3】側溝

手すり側にある側溝は日陰になることが多いため、緑色の苔が生えてしまうことがあります。
こうした苔は台所用の塩素系洗剤を少量吹きかけて、しばらく放置した後に歯ブラシでこそぎ取るようにしましょう。
その他、熱湯をかけてふやかしてからこそぎ取ることもできますが、火傷にはくれぐれも注意してくださいね。

 
いかがでしたか? 綺麗なベランダはガーデニングなど様々な用途に利用できます。
洗濯物を干すだけの場所と思わず、こまめに掃除して有効に活用しましょう。