お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
小松﨑裕夏

見た目もおしゃれ!キッチンの収納アイデア7選|プロのお宅で発見

家の中でも最も収納の難所とも言えるキッチン。フライパンや調味料、食器など様々な大きさが集まることから、上手に収納できない方も多いのではないでしょうか。今回は整理収納アドバイザー・村上直子さんのお宅のキッチンで収納アイデアをハンティング。あなたのキッチンでもマネできるはずです!

目次

キッチンの収納術7選

村上さんのキッチン収納は、使い勝手だけでなく、おしゃれな見た目を重視しているのも特徴です。
使うたびにおしゃれなモノが目に入るので、キッチンにいるだけで、料理へのモチベーションがアップしますよ。

 

【キッチン収納1】よく使うコップはカフェ風に見せて収納

1日に何度も使うコップは、すぐ使えるようしまいこまずに出しています。おしゃれなカゴに収納すれば、雑に入れてもサマに見えます。

 

【キッチン収納2】コーヒーアイテムはトレイにまとめてスタンバイ

1日3回は飲むコーヒー。マグカップ、ティースプーン、インスタントコーヒーなど、コーヒータイムに必要なモノをトレイにまとめて収納。毎日使うものはセットにして収納しておくと用意がラクです。

 

【キッチン収納3】フライパンはファイルボックスに立てて収納

キッチンのなかでも収納難易度の高いフライパン。
フライパンは低い位置の引き出しにしまっているので、しゃがまずに取り出せるよう立てて収納します。
ファイルボックスは写真のように前面が低いタイプなら、大きいフライパンでも入ります。

 

ファイルボックスを結束バンドで連結し、出し入れした拍子に倒れるのを防止しておくのもポイントです。

 

【キッチン収納4】ゴミ袋は専用ケースに入れてサッと取り出す

かさばるゴミ袋は雑貨ショップなどで売っている専用ケースにしまえばスッキリ! 1枚ずつ取り出せるタイプが便利でおすすめ。
パッケージに入れたままにしがちなメラミンスポンジは、ファイルケースに収納。立てられるので省スペース、すき間収納できますよ。

 

【キッチン収納5】水切りラックは吊るす

キッチンで場所をとるモノと言えば水切りラック。使わないときは壁につけたフックに吊るし、調理スペースを確保しています。
壁に吊り下げ収納することでカビが生えることも少なくなるそう。

 

【キッチン収納6】吊り戸棚はグループごとに分けてカゴ収納

キッチンの吊り戸棚はカゴで空間を分割すると、奥までムダなく使えます。
それぞれ、お弁当箱、来客セット、お菓子作り用ツールなど、種類ごとに収納しているのもポイント。
カゴの色は圧迫感が出ない白で統一し、しまったモノがすぐ分かるようラベルをつけています。

 

【収納アイデア7】ガーデンバスケットを根菜入れに活用

通気性のいいガーデンバスケットは、常温保存の根菜の収納にぴったりです。
バスケットの底に英字新聞を敷いて土の落下を防ぎつつ、おしゃれ度アップ!

 

道具が多くて雑貨を置けないキッチンですが、雑貨みたいな収納アイテムを選べばこんなに素敵になるんですね! 収納アイデアを取り入れて、おしゃれなキッチンを目指しませんか?

撮影/大滝央子

村上直子

整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。