お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

【子供部屋改造計画】カーペットを敷いてイメージチェンジ!

お部屋の雰囲気を変えたい!そんな時は、カーペットを変えてガラッとイメージチェンジしてみてはいかがですか?本記事では、DIYアドバイザーの末永京さんが【子供部屋の改造計画】で実践した、床のアレンジ術をご紹介します♪

子供スペース改造計画

BEFORE

リビング横の子供スペースをセルフリフォーム!今回は床にカーペットを敷いて、ガラッとイメージチェンジをしたいと思います。
 
今までは、喘息持ちのおにぃ(長男)に優しいコルクを敷いていました。コルクは天然の素材で体に優しく、喘息持ちの子がいるご家庭におススメです。おにぃも9歳になり、喘息の発作が出ることもずいぶん減りました。最近では風邪をひいたとき、年に2~3回くらいかな。そんな訳で、そろそろカーペットを敷いてもいいかな?と。
 

教えてくれた人 末永 京(すえなが・きょう)さん|Pacomaサポーター

DIYアドバイザー。
自らの子育て経験を生かした『子供に優しくママに嬉しいDIY』を提案している。現在ホームセンターなどで木工教室やおやこワークショップを開催。
DIYで作る こどもと過ごすおうち時間

 

子供部屋にぴったりなカーペットをチョイス


さて、今回使うのは丸巻きカーペットの「ジャスティス」という商品。防音、抗菌効果があるので子供部屋にぴったりです。色はナチュラルで優しい雰囲気のアイボリーカラーにしました。さっそく、届いたカーペットを広げます。
 
サイズは江戸間6畳用となっていますが、我が家の6畳にはちょっと大きめでした。このようにうまく収まらない部分も。

ハサミでカット!


そんな部分は、布用のハサミでチョキチョキカットすればOK!!カット後の部分がほつれることもなくきれいに収まってくれます。部屋の支柱など、細かなでっぱり部分もハサミでカットすれば、ジャストフィットしてくれて気持ちが良いですね。
 

床のイメージチェンジが完了

このカーペット、お値段の割にはすごくしっかりしていて、いいお買い物でした。子供たちもふかふかになった床にうれしそうで、ひたすら前転しています。そして時々後転。(どーでもいいわ)
 
部屋の面積の多くを占める床。カーペットを変えるだけでガラッとイメージチェンジすることができます。お部屋の雰囲気を変えたいなという方は、カーペットやコルクなどで床をアレンジして、素敵なイメージチェンジを叶えてくださいね。