お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

DIY 優雅なひと時を。デッキの横に『お洒落な壁』を作りました

デッキに壁をつくることでお部屋みたいな空間に変身!本記事では、DIYerのえりすけ(スプンク)さんが、デッキの壁づくりDIY術をご紹介します。完成したデッキでは、優雅にお茶を飲んだり本を読んだり。至福の時が過ごせるはず!

デッキに壁を作る!

デッキで優雅にお茶したり、のんびりできたらなぁ~。


・・・ということで、我が家のデッキをもう少しキレイに、そして居心地よくする作戦を開始しました。そこで、まずは壁づくりをスタート。壁をつくることで、デッキがちょっとしたお部屋のようになったらいいな、と思います。
 

教えてくれた人 えりすけ(スプンク)さん|Pacomaサポーター

欲しいモノは自分でつくる、楽しい毎日は自分でつくる、をモットーに2008年より我が家づくりをスタート!家づくり庭づくりと平行して、木工、紙モノ、日々いろんなモノをつくりつづけ書籍、webマガジン、イベントなどで発信。その辺に転がっているようなモノや散歩の途中で拾ってきたモノを組み合わせて何か可愛いモノが作れないかな?と実験することが大好き。メインサイト「スプンク
ピックアップブロガーページ

 

ここまで作りましたが…

およそ3カ月のスパンが開いたところで、そろそろ続きを再開!小さな窓風なモノをつくりたいと、ウォールデコをはめ込んでいましたが、実はこれきちんと塗装していなかったし作った固定もしていませんでした。
 

デッキ横の壁を仕上げます

まずはペンキをきちんと塗りなおすところからスタート。使ったペンキは、ニッペホームの「ローズガーデンカラーズ(0.8L)」色はフィセルです。
 

鉄鋼用のドリルでウォールデコに穴をあけます。ビスが入るくらいの大きさの穴をあけましょう。
 

最後に、壁の枠にウォールデコをビス留めしたら完成です!これで、しっかり固定されました♪
 

 

完成!

西洋テイストなお洒落な窓付きの壁が完成しました。温かみのある木の風合いが心地よく、眺めているだけでも優雅な気分にさせてくれます。
 

デッキの壁の次は、右側の長四角にあいてるところにドアをつくりたいと思います。
 
次回!ドアづくりに続く…