お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

#ベランダガーデニング に夢中 インスタ・ガーデナーおすすめ11人の実例集

自然の恵みがベランダで採れるって最高!マンションの狭いベランダスペースでも、アイデア次第でグリーンや花、野菜がある生活をはじめることは可能です。本記事では、インスタグラムで見つけた「ガーデニングライフを楽しむガーデナー11人のお手本実例」を一挙にご紹介しちゃいます!素敵なガーデニング写真は、ベランダづくりの意欲が刺激されるはずですよ!

植物と暮らす毎日をのぞき見!

―インスタグラムで見つけた、みんなのガーデニングスタイル
 
ベランダガーデニングをもっと楽しみたい!そんな人にぜひ参考にしてもらいたいのが、庭作りを楽しむガーデナーの実例です。インスタグラムでは、皆さん素敵なガーデニング写真を数多くポストされていますよ。
 

#IDEA_01. 人気の多肉植物でグリーンのある生活

#多肉植物 #観葉植物 #インテリアグリーン #グリーンのある暮らし
 
ホームセンターなどでも特設ブースが大きく設置され、ここ数年人気が急上昇している『多肉植物』。育てやすいこともあり、ブームから定番人気となりました。お気に入りの鉢に入れたり、違う種類を集めて作る”寄せ植え”も人気。

―水はけの良さを気にしなくていい多肉栽培は、お気に入りのポットで楽しんで。多肉植物は選べるポットの幅が広いのも魅力です。雑貨屋さんで、好みのポットを物色してみるのも良いですよね。
 
 

―インテリアとしても人気のグリーン。フィギュアと一緒に置いてもおしゃれ。自分だけの小さな世界を作ってみてはいかがでしょうか?
 
 

―男性ガーデニングラバーにも絶賛人気沸騰中なのが多肉植物の寄せ植え。色々な種類をぎゅっと詰めて、男前な植木鉢に入れるとお洒落。お部屋のインテリアとしても、いい味を出してくれます。
 

#IDEA_02. 獲れたてを味わえるベランダ菜園。

#菜園 #ベランダ菜園 #家庭菜園
 
ベランダで簡単に野菜を育てられるプランター菜園。ベランダを家庭菜園に作り変えて本格的な野菜作りに挑戦するなど、楽しみ方は様々。毎日の野菜の成長過程を日記のようにインスタグラムにアップする人も多いです。
 

―ニンジンは家庭菜園でも人気の野菜。ホームセンターでは様々な品種が販売されています。採れたてのかわいい人参で、お洒落なサラダを作ってみるのも素敵ですね!
 
 

―スプラウト系も人気。お手軽家庭菜園といえば、スーパーなどで買った野菜の再生栽培。鉢はペットボトルや空き缶をリメイクするとお洒落ですよ。
 
 

―どんどん成長する!ガーデニング初心者でも育てやすいワイルドストロベリー。春から秋に開花結実するので、ぐんぐん成長する過程が面白いです。
 

#IDEA_03. 草花で癒しの時間を満喫する。

#flower #花のある生活 #花が好き #寄せ植え
 
リビングの先に見えるベランダにグリーンや花があるだけで、心が豊かになる。癒しの空間を作ってくれる草花は、主役となる樹木やプランターがあり、その周りを脇役で固めて緩急つける手法が人気です。
 

―広めのウッドデッキは植物を置きすぎずに。ほどよく空間を作ることで、風通しをよくします。吹き抜けるような開放感は、雨の日でも気持ちは晴れやかに。
 
 

―寄せ植えは、高さのあるものを中央に。横に広がるものを端に配置するのがコツ。トータルコーディネートするような感覚で楽しみながら植えてみてください。
 
 

―日光がたっぷり入る贅沢なベランダ。小さな鉢はベンチや椅子で高さを作ってみて。猫ちゃんたちがほのぼの日向ぼっこしていて気持ち良さそうですね。
 

#IDEA_04. 何かと使えるハーブを育てる。

#ハーブ #ハーブガーデン #ベランダハーブ
 
さわやかな香りと味を癒しの時に。また、料理する際にハーブがあるとないとでは、その仕上がりは雲泥の差!少しずつ摘んで、ハーブの豊かな香りを様々な方法で楽しむインスタグラマーが続出しています。
 

―プランターをベランダの手すりに引っ掛け、さらにヘンプ布で包めばおしゃれに変身。ヘンプ布は男前テイストなインテリアにもってこい。シンプルなプランターが簡単にアレンジできちゃいます。
 
 

―壁面をホワイトデッキにすることで、植物のグリーンの色がより引き立つアイデア。まるで海外のテラスのような佇まいが素敵です。植物の色を意識したカラーコーディネートで、自然美を楽しんで。
 

お気に入りのグリーンをインスタグラムにポスト!

容器やディスプレイにもこだわった、自分だけの小さなグリーンの世界。素敵な写真が撮れたら、ぜひ #ベランダガーデニング#ガーデニングライフ などのハッシュタグをつけてPostしてみてくださいね!