お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
掃除・収納
小松﨑裕夏

【画像豊富】超簡単なTシャツのたたみ方|ショップ並の仕上がり

シワにならないTシャツのたたみ方を整理収納アドバイザーの村上直子先生に教えてもらいました。しかもコンパクトに仕上がるから、収納スペースの節約にもなって◎。半袖と長袖、両方のTシャツのたたみ方を紹介しましょう。

目次

 

村上直子さん

整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。

 
村上直子さんブログ 

シワにならない!簡単なTシャツのたたみ方

村上先生のTシャツのたたみ方を参考にすれば、洗濯の時短にはもちろん、シワなく、ショップのように美しく収納できるはずですよ。

 

【半袖】Tシャツのたたみ方

  1. Tシャツの後ろ身ごろを表にして広げ、左右の袖の縫い目に沿って内側へ折る。

  2. 一方の身ごろの脇を中央に合わせて折る。

  3. もう一方の身ごろの脇も、と同様に、中央に合わせて折りたたむ。

  4. Tシャツの裾を持ち上げて、襟に向けて二つ折りにたたむ。

  5. Point
    裾が袖上部のライン上に来るよう二つ折りにすると、仕上がりがきれいになる。

  6. たたんだTシャツを表に返す。

  7. 襟が内側に来るよう二つ折りにたたみ、完成。シンプルなたたみ方だから、不器用さんでも無理なくつづけられるはずですよ!

 

【長袖】Tシャツのたたみ方

  1. Tシャツの後ろ身ごろを表にして広げ、左右の袖を縫い目に沿って内側へ折る。

  2. 一方の身ごろの脇を中央に合わせて折りたたむ。

  3. もう一方の身ごろの脇も、と同様に、中央に合わせて折る。

  4. Tシャツの裾を持ち上げて、襟に向けて二つ折りにたたむ。

  5. Point
    裾が袖上部のライン上に来るよう二つ折りにすると、仕上がりがきれいになる。

  6. たたんだTシャツを表に返す。

  7. 襟が内側に来るよう二つ折りにたたみ、完成。長袖のTシャツでも、ここまでコンパクトにたたむことができました!

 


つい枚数が増えがちなTシャツも、たたみ方をマスターすれば見た目がすっきり。
取り出すたびに、気持ちまですっきりするはずですよ!

 

撮影/大滝央子