お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

大掃除は時短でラクラク!水回り「ワォ!」アイテム活用術

ピカピカで気持ちよく新年を迎えたいのはもちろん、「普段からキレイを保ちたい」のがおうちの水回り。そこで、思わず「ワォ!」と声が出ちゃう、汚れ落ち&仕上がりが時短でかなうアイテム&活用術をご紹介します!

Ayakaさん
 時短家事コーディネーター。
Instagram(@ks._.myhome)にて掃除や整理収納の情報を発信中。
著書『時間もお金もかけない! ほったら家事』(宝島社)も人気。

アイテムの力に任せてラクラク時短!

 年末が近づくと大掃除をしてキレイにしたいという思いが高まるもの。一方で、労力と時間を思うとため息が……。

 「大掃除が大変になってしまうのは『時間がたってガンコになってしまった汚れを一気に落とさなくてはならない』からなんです。ガンコ汚れほど、拭いたりこすったりする時間が長くなり、体力も使います。なので、『大掃除は大変』という印象が増してしまうんです」
 と、時短家事コーディネーターのAyakaさん。大変さを軽減するためにも、とくに水回りはアイテムの力を借りるのがおすすめだそう。

 「家事の時短は『自分が手を動かす時間を短縮する』のがコツなんですね。そのためにも、アイテム選びが重要。例えば、汚れに洗剤をつけて放置するだけでキレイになるアイテムを使えば、放置している間は別のことができます。手を動かす時間が減るので、物理的にも心理的にも大掃除に対する『大変』というイメージが、軽減されるんです。時間を効率的に使えて慌ただしさからも解放されます」
 とくに水回りは「大掃除を時短しやすいスポットです」とAyakaさん。

 「時短できるアイテムの活用が上手になると、不思議と日日のキレイを保てるようになるんです。汚れたり、ぬれたりしたときに、その都度サッと掃除する習慣が自然にできるんですね。結果的にキレイを保てるようになりますよ」
 使用頻度が高く、汚れやすい水回りは、よりその効果を実感しやすいのだそう。

 「さらに大掃除を時短にするために『二度手間にならない順番』を意識してみてください。水回りなら、洗面所や浴室など雑巾を洗う場所は最後に掃除するのが鉄則です!」

 編集部がその仕上がりに思わず「ワォ!」となったアイテムをご紹介。ぜひ、試してみて!

 

カビトルネードNeo 洗濯槽クリーナー
縦型用/ドラム式用

洗濯槽のカビ、洗剤カス、汚れ、ニオイを落とす!

つけ置き不要の酸素系洗濯槽クリーナー。過炭酸ナトリウム(A剤)に発泡促進剤(B剤)を入れると酸素が活性化! 標準コースで洗うだけで、強力な発泡が起き、洗濯槽の隅々までごっそり洗浄。汚れ落ちが目に見えるので(※)、効果を実感できる。塩素・界面活性剤・アルコールフリー。

(※)洗濯機の構造上、基本縦型のみ

(リベルタ☎0120-718-456)

 

ながら系 発泡&竜巻パワーで洗濯槽のカビをごっそり!
つけ置きなしの手軽さで簡単時短

Wow!ごっそり! 編集部で使ってみた

大家族なので洗濯回数も多いわが家。定期的に洗濯槽の洗浄はしていて、最近もしたばかり。でも、「カビトルネードNeo」を試したら、ワカメのような汚れがごっそり浮上! 粉と液を洗濯槽に入れて洗濯機を回すだけなので、手間をかけずに気分もすっきりです。(編集部T)

 

ウルトラハードコーティング
キッチンシンク水まわり用

水や汚れをはじいて 水アカ・ヌメリ・カビ予防

おうちの水回り用撥水コーティング。キッチンシンクや洗面台など、1本でマルチに活躍。掃除後、スプレーして塗りのばすと、撥水性能を発揮。汚れの残りやすい細かいキズを埋めてコーティングすることで、水アカ・ヌメリ・カビ・雑菌を防ぐ。水や汚れをはじいて、日々のお掃除がラクに。ステンレス・陶磁器・プラスチック部位に使用可。
(リンレイ☎03-3541-5955)

 

汚れブロック系 +αの仕上げでキレイが続く!
シンクに汚れの原因を寄せ付けない

Wow!カラッと! 編集部で使ってみた

食器洗いで力尽き、シンク掃除をサボり気味でした。「ウルトラハードコーティング」を試すべく、くすんだシンクを掃除。水気を拭き取ってからスプレー。その後、から拭きという工程をかすかに『面倒だな』と思いつつ。完了後ピカピカになったシンクの上で、水がコロコロと滑るように流されていく!面倒を上回る仕上がりに感動!(編集部K)

 

カビダッシュ
壁ピタッ!ゲルスプレー

お風呂の壁にピタッと密着 垂直面でも液だれしにくい

お風呂の壁のガンコなカビを落とすバス用ゲルスプレー。長時間たっても、液だれしにくいのが特徴。浴室の壁や棚の下、パッキンなど、垂直面での使用に大活躍。ピタッとへばりついたゲルが、カビを根元まで密閉粉砕。スプレー後、30分~1時間程度放置したら、こすらずシャワーで流すだけ!色付きゲルを採用しているので、噴射した箇所が一目瞭然。流し忘れを防止できる。無香料。
(リベルタ☎0120-718-456)

 

放置系 液だれして、落としきれない……。
お風呂のカビのお悩みを解決!

Wow!すっきり! 編集部で使ってみた

浴室の壁のパッキンのガンコな黒カビにシュッとして放置。1時間後に見に行くとまだ、うっすら黒カビが透けて見える……。さらに1時間後にチェックすると、黒カビは見えずピンクのゲルが液だれせずに密着中。ワクワクしながら洗い流すと、黒カビがない! パッキンも白さを取り戻しました!(編集部K)

 

トイレ尿石黄ばみとりGEL

横向きノズルで簡単に塗布 ジェルが黄ばみ成分を分解

ニオイの原因となる尿石や黄ばみを落とすトイレの洗浄剤。横向きノズルで簡単に、便器のフチ裏までしっかり塗布できる。ジェルタイプの液剤が気になる部分に密着して、黄ばみ成分を分解。30秒~数分程度放置し、ブラシで軽くこすった後、水で洗い流せば掃除完了! 主成分は有機酸。塩酸のような刺激臭はなく、人にも環境にも優しい。便器・洗面器・タイルなど、陶器製の部分に使用できる。
(ラグロン☎0120-540-777)

 

放置系 諦めていたガンコな尿石や黄ばみをジェルで溶解。
トイレのニオイの原因を元から絶つ!

Wow!さっぱり! 編集部で使ってみた

便器の水が出てくる部分に付着した、茶色い汚れがずっと気になっていました。掃除をしても落とせなくて、諦めていたのですが……。「トイレ尿石黄ばみとりGEL」を使ってブラシでこすると、なんとキレイに落ちました! 汚れに密着するトロリとした液体で、ニオイがない点も使いやすかったです。(編集部T)

 

Tipoʼs 超撥水コーティング剤 弾き トイレ用

フッ素樹脂とシリコーンの力で 汚れをブロック!

フッ素樹脂とシリコーン配合のトイレ用のコーティング剤。掃除の後、便器内に吹きかけるだけ。撥水効果に定評のある「Tipo’s 超撥水剤 弾き」シリーズの中でも、頻繁に使用するトイレ向けにコーティングの持続力・耐久性をUP!キレイが長続きして、トイレ掃除の回数も減らせる。便器内だけでなく、便座裏・便器周り・便座ふた・水洗タンク上部など、幅広い部分に使えて便利。
(友和☎0 120-394-560)

 

汚れブロック系 掃除の仕上げのひと手間でトイレがつるぴか!
「汚れがつきにくい」を即座に実感

Wow!つるぴか! 編集部で使ってみた

トイレをしっかり掃除した後に、タンクや便座は、スプレーした雑巾で拭いて塗布。便器の中はじかにスプレーして水を流してみたら……。トイレそのものにツヤが出て、見た目の清潔感が一気にアップ。便器や便座の裏側に汚れがつきにくくなって、日々のお掃除がかなりラクになりました!(編集部K)

 

時短大掃除3つのコツ

3つのコツを覚えて、掃除をもっとラクにしよう! 
感激のあまりきっと「ワォ!」と口走ってしまうはず

 

コツ1 プッシュで放置


「汚れにプッシュして放置するだけで落とせるアイテムは、時短家事の必需品」とAyakaさん。ただし、長時間の放置は忘れてしまう可能性も。放置可能な時間を確認して、タイマーをセットしよう!

 

コツ2 “ながら”でキレイ


お手伝いや分担のきっかけにもなるのが、ながら系アイテム。「泡が出たりして面白いので、子どもたちも興味津々です。掃除のやり方を楽しく教えられるツールにもなっています」(Ayakaさん)。

 

コツ3 汚れをブロック


大掃除の仕上げにひと手間加えて、未来の掃除をラクにできるのが汚れブロック系アイテム。「日々の家事の時短になるのでぜひ、活用して」(Ayakaさん)。「無限掃除ループ」になる水回りの強い味方!

 


2022年12月10日発行のPacoma1月号の巻頭特集では、「家事ラクグッズ大賞2023」を発表しています。
ぜひお近くのホームセンターで手にとってご覧ください。