お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

【プロが解説】意外と簡単!家の壁の傷や汚れを塗り替えで解決!動画あり

リフォームするほどではないものの、あちこち気になる部屋の壁の傷や汚れ……。実は、部分的に補修するよりも、壁全面を塗り替えた方がきれいに仕上がります!意外と簡単にできる壁の塗り方をDIYアドバイザーが動画でわかりやすく解説。心機一転、わが家を楽しくきれいに塗り替えちゃいましょう!

嶋﨑都志子さん
 
DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター。
雑誌やテレビのDIY監修、ワークショップイベント運営など行っている。
HPはhttps://hetaumasha.jimdofree.com/

 

おうちのお悩みを「塗る」で解決!

8月10日発行のPacoma9月号本誌特集では、部屋の修繕・補強・模様替えなど、目的に合った塗料の選び方や使い方まで徹底解説しています。
また、実際に読者のお宅にお邪魔し、リビングの壁をはじめ、階段の手すりやベランダの内壁の傷や汚れのお悩みを「塗る」で解決しました。

本記事では、改めて、本誌P.5掲載の、リビングの壁の一角の塗り替えをわかりやすく動画にてご紹介!
養生の仕方や細かい部分の塗り方もチェックしてみてくださいね。

動画の後半2分22秒以降は、Pacoma本誌P.8に掲載した「メッセージボード」の作り方をちょこっとご紹介しています。
塗るだけで、ホワイトボードに変身するので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

傷や汚れが悩みの種だった壁がおしゃれな海外風インテリアに。


壁に汚れが点在する場合は、「部分的に補修」するよりも「広い面積を塗り替える」ほうがきれいな仕上がりに。今回使用した水性塗料なら、色の種類が豊富で自分好みの色か選べる。また壁紙に直接塗ることができ、色むらも出にくいので初心者も気軽にトライしてみて!

 

【動画で使っている塗料はコチラ】
アトムハウスペイント フリーコート ローズミスト

 

キッチンに眠っていたトレーが書いて消せるメッセージボードに!


動画後半では簡単DIYをご紹介。キッチンにあるトレーが「塗ったところがホワイトボードになる」という塗料で、文字を書いて消せるボードに変身!塗った部分は塗膜になるので、不要になったら剥がせば元通りになる気軽さも◎。他にも、塗るだけで黒板やマグネットになるユニークな塗料もあるので、自分流に楽しもう。

 

【動画で使っている塗料はコチラ】
ロックペイント H51ライン キャンバスロック

 

 

全国のホームセンターにて配布しているPacoma本誌では、店頭で購入する際に役立つ「お悩み別×おすすめ塗料チャート」、実際の読者の家の「はげてきた階段の手すり」「ベランダの壁の汚れ」「ウッドパネルの傷み」といったお悩みに対する実践例も紹介しています。
ぜひ動画とともに本誌もご覧ください!

 

 

写真・尾島翔太 スタイリスト・官野亜海 ムービー&編集・大内カオリ
監修アシスタント・川岸和佳子