お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

お野菜大好きつーちゃん&すーちゃんのまいて、育てて、いただきます!

畑でもプランターでも手軽に育てられ、種まきからわずか25日で収穫できるトーホクのベビーリーフシリーズは、子どもと楽しむ畑生活にもぴったり。お野菜大好きなキッズガーデナーが、まいて、育てて、味わってレポート!

つーちゃん(6歳)、すーちゃん(3歳)の野菜大好き姉妹。2020年春より自宅マンションのベランダでプランター栽培をスタート。本誌’21年5月号にて等身大の野菜づくりを紹介。

 

Try it!

Start! おうちにあるものでプランターを作ろう!

ママが切ったペットボトルをビニールテープと目玉シールで飾りつけ。キャップをつけてタコさんに、毛糸を巻いてワンちゃんに。

 

1日目 パラパラ種まきふりかけみたい〜!

水で湿らせた土に種まき。たくさんあって迷ったけど、「わふう(和風)」と「いたりあん(イタリアン)」にしたよ。パラパラまき楽しい!

 

3日目 すご〜い!もうこんなに芽がでてきたよ!

 

種をまいたらかるく土をかけて、やさしく水やり。2回寝たら、もう芽が出てきた!芽が出たら、お日様の当たる場所で育てよう。

 

4日目 昨日より伸びてる!ハート形でかわいいね。

朝起きたら、すぐに水やり。野菜ものどがかわくもんね。うわ~!昨日よりもふさふさになってる~。ちっちゃいハートがいっぱい!

 

12日目 間引き菜も食べられるよ!

ぎゅう!栄養が届かないと大きくなれないから混んでいるところをピンセットでそっと抜いてあげるよ。

 

18日目 水と太陽だけでこんなに大きくなるんだね!

毎日お水をあげて、お日様に当てていたら、どんどん背が伸びて葉っぱも大きくなってきた!いろんな形の葉っぱがあってきれい。

 

Finish! いよいよ収穫!チョキチョキ切るよ!

ママとのお約束どおり25回寝たから収穫するよ。「ベビーリーフ」って名前だけど、こんなに大きくなったから、もう「ベビー」じゃないね(笑)。根っこのところを残してハサミで切ると、また葉っぱが伸びてきて2~3回収穫できるんだよ。すごいね!

 

Eat it!

てんこ盛りしちゃった!いただきま~す!

 

つーちゃん&すーちゃんが育ててくれたのはコレ!

 

ぐんぐん育つから楽しい!たくさん採れておいしい!

メニュー別にミックスされたベビーリーフの種は畑・プランター・室内で栽培OK。約25日間のスピード収穫だから子どもも飽きずに楽しめ、病害虫の心配もほとんどなし。株元を残せば数回収穫でき、おトク感も。HPではオリジナルレシピを公開中。全7種類・各330円

PR提供元:トーホク