お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

秋冬からでもはじめられる!好きな野菜と果物を自給自足でまかなおう!

採れたてのおいしさはもちろん育てる楽しみも味わえる家庭菜園。心配な害虫対策は、新発売の「ベニカAスプレー」で!

ベニカAスプレーはいろいろな作物に一年中使える!

毎日食べる野菜や果物。それらを自分で育てる生活に憧れている人も多いのでは?「でもたくさんの作物を自分でまかなうのはハードルが高そう…」そう思って諦めるのはもったいない。

1〜2種類の野菜や果物でも、収穫したものが食卓を彩れば立派な自給自足! 下に紹介した2種類をはじめ、まずは秋冬野菜の育てやすい品種から始めてみよう。

「家庭菜園は害虫対策が大変そう」という人は、新発売の住友化学園芸「ベニカAスプレー」を。家庭菜園で育てたいさまざまな作物の害虫退治に使用でき、使い方もカンタン。これ1本で家庭菜園の心強い味方に!

憧れの自給自足ライフ、気軽にチャレンジしてみて。

作物名害虫トラブル
トマト実がつきはじめるころに虫の被害に遭いやすい。アブラムシ類は繁殖力が強い。増える前に対策を
なす気温が上がる8月ごろになるとアブラムシ類やオンシツコナジラミなどが発生しやすい。
ピーマン芽や若芽にアブラムシがつきやすい。葉の裏などに潜んでいるので小まめなチェックが必要!
きゅうりアブラムシの他に、ウリ科の野菜はウリハムシにも注意!葉に穴が開いたら虫発生のサイン
とうもろこし最大の敵はアワノメイガ。初夏ごろから発生しやすく実をかじられると厄介なので早めに対策したい
なし葉や芽を食い成長を阻害するハマキムシ、実の中に入り込んで食い荒らすシンクイムシに要注意!
もも葉に渦巻き状の模様が出たら虫のサイン!幼虫が葉の中を蛇行して食害するモモハモグリガの可能性が
いちじく分布地域を拡大中の蛾、イチジクヒトリモドキの幼虫が大敵!食害を見つけたら早めに駆除を

 

今の時期ならコレ!

リーフレタス

必要な分だけ収穫して毎日新鮮サラダを。外葉からかき取って何回も収穫できるので、長期間楽しめるのが魅力。種まき後およそ2ヶ月ほどで収穫OK! 葉ものにつきやすいアブラムシやヨトウムシ対策は、「ベニカAスプレー」で!

 

茎ブロッコリー

秋冬野菜の新定番! 冷凍できるのもうれしい。次々とわき芽が出て、春まで続けて収穫できる食卓の強い味方。茎ブロッコリーは生育初期に虫の被害を受けやすく、特にアオムシがつきやすい。「ベニカAスプレー」なら収穫7日前まで使用可能。

 

万全の害虫対策で新鮮野菜を大収穫

ベニカAスプレー

住友化学園芸から新発売の殺虫剤。野菜をはじめ、果物や花、観葉植物、庭木など一年を通じて幅広い作物に使用できる。1000ml 1,045円

 

住友化学園芸ベニカAスプレー新発売記念
自給自足でたっぷり野菜!
サステナブルな家庭菜園グッズプレゼント

いよいよ秋冬野菜の季節!家庭菜園を続けて野菜不足を解消しよう!

応募期間 2021年8月16日(月)〜10月31日(日)

クイズ正解者の中から抽選で45名様にプレゼント
 

コンパクトに保管&携帯 マイスタイル賞

※カラーは3種類ございます。
※色・サイズは、ご希望に添えない場合もございます。

アトム
携帯ブーツ pokeboo 10名様

※10名様に2足ずつ(合計20足)

 

生ごみから肥料 マイリサイクル賞

Panasonic
家庭用生ごみ処理機 5名様

MS-N53XD

 

フードロス削減 マイクッキング賞

PRINCESS
Food Dryer 10名様

Ver.2018

 

自給自足応援 マイ菜園賞

菜園におすすめ
薬剤&肥料セット 20名様

 
賞品画像はイメージです。賞品の内容が変更になる場合がございます。

 

クイズに答えて応募

◯に入るカタカナをお答えください。

葉・実を食べる虫退治に
ベニ○Aスプレー

 

※応募方法:ベニカAスプレーの商品POPシールについている二次元コードから応募。住友化学園芸ホームページ内のキャンペーンサイトの応募フォームに、クイズの答え・ご希望のコース・お名前・性別・年代・お電話番号・メールアドレス・ご住所・これまでの園芸経験・当社商品のご利用経験を入力してください。

応募完了の画面が表示され、入力したメールアドレスに住友化学園芸からのメールが届きましたら応募完了です。

※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます、賞品のお届けは2021年11月中旬を予定しています。

※複数当選はございません。

 

PR提供:住友化学園芸