お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
井上 佑佳

お風呂掃除でキレイが持続!スプレーとスポンジの効果的な使い方

浴室の汚れが落ちない、とお悩みではありませんか?ガンコな汚れは掃除に時間がかかるうえに、衛生的にも心配ですよね。そこで今回は、お風呂掃除におけるスプレー洗剤とスポンジの使い方を紹介します。ポイントをおさえて浴室を手早くキレイにしましょう。

お風呂掃除で使うスプレー洗剤の特徴と使い方

浴室の黒ずみや水垢の除去に、お風呂掃除用スプレー洗剤は欠かせません。しかし商品の種類が多く、さまざまな液性のタイプも把握しにくいですよね。なかには組み合わせがNGの洗剤もあるので注意が必要です。

 

ここでは、お風呂用スプレー洗剤を選ぶうえで理解しておきたいポイントを紹介します。

 

お風呂掃除用スプレー洗剤は汚れに合わせて選ぼう

毎日のちょっと洗いにはマイルドな中性洗剤

毎日のお風呂掃除や軽い汚れには『中性』タイプのスプレー洗剤がおすすめです。浴室全体に使えるため、材質や肌に優しいといったメリットがあります(ただし大理石は変色の可能性があるので使用を控えてください)。どの液性と併用しても有毒ガスの発生はほぼないため、安心して使用できますね。肌への刺激は少ないですが、皮膚の保護のためにゴム手袋は着用したほうが無難です。

 

液性がマイルドな反面、洗浄力は他の液性に比べて劣ります。ガンコで落ちない汚れは、中性よりも強い液性の洗剤を使いましょう。

 

黒カビや皮脂汚れにはアルカリ洗剤で

『アルカリ性』タイプは、皮脂汚れや黒カビといった酸性の汚れに有効です。浴室で付着する汚れは酸性の性質が多いので、中和作用のあるアルカリ性のスプレー洗剤が1本あれば、広範囲で活躍します。肌への刺激が強く、使用前にはゴム手袋の着用を忘れずに。

 

液性と同様であるアルカリ性の汚れ落としには不向きです。また、酸性の洗剤と一緒に使うと中和作用により、アルカリ性の効果が減少するので気をつけましょう。また、アルミ素材は黒ずんでしまう可能性があるので避けてくださいね。

 

酸性洗剤は石鹸の汚れや水垢に効果あり

『酸性』タイプのスプレー洗剤は、水垢や石けんカスの除去を得意とします。蛇口や鏡に付着する白い汚れはアルカリ性なので、酸性タイプの洗剤で中和させて取り除きましょう。アルカリ性と同様に、使用前にはゴム手袋を着用して肌を保護してくださいね。

 

塩素系の洗剤が混ざると、有毒ガスが発生して大変危険です。パッケージにも「まぜるな危険」と大きく記載があります。絶対に混ぜず、正しく使用してください。

 

液性と同じ性質である酸性の汚れ落としは苦手です。アルミやメッキ加工の金属、大理石といった天然石素材にも、変色・変質の可能性があるので使用は控えましょう。

 

ガンコな黒カビは塩素系洗剤で一気に除去

ガンコな黒カビの退治ならば『塩素』タイプのスプレー洗剤が効果的です。生きた菌であるカビは、中和ではなく殺菌で取り除きます。塩素系洗剤は黒カビ以外にも、ぬめりの原因となるピンク汚れもキレイになりますよ。非常に強い液性ため、皮膚を守るゴム手袋と粘膜を守るゴーグルを着用してくださいね。

 

ただし酸性の性質が混ぜると有毒ガスを発生させます。パッケージに記載の「まぜるな危険」の表記を必ず守りましょう。浴室の換気も忘れずに。

 

お風呂掃除用スプレー洗剤の使い方

お風呂掃除用スプレー洗剤は『広範囲に泡を出せる』『狭く集約した泡が出せる』といった仕様の製品を選びましょう。状況に応じてスプレー方法が変更できれば、泡を無駄に使わず時短効果にも繋がります。

 

汚れを除去しやすくするには、スプレー前に掃除したい場所をお湯で濡らしましょう。洗剤は上から下に流れるので、できるだけ上からスプレーすると垂れる液が下部分をカバーします。

 

また、泡を噴霧してから3分ほど待つと、汚れが緩んで落ちやすくなります。汚れと洗剤を結びつける時間を設けることで、ラクに掃除ができますよ。ただし時間を置きすぎると洗剤が乾いてしまい、汚れが落ちにくくなるので注意が必要です。

 

 

お風呂掃除で使うスポンジの特徴と使い方

掃除スタイルに合わせてスポンジのタイプを選ぼう

お風呂掃除用スポンジは、目的に合ったタイプの選択が大切です。使い勝手のよいスポンジで、掃除のストレスが軽減されますよ。

 

ここでは、お風呂スポンジの種類と効果的な使い方を紹介します。購入の際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

手の力がしっかり伝わる手持ちタイプ

握って洗う手持ちタイプのスポンジです。手の力が直接伝わりやすいので、落ちにくい汚れを重点的にこすれるのが魅力ですね。大きくて厚みのあるスポンジは広範囲に、薄いスポンジは細かい部分を掃除しやすい特徴があります。浴室内全体に使える汎用性の高さもポイント。

 

しかし、手の届く範囲にしか使えず、天井や壁の高い場所の掃除は他の道具が必要です。場面に合わせて用意しましょう。

 

柄付きタイプで手が届かない場所もラクラク

スポンジに柄がついている形状です。スポンジが取り外し可能だったり柄が伸縮可能だったり、幅広い使い方ができるのが嬉しいですね。天井や壁といった、手持ちタイプのスポンジでは届きにくい掃除に効果的。低い位置の掃除も腰をかがめずに洗えるため、体の負担が少なくてすみます。

 

しかし手持ちスポンジよりも手の力が伝わりにくく、ガンコな汚れは落としにくいのがデメリットです。柄が引っかかり、細部の掃除にも向きません。細かい箇所の掃除は別のスポンジと併用しましょう。

 

蛇口やシャワーはクロスタイプが使い勝手抜群

蛇口や浴室の角、シャワーヘッドなど、細かい箇所を洗う際に適したクロスタイプのスポンジです。手持ちスポンジで入らなかった小さな箇所でも、薄手のクロスタイプなら対応可能。コンパクトさが魅力ですね。

 

一方で、広範囲を掃除する使い方は不向きです。状況に合わせて幅広く洗えるスポンジと使い分けましょう。

 

お風呂掃除用スポンジの効果的な使い方

汚れを落とそうと毎回ゴシゴシこすっていては、柔らかいスポンジであっても浴槽や壁に傷がついてしまいます。その傷から汚れやカビが入り込み、さらに落ちにくい汚れへと発展する可能性が否めません。また、毎回こすると疲れてしまいますよね。

 

スポンジは、くるくると回すように優しく使いましょう。ガンコな汚れの場合のみ少し強めにこすってくださいね。そのためには事前に汚れをお湯で温め、浮かせる準備が不可欠です。汚れを落ちやすくすれば、スポンジを強く扱う必要がなくなりますよ。

 

また、洗う場所の形状に合わせてスポンジの面も使い分けましょう。例えば浴室の角を洗う場合、スポンジの鋭角な部分に持ち替えて使う必要があります。汚れ部分にスポンジをしっかりと当てる意識を持つことで、汚れの積み重なりも防止できるのです。

 

 

普段のお風呂掃除で気をつけるポイントは?

毎日のお風呂掃除は手早くラクに終わらせたいですよね。そのためには普段から意識したいポイントがあります。入浴のついでにできる内容なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

お風呂掃除は入浴後がベスト

お風呂掃除のタイミングは、浴室が温まって汚れが緩んでいるいる『入浴後』がもっとも効果的です。入浴後に床や壁をスポンジでサッと掃除するだけで、簡単に汚れが落とせますよ。浴槽内は栓を抜いてからできるだけ早く掃除すれば、汚れの蓄積を防げます。

 

55度以上の熱湯でカビ予防

カビ予防のために、浴室全体に熱いシャワーをかけましょう。カビの菌は50℃以上のお湯で死滅します。しかし50℃の設定だとシャワーから出るタイミングで温度が下がるため、55℃前後がおすすめです。カビを発生しにくくすると、その後の掃除の手間が省けてラクになりますね。やけどに注意し、シャワーをかけたあとは水分を拭きましょう。

 

浴室に水分を残さない

入浴後や掃除後は、浴室の水分を拭き取りましょう。浴室内の湿度が下がり、カビの繁殖を抑えます。水気を取るためのタオルやスクイジーを用意しておくと良いでしょう。カビだけではなく、ぬめりや水垢の防止にもつながります。衛生的にも好ましいですね。

 

換気する

浴室は常に湿気が溜まりやすいので、常に換気しましょう。湿気がその場に留まると湿度が上昇し、あっという間にカビが発生してしまいます。浴室内の空気が動かすためには、換気扇の活用がおすすめです。換気扇がない場合は窓を開放したりサーキュレーターで空気を循環させたりと、湿気を溜めない対策をおこないましょう。

 

 

おわりに

毎日使う浴室をキレイに保つため、スプレー洗剤やスポンジを見直してみましょう。適切な使い方をすれば、お風呂掃除が一段とラクになりますよ。心地よいバスタイムで、毎日の体の疲れを癒してくださいね!