お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

おうちまわりのイヤ〜な虫の困ったらコレ1本でOK!

お庭やベランダに出ると、必ずと言って良いほど虫問題が付いて回るシーズンが到来。虫にまつわる困りごとは実に人それぞれ。そんな中でも多くの声があがっている4つのケースを例に、その対策ポイントをご紹介!

梅雨から秋にかけて急増する虫トラブル!

虫は見た目の不快さだけではなく、「刺す」「かむ」「アレルギーの原因になる」など、人に害を及ぼす場合もある。発見したら即、退治したいもの。けれど、虫の種類がわからないと撃退アイテムも選べない。

 

1.種類のわからない虫があちこちにいる!

適用害虫が幅広いアイテムを使おう

 

家のまわりには、コバエやガ、ムカデなど室内に入ってしまうと困る虫や、アリ、ヤスデ、クモといった庭作業で気になる虫など、発生するイヤな虫は多種多様。何者かわからない虫と遭遇し、「退治するには何を使えば良いのか」と困った経験がある人も多いはず。

そこで、対策アイテムを選ぶ際にチェックしたいポイントが、「適用害虫の種類の多さ」。さまざまなイヤな虫に効果のあるものであれば、遭遇してしまった虫が何かを確認するために近づかなくて済む。

さらに種類の異なる虫が群がっている場合でも、一度にまとめて対処できるもので安心&簡単! あらゆる虫に備えて何種類ものアイテムを揃える必要もないので、お財布に優しいのがうれしい。

 

 

2.虫は見つけたらすばやく退治したい!

切替ノズルで使い分けができるものが便利

庭やベランダ、玄関前……。イヤな虫は、芝生の中やプランターの陰に潜んでいたり、空中を飛んでいたりと、さまざまな場所に存在している。そのためイヤな虫が発生するシーンに応じて噴射方法を使い分けることができる、切替ノズルが付いたアイテムが便利。地面に群がっている虫などに対し広範囲に使用したい場合は、ワイドな霧でムラなく散布するのがおすすめ。

一方で、寄ってくるイヤな虫を直接退治したい場合は、直射で狙い撃ちを。ノズルによって薬剤を遠くまで飛ばせる。

イヤな虫と距離をとることができるので、虫嫌いの人にとっては心強い。家のまわりでイヤな虫と遭遇したら、切替ノズルを活用すれば状況に適した方法ですばやく退治できる。

 

 

3.庭木や花壇、芝生は守りたい!

植物にやさしい水性タイプを

「虫は退治したいけれど、安心して使えるものを選びたい」。そんなわがままをかなえてくれるのが、天然成分の水性タイプ。古くから殺虫効果がみられている花、「除虫菊」から抽出した成分は、不快害虫に速効性が高いのが特長。

イヤな虫を発見したときに直接散布して、退治。成分の分解も早く、子どもやペットが遊ぶ場所でも使える。

 

不快害虫スプレー

不快害虫スプレー

有効成分である天然除虫菊エキスと天然由来成分チモールで、効果を確認できた100種類以上の害虫をすばやく退治。使い分けができる、切替ノズル。1000ml。

※使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

 

ガーデニング作業は蚊との戦い

持続時間が長いアイテムを

 

ガーデニングの大敵、蚊。長時間に及びがちな庭作業では、気づけば「何ヶ所も刺されていた……」なんてこともしばしば。そんなガーデニングにおける蚊の対策として重要視したいポイントが、効果の持続時間。

持続性の高いものであれば、つい時間を忘れて作業に没頭してしまっても、最後まで蚊を寄せ付けることなく※、作業中も作業後も快適に。
※「ヤブ蚊・マダニスプレー」の持続時間は約8時間

 

ヤブ蚊・マダニスプレー

作業前に地面などに直接スプレーするだけで、約8時間蚊を寄せ付けない。見つけたときに直接噴霧して蚊とマダニを退治することも可能。植物にやさしい水性タイプ。1000ml。

※使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

広範囲に使用できるおすすめの殺虫剤

種類が分かったとしても、虫の種類ごとにアレコレ用意するのも大変! だから、虫対策には、広範囲に使用できるオールマイティーな殺虫剤を選びたい。

何種類ものイヤな虫に効く『不快害虫スプレー』と効き目が長持ちする『ヤブ蚊・マダニスプレー』は植物にやさしい水性タイプ。切替ノズルのスプレー式なので使い勝手も抜群。

虫ストレスを上手に避けて、おうちで過ごす時間を快適にしよう。

 

使用体験モニター大募集!

・不快害虫スプレー

・ヤブ蚊・マダニスプレー

WEB応募限定計30名様!(各15名)

応募条件

園芸を楽しんでいて、商品使用後に編集部からのアンケートに回答可能な方。

応募期間

2021年6月10日(木)〜6月24日(木)

応募サイト

【PR】提供元:住友化学園芸株式会社