お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
川村愛美

マスクは首掛けが便利!アクセサリー感覚でつけられるマスクチェーン

毎日出かけるときには欠かせない存在となったマスク。つけ外しするたびにバッグにしまうのは面倒ですよね。そんなお悩みにはマスクチェーンを使って首掛けにするのがおすすめです。アクセサリー感覚で使えるおしゃれなマスクチェーンをご紹介します。

emmaさん(@_emma_craft)
ドライフラワーを使ったアクセサリーをハンドメイドして販売もしている人気インスタグラマー。思わず「かわいい!」と言ってしまうような乙女心をつかんだアイテムが並んでいます。

マスクをおしゃれにするアクセサリー

ウイルス対策や花粉対策として、マスクが手放せない日々が続いています。機能性を考えると普通につけているだけで充分なのですが、それでは少し物足りないと感じますよね。せっかくならマスクもおしゃれの一部として楽しんでみませんか?

 

いま手軽にマスクをおしゃれに見せることができるマスクアクセサリーが注目されています。マスクチャームやマスクチェーン、マグネットやマスクバンドなど、その種類はさまざま。ハンドメイドできるアイテムもあるので、おうち時間を使って自分だけのマスクアクセサリーを作ってみるのも素敵ですね。

 

マスクチェーン

眼鏡のストラップのように、長めのチェーンをマスクの両サイドの紐に引っかけて首掛けにして使うアイテムです。チェーンといっても金属だけでなく、ビーズで作られたものや、アクリル紐で作られたものなどもあるので金属アレルギーの方でも安心して使えます。おしゃれなだけでなく、マスクを首掛けにするとすごく便利なんですよ。

 

マスクチャーム

マスクチャームはマスク紐に引っかけて使う飾りです。ちょこんとしたサイズが可愛い印象のミニチャームから、長く揺れるタイプのきれいな印象のチャーム、大ぶりで個性的な印象のチャームなど、デザインが豊富です。

 

マスクピアス

マスクピアスはその名の通り、マスクの布部分をピアスのように挟む形でつける飾りです。マグネット製のものが多いので、簡単に付け外しでき、その日の気分に合わせてマスクピアスを変えられるのが魅力です。

 

マスクバンド

マスクバンドはマスクチェーンと同じように、チェーンを両サイドの紐に引っ掛けて使うのですが、チェーンが短く頭の後ろにぴったりと添うように装着します。後ろ姿を華やかにしてくれるだけでなく、マスクの紐が後ろに引っ張られるので、耳が痛くなるのを防いでくれるメリットもあります。

 

 

マスクは首掛けにするのが便利

たくさんあるマスクアクセサリーの中でも一押しなのがマスクチェーンです。豊富なデザイン性からネックレス代わりにもなるのでコーディネートのアクセントになっておすすめなんです。マスクを着けていると顔の半分を覆ってしまうのでメイクを楽しみにくいですが、その分マスクチェーンで顔まわりを華やかに演出しませんか?

 

emmaさんのマスクチェーンは一見マスクチェーンに見えないほど洗練された雰囲気でラグジュアリーです。フラワーモチーフで思わず手に取って眺めたくなるようなかわいさ。

 

もともとドライフラワーを使ったイヤーアクセサリーをハンドメイドしていたemmaさんですが、マスクをつけるとイヤーアクセサリーがつけにくくなることを残念に感じ、マスクをしていても楽しめるアクセサリーを作りたい!といった思いでマスクチェーンのハンドメイドをはじめました。

 

emmaさんのアクセサリーの虜になっているのは25歳~35歳の女性が多く、普段の外出や仕事中にお気に入りのイヤーアクセサリーをつけることを日常の楽しみにしていた方や、気持ちが落ち込んだ時の癒しとして使用していた方ばかり。マスクをつけることでその楽しみが無くなってしまうのは悲しいですよね。

 

マスクが生活の一部となったいま、そんな女性の気分を上げてくれるのがマスクチェーンなのかもしれません。鏡に映った時にお気に入りのマスクチェーンをつけていると思わず嬉しくなってしまいます。キラキラと光を反射してくれるので、自然と華やかな雰囲気になりますね。

 

マスクチェーンはおしゃれなだけでなく機能性も抜群です。マスクをつけて外出していると、外食のときや、車を運転するとき、仕事の合間のコーヒーブレイクなど、ちょっとだけ外したい!といった場面もありますよね。でも外したマスクの置き場所に困ることがありませんか?

 

テーブルなどに置きっぱなしにするのは衛生面が気になるし、毎回バッグに片付けるのも面倒ですよね。そんな時にマスクチェーンを使って首掛けにしておくと、マスクを外した時に、そのまま首から下げておけるので置き場所を気にすることなく過ごせます。

  

 

お気に入りのマスクチェーンはハンドメイドで

いつものマスクを簡単に首掛けにできて、おしゃれさもプラスされる優秀アイテムのマスクチェーン。既製品を買うのもいいのですが、せっかくなら自分だけのデザインでハンドメイドしてみるのも素敵です。

 

ハンドメイドでマスクチェーンをつくるのなら、おすすめはビーズで作るタイプ。SNSにはたくさんのビーズのマスクチェーンの投稿があり、注目度の高さが伺えます。いま人気の韓国ファッションのアイテムとして若い女性を中心に大人気なんですよ。

 

ビーズのマスクチェーンを作るのには、初心者だと2時間程度と少し時間がかかりますが、やり方を覚えて慣れてくると30分~1時間ほどで完成させることが出来ます。途中で作業を中断することもできるので、リモートワークの隙間時間や、テレビを見ながらなど少しずつ作っていくことができますよ。

 

材料

  • ビーズ
  • テグス
  • 手芸用ボンド
  • カニカン
  • ボールチップ
  • ニッパー

 

作り方

  1. 端の方でテグスを数回結び、結んだ部分にボンドを玉状につけて固定します。
  2. テグスにボールチップを通したら、先ほどの玉状に固定したボンド部分を覆うようにニッパーでしめます。
  3. お好みのビーズを通していきます。お花モチーフなどを途中に入れてもかわいくておすすめです。
  4. 好きな長さまでビーズが通せたら、ボールチップを通して緩みが出ないように気を付けながらテグスを数回結びます。
  5. 結び目から2~3mmのところでテグスを切ります。
  6. 作りはじめと同じように、結んだテグスにボンドを付けて固定したら、ボールチップをニッパーでしめます。
  7. それぞれのボールチップの輪にカニカンを引っ掛け、ニッパーでしめて固定したら完成です。

 

プラスアルファでかわいいお花モチーフの作り方

  1. 花びらにしたい色のビーズを6つテグスに通します。
  2. そのうちの1番初めに通したビーズにだけ、同じ方向からもう一度テグスを通します。
  3. 花の中心に使いたいビーズを1つだけ通します。
  4. 花びら用のビーズの4つめに、5つめ側からテグスを通します。
  5. グッとテグスを引っ張って形を整えたら、かわいいお花モチーフが完成です。

 作り始めたら思わずのめり込んでしまいそうなビーズのマスクチェーンの作り方をご紹介しました。慣れると短時間で作れるようになるので、色違いをつくって楽しむこともできます。家族や友人へのプレゼントにもおすすめですよ。

 

 

おわりに

機能性もファッション性も抜群なマスクチェーンはいかがでしたか?マスクを首掛けにすることで、置き場所への悩みも解決しそうです。お店で買うもよし、自分で作るもよし!いつものマスクを素敵に彩って、マスクスタイルを楽しんでくださいね。