お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

賢く使ってコスト&手間を削減!「草退治」シリーズの使い分けガイド

雑草には除草剤が便利なのは知っているけれど……。「選び方がわからない」「使い方が難しそう」という声も。そこでプロに聞いたメカニズムと選び方をご紹介!

住友化学園芸 普及チームリーダー 牛迫正秀さん 植物生理や栽培管理の原理に基づいて、薬剤・肥料など家庭園芸資材の効果のしくみや使い方のノウハウをわかりやすく情報提供しています。

雑草に悩んでいるけど除草剤はよくわからない

雑草に悩んではいるものの、除草剤は「選び方・使い方がわからない」「効果が強すぎないか心配」といった声も少なくありません。 「薬剤、と表現をするため誤解を招きやすいのですが、除草剤は人間にとって危険なものではないのです」と住友化学園芸の牛迫正秀さん。

「植物の生命活動である光合成を例に挙げると、人間は光合成をしません。除草剤は、この植物特有の作用を阻害することで、人間には影響が少なく、雑草には威力を発揮するのです」

除草剤は「土壌表層処理剤」と「茎葉処理剤」があり、粒状タイプに多い「土壌表層処理剤」は土に染み込むことで、雑草を根から枯らします。成分が土壌内に留まる期間が長いので、効果が長持ちします。

一方、「茎葉処理剤」は液体タイプに多く、植物の葉や茎が薬剤と直接接触するため、粒状タイプより効果の発現が速いです。最近は両者のメリットを併せ持つハイブリッド型も増えています。

「除草したい場所や面積、散布したい時期などで選びましょう。また、土壌表層処理剤を散布するときは、雨上がりの翌日でよく晴れた風のない日を選ぶのがオススメ。

ほどよく土が湿っているほうが、浸透しやすいという特徴があります」 散布の際には、パッケージに記載されているマスク・手袋着用などの注意事項を守ることも忘れずに!  

除草剤の効果のしくみとは?

根または葉・茎から成分が作用します。
  <根から入る土壌表層処理剤(土壌散布タイプ)>

薬剤が溶けて土壌に染み込み表層近くに処理層ができる。ここに張られた雑草の根から、薬剤が吸収され、全体にゆっくりと枯れていく。

土の中の水分や雨水などによって薬剤が溶けて土壌に染み込み、表面近くに処理層ができます。雑草は根から薬剤を吸収し、ゆっくりと枯れていきます。数種類の除草成分が配合され、多様な種類の雑草に効果を発揮できるものが多いです。

散布後、土の表層に除草成分の処理層ができることで、土中や飛散してきた雑草の種の発芽を抑え、雑草が育ちにくくなり、除草効果が長持ちします。雑草が発生する前や、発生初期の使用が効果的です。
  <葉から入る茎葉処理剤(茎葉散布タイプ)>

薬剤は雑草の茎や葉の表面に付着して吸収され、除草効果を表す。薬剤の効果は早いもので数時間後から効き始める。

茎葉処理剤は、薬剤が根からはほとんど吸収されず、土壌に落ちると不活性化します。そのため、今、生えている雑草だけを退治するのが特徴です。 茎や葉から吸収された薬剤の成分は、植物の組織内を、早いものは数時間で移動し、植物が生育に必要な酵素の働きや光合成の働きを阻害するため、雑草は栄養を取りこめず枯れてしまいます。

液体タイプは速効性があるため、生えている雑草だけをピンポイントに枯らしたい場合に役立ちます。  

除草剤は何を基準に選んだらいいの?

使用したい場所や目的によって選びましょう!  

早く枯らしたいときや傾斜のあるのり面・斜面

今すぐ除草したい、長く効果を持続させたい場合には希釈タイプを。のり面にも使えるので、隣接地などが気になる場合にもオススメです。  

アスファルトの隙間やコケ

アスファルトの目地や隙間といった細かい場所は、スプレータイプを。ピンポイントに狙え、成分をムダなく行き届かせることができます。  

駐車場や空き地などの広い場所

広範囲の雑草をまんべんなく枯らしたい場合は、効果が長時間持続するものをチョイス。希釈タイプはコスパ面や持ち運びにも便利です。  

家の周りや墓地など雑草が発生する前

粒タイプの除草剤は、雑草が発生する前の予防に使うこともできます。雑草がまだ生えていない場所や、春先・秋の低温期の使用にもオススメです。  

外構ブロック周りなど狭い場所やピンポイント散布

手の届きにくい場所に生えた雑草の根を抜くのは難しいことも。まいたところだけ効果が発揮されるシャワータイプがオススメです。  

<商品紹介> ・草退治メガロングシリーズ
1草退治メガロングシャワー1000㎖ ピンポイントに狙いうちできる、手軽なスプレータイプです。家周りや外構などの手の届きにくい場所に生えた雑草やコケ駆除にオススメです。

2草退治メガロングシャワー 2ℓ ヘビーユーザーにおすすめです。しつこい雑草の深い根までしっかり枯らし、散布後2〜7日で効果を発揮。効き目は約半年持続します。

  3草退治メガロングFL 250㎖ 速効性と残効性を兼備した希釈タイプ。最大2500㎡にまける、コスパ抜群の1本です。必要な分だけ水で希釈してジョウロでまけるので便利です。

  ・草退治E粒剤シリーズ
1草退治E粒剤 650g 散粒ボトル入りの650gタイプ。根、茎、葉を枯らし、長期間雑草の発生を抑えます。春先から秋口はもちろん、年間を通して雑草を防げます。

2草退治E粒剤 1.5kg 逆さにして、持ち手を持って袋のまま直接散布することができる便利な1.5kg入り。手が汚れない設計で、最大300㎡への散布が可能です。

  <注釈> 使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。  
<モニター募集> WEB応募限定 草退治シリーズ 使用体験モニター大募集 各5名 計25名様
<商品名> ・草退治メガロングFL 250㎖ ・草退治メガロングシャワー 1000㎖ ・草退治メガロングシャワー 2ℓ ・草退治E粒剤 650g ・草退治E粒剤 1.5kg
<応募条件> 園芸を楽しんでいて、商品使用後に編集部からのアンケートに回答可能な方。
<応募期間> 2021年5月10日(月)~24日(月)

【PR】提供元:住友化学園芸株式会社