- 鈴木 阿由美
- ライター。埼玉在住。これまで関わった企画は旅行やライフスタイル、LGBTQなど。人の背景にある考え方や価値観を引き出すのが好き。毎日のようにジムで走っています。筋膜リリースにハマり中。
引っ張るだけで取れる!キッチンの扉裏を活用するビニール袋収納
ビニール袋を購入したけどさっと取り出せないことがプチストレス。それならharuさん(@nn.llll.nn)の吊り下げ収納はいかがですか?引っ張るだけでビニール袋が取れるようになり、家事が楽になりますよ!
- haruさん(@nn.llll.nn)
- 掃除が苦手だった経験から、掃除や片付けの工夫や快適に居心地よく暮らす工夫をSNSに記録。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/nn.llll.nn/
デッドスペースを活用!キッチンのビニール袋収納
エコバックを持ち歩くようになっても、お部屋のゴミ袋代わりに取っ手付きのビニール袋(レジ袋)を購入している方もいますよね。
買い物をするたびにビニール袋をもらっていたときと異なり、購入すると枚数が多いためなかなかいい収納方法が見つからないという声も。そこで今回はharuさんにキッチンでのビニール袋収納を紹介してもらいました。
取っ手付きのビニール袋には、穴があいていてフックがひっかかるようになっているタイプがあります。haruさんは、このタイプの袋をキッチンのデッドスペースを使って収納しました。スペースを有効活用でき、外からも見えません。
生活感のない部屋作りをしたい方にもおすすめの収納方法です。
キッチンでのビニール袋収納の作り方
haruさんは普段エコバックを使っていますが、ゴミ袋用にビニール袋を購入しています。困ったのが収納方法です。以前もらった袋は丸めて保管していましたが、購入すると枚数も多く、畳んだ収納は適していません。
SNSで見かけるバーを使ったひっかけ収納も考えましたが、スペースの問題で出来ませんでした。そんなときに注目したのがビニール袋の穴です。ここを使ってフックから吊り下げたら取り出しやすいのではないかと考え、キッチンの扉裏に収納場所を作りました。
使ったのは、フックと両面テープがセットになっている商品です。両面テープを使うためクギやマグネット、吸盤が使えない場所にも使用できます。
ばんそうこうのような袋の中から両面テープを取り出して、フックの裏に貼ります。
はくり紙を剥がし、フックを取り付けたいところに貼ってください。
フックをから出ているタグは、フックを取り外す時に使います。ここを引き抜くと両面テープが綺麗に剥がれる仕組みです。取り付けたフックにビニール袋をかけたら完成です。
ビニール袋収納を変えて快適になったこと
haruさんに使い心地をお伺いしたところ、キッチンの吊り戸棚にかけるようになって大変快適になったとのことです。ひっぱるだけで1枚ずつ取り出すことができ、ゴミを片付けたい時に役立っています。
特にキッチンは、生ゴミをはじめ毎日のようにゴミが出ますし、手が汚れている状態でビニール袋が欲しいこともありますよね。ストレスなく、必要な枚数を用意できる吊り下げ収納はキッチンにぴったりです。
また折り畳んだり見栄えのいい容器に移し替えたりするのは、意外と手間がかかるため、「収納のための手間や準備が必要な方法は続かない」という方もいらっしゃるかと思います。
haruさんの方法なら、一度フックを取り付ければあとはひっかけるだけなので、ズボラさんにもおすすめしたい収納方法です。
両面テープつきのフックを使った方法は、キッチンの吊り戸棚の裏だけではなく、玄関や洗面所などビニール袋を置いておきたいところでも真似できます。キレイに剥がせるので賃貸のおうちでも参考になりますね。
このような商品には「剥がしたい時にタブを引くと両面テープが綺麗に剥がれる」と記載がありますが、長年貼った場合など壁紙の種類によってはテープと一緒に剥がれる恐れがあります。
haruさん曰く、心配な方は貼り付ける場所をマスキングテープで保護してから、フックをとりつけるのもよさそうとのことでした。
ビニール袋の購入と環境について
ビニール袋の収納を楽にする方法のひとつとして、管理する枚数を減らすこともポイントです。たくさん持つほど管理が必要になるため、安いからとまとめ買いをすると収納する場所も考えなければなりません。
家族の人数によってもキッチンで出るゴミの量は変わります。ゴミ袋を食事を作るごとに必要な方もいれば、夜まとめて捨てるだけで済む方もいますよね。
どれくらいのペースでビニール袋がなくなるかを確認しながら、次を購入するようにすると、無駄な収納場所を取ることがありません。買い置きをする場合は、保管場所を考えながら購入するようにしましょう。
また地球環境のことを考えると、1枚の袋にできるだけたくさんのゴミをいれて、ビニール袋を無駄なく使うようにしたいですね。バイオマスプラスチックのビニール袋なら、なお環境によいとされています。
おわりに
キッチンでは手が濡れていたり汚れていたりすることもあるので、ビニール袋をすぐ取り出せるのは便利ですよね。また高いところにあると子供もいたずらしないので安心です。さっと取り出せるようにしたかった方はぜひ参考にしてください。