お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

知らないと損!家の雑草対策を徹底紹介

家の雑草をやっつけたい!と悩んでいませんか?抜いても抜いても、決して無くならない雑草ですが、実は誰でもできる簡単な家の雑草対策があります。こんなに楽なら、もっと早く知りたかったと思うかもしれない、おすすめの雑草対策を徹底紹介します。

困った雑草の悩み…

土の部分が多いと、どうしても欠かすことができないのが、雑草の処理ですよね?

根が深くて、なかなか抜けない雑草だったり、途中で切れてしまったりする雑草も沢山あります。また、作業していると、大嫌いなミミズや、不快な虫に出会うこともあるでしょう。

家の雑草を放置してしまうと、景観が悪くなるばかりではなく、蚊や害虫が発生したり、ヘビやハクビシンなどの小動物の住み家になったりする可能性もあります。子供やペットが、安心して遊べないかもしれません。

一度手を抜いてしまうと、一気にやる気が減退してしまうのが、家の雑草対策ではないでしょうか?そこで、一般的に知られる家の雑草のおすすめ対策方法を紹介しましょう。

 

雑草のおすすめ対策方法

 

家の雑草対策として、おすすめの方法を5つ紹介します。

 

  • ウッドチップを敷き詰める
  • 人工芝を敷いておく
  • 防草シートを利用する
  • 固まる土を使って家の雑草対策をする
  • 除草剤を使う

 

それぞれ、どんなものなのか、どんな使い方をするのか、詳しく解説しましょう。

 

1.ウッドチップを敷き詰める

ウッドチップとは、文字通り木を細かくしてチップにしたものです。杉やひのき、ヒバなどを利用することが多く、防虫効果があったり、香りを楽しめたりします。

自然にあるものなので、家の雰囲気も柔らかく、雨が降った時には、泥はね防止にも役立ちます。使用をやめたい時の処理も簡単なので、家の雑草対策としてはおすすめの一つです。

ウッドチップは、天然の木を100%使っていますから、水はけが悪い場所だとカビが生えるのが早まります。

土が見えてきたり、カビが発生したり、ウッドチップを常に交換する必要がありますので、それを念頭に置いて使ってみてください。

 

2.人工芝を敷いておく

 

ふかふかの緑の絨毯、憧れますよね?それで家の雑草対策ができるなら、家の見た目もかなり素敵になるに違いありません。

ただ、人工芝を敷いただけでは、雑草は隙間から生えてきてしまいます。人工芝を敷いて、家の雑草対策をするには、人工芝の下に防草シートを敷く必要があります。

人工芝や防草シートを自分で設置するのでなければ、施工業者にお願いする費用もかかってしまいます。かなり割高な雑草対策となってしまいますが、雰囲気重視や狭い場所であれば、おすすめの雑草対策です。

 

3.防草シートを利用する

 

家の見た目が気にならず、とにかく雑草が生えてこないようにしたいとか、広い場所の雑草対策であれば、防草シートを敷くだけという方法もあります。

防草シートは、雑草に必要な太陽光を遮り、簡単に穴が空いたりしない丈夫なものが最適です。また、水をしっかり地面に通すものでないと、水たまりができ、藻や苔が生えたり、そこに土が溜まって雑草が生えたりしてしまいます。

防草シートを敷く作業は、かなり労力が必要ですから、できるだけ耐用年数が長いものが良いでしょう。安価なものは、繊維の隙間が出来やすく、そこから雑草は必ず伸びてきます。

 

4.固まる土を使って家の雑草対策をする

 

一見して土のように見えるもので、水をかけるとコンクリートのように固まってしまう仕組みです。元々は土とセメントを混ぜて敷いたものを、簡単に扱えるようにしたものです。

水をかけるだけなので、DIYでもできる雑草対策としておすすめです。

かける水の量によっては、固まらなかったり、質感が変わってしまったりということもあるので、色々試しながら加減を掴む必要がありそうです。

固まる土は、雨などの水をしみ込ませて排水することができますが、大量の雨が降ると水たまりになってしまうことがあります。梅雨時など、気になる人がいるかもしれません。

また、経年劣化や人が歩く頻度が高い場所は、ヒビが入ったり、端からポロポロと欠けてしまったりすることがあります。

 

5.除草剤を使う

草退治E粒剤.BMP

一番手軽なのは、やはり除草剤を撒くことではないでしょうか?噴霧器を使って均等に撒く必要があるので面倒ではないかと思っている人もいるかもしれません。

でも、剤型によっては、撒くだけという、とっても手軽な除草剤もありますので、おすすめです。

除草剤によっては、大きく育った雑草や根が深い雑草には効果が薄いものがあります。
家まわりの雑草対策を除草剤で行うためには、効果期間や使用する場所などに留意し、目的にあった除草剤を選ぶ必要があります。敷地の広さや、雑草の種類などを考慮し、最適な除草剤を選びましょう。

 

雑草の正しい除去方法

 

雑草は抜けば良いと思っていませんか?間違ってはいませんが、正しい除去方法を知って雑草対策を行い、雑草と格闘する回数を減らしたいものです。

雑草の正しい除去方法を紹介します。

 

  • 根までしっかり抜く
  • 季節や降水確率などを考慮して最適な日を選ぶ
  • 道具の準備を万端に整える

 

根が少し残っただけでも、しっかり再生する力を持っているのが雑草です。根まで掘り起こせる道具を準備しましょう。

雨が降った翌日など、土が柔らかくなっているときが、家の雑草を抜く最適な日です。深い根も、面白いように抜けてきて、楽しいとさえ思えるかもしれません。

抜いた草は、その場に放置せず、必ず処分してください。放置したままだと、またそこで根付き、再び雑草が発生してしまいます。

道具の準備も大切ですが、帽子や軍手、ドクダミのようなニオイの強い草を抜くときは、手の保護用のビニール手袋などが必要です。

日焼け止めクリームも、顔や首筋にもしっかり塗っておきましょう。忘れがちなのは、手の甲や腕、首のうしろです。手袋をしているからと油断せず、日焼け止めクリームを必ず使用しましょう。

 

根・茎・葉を枯らす粒タイプやシャワータイプの除草剤を使うメリット・デメリット

除草剤を使用しているところ
家の雑草のおすすめ対策の中で、一番簡単な方法は、除草剤を使うことだと紹介しました。そこで、除草剤のメリットとデメリットを、もう少し詳しく解説してみましょう。

除草剤には、大きく分けて、粒タイプとシャワータイプがありますので、それぞれ調べてみました。

 

粒剤:草退治E粒剤のメリットとデメリット

粒タイプの除草剤のメリットは、雑草が生えることを事前に防ぐ効果があることです。

粒タイプの除草剤を、雨が降る前などに撒いておくと、雨によって粒が溶け土中に浸透し、処理層にとどまった成分が雑草の根から吸収されて雑草を枯らします。種子が地面に根を生やそうとした時に、処理層に留まった成分が取り込まれ、雑草は枯れてしまいます。

デメリットは、背丈の大きな雑草には効果があまり期待できない点です。背丈が高い雑草は、根も長く深く地中にあることが殆どです。深い根まで除草成分が届かないと、枯れるまでの効果は期待できません。

 

 

シャワー剤:草退治メガロングシャワーのメリットとデメリット

 

シャワータイプの草退治メガロングシャワーを例にして、メリットとデメリットを紹介します。

シャワータイプには、地表に出ている草だけを枯らすものと、根までしっかり届くものの2種類あります。草退治メガロングシャワーは、根まで届くタイプの除草剤になりますので、それゆえのメリット、デメリットになります。

メリットは、何と言っても速効性です。早ければ2日ほどで、雑草が枯れ始めます。また、持続性も優れており、6か月も効果が続きます。

デメリットは、やはり薬品ですので、使い方や場所に留意する必要があります。注意書きを良く読んで、正しい使い方をするよう気を付けてください。また、有用植物を枯らしてしまわないよう場所にも注意が必要です。

 

 

効果が長く続く!広い敷地におすすめな雑草対策の「草退治メガロングFL」

 

家の雑草対策に、より早く、より長く効果を持続したいと思う人におすすめなのが、「草退治メガロングFL」です。

なかなか枯らすことができない、ススキ、スギナ、ドクダミ、ゼニゴケなどにも効果がある上に、特別な散布器具は必要ありません。

水で薄めてジョウロやハンドスプレー、噴霧器などで撒くだけという手軽さですし、希釈タイプで小型のボトル入りですから、保存場所も取りません。

これなら、自分でできる!と思いませんか?

おすすめは、雑草が成長を始めたら、大きくなる前に撒いてしまうことです。日焼けや虫刺されの心配をする必要もありませんし、イヤな害虫に出会ってしまうリスクもありません。

広い敷地の雑草対策ほど、「草退治メガロングFL」の効果を実感するはずです。家の雑草対策に、ぜひおすすめしたい除草剤です。

 

おわりに

家の雑草対策のおすすめ方法を紹介しました。雑草の処理は、身体的にも経済的にも出来るだけ楽にできるなら、それが一番良い方法ではないでしょうか。「草退治メガロングFL」詳しい情報は、公式サイトでチェックしてみましょう。

 
【PR】提供元:住友化学園芸株式会社