お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
佐藤 恵子

ガーデニングは重労働!足元に最適なガーデニングブーツとは!?

ガーデニングブーツ、何でも良いと思っていませんか?ガーデニングはかなり重労働だし、泥や水も扱います。足元をがっちり固めるには、ガーデニングブーツがおすすめです。どんなブーツが良いのか、例も交えて紹介していきますので、参考にしてくださいね。

ガーデニングブーツを選ぶポイント5つ


ガーデニングブーツは、長靴の機能も持っています。しかし、タウンユースの長靴とは違い、オシャレや可愛いといった印象だけで選んではいけません。
  ガーデニングブーツには、どんなものが適しているのか、ポイントを5つ紹介します。

 

  1. 耐久性がある
  2. アッパーが柔らかい
  3. ソール底が滑りにくい
  4. ソール底が曲がりやすい
  5. ある程度の高さがある

 

ガーデニングブーツに必要とされる条件について、少し解説していきましょう。

 

耐久性がある

おしゃれに重点をおいた長靴との、圧倒的な違いが耐久性です。鋭いものを踏んでしまったとき、直ぐに底に穴があいてしまっては、ガーデニングブーツとしては役不足です。

 

防水機能はあっても、それが柔らかいと、足腰に負担がかかってしまうことがあります。ある程度厚みのあるしっかりしたゴム製のものなどが、ガーデンブーツにはおすすめです。

 

アッパーが柔らかい

足の甲にあたる部分が硬いと、しゃがんだ時などにそれが甲を圧迫し、痛みを感じてしまうことが多々あります。アッパー部分は、しっかりした素材でありながらも、柔らかいものが、ガーデンブーツには最適です。

 

ソール底が滑りにくい


ガーデニングは、土や水を沢山使うシーンが多いはずです。足元が、泥だらけになることもあるでしょう。   そんな時に、ツルっと滑って転んでしまっては危険です。出来るだけ滑りにくい構造のソール底を持った、ガーデンブーツが安心です。

 

ソール底が曲がりやすい

立ったり座ったりを繰り返すことが多い庭仕事ですから、底が硬いと疲れますし、負担がかかってしまった部分に、痛みを感じることもあります。   底が柔軟に曲がるガーデニングブーツの方が、履き心地という点でポイントが断然高いのは言うまでもありません。

 

ある程度の高さがあるもの

泥跳ねでズボンの裾や靴下が汚れたり、ゴミが入ったりしないよう、ある程度高さのあるガーデンニングブーツがおすすめです。 立ちはだかる雑草の中にも、グングン入っていけるくらいの高さがあると、より安心して使用することができるでしょう。

 

ガーデニングブーツを2点紹介


実際に、どんなガーデニングブーツが良いのか、選んでみました。色やサイズ、柄などの好みもあるでしょうから、参考として覗いてみてください。

 

フーソレイユ Woman’s model

京の農林女子、共同企画商品として販売されています。

 

軽くて柔らかく、靴底の泥が落ちやすくて使い勝手が良いと評判のブーツです。メインは農作業用に開発されたものですが、ガーデニングでも立派に役にたってくれます。

 

 

岡本 女性用ガーデニングブーツ

耐久性で定評があります。その上、軽量で柔らかいガーデニングブーツですので、使い勝手は抜群です。

 

サイズはやや大きめが安心と、レビューされています。プライム会員なら、無料で試し履きができるので、一度試してみると良いかもしれません。デザインが違うタイプもあります。

 

 

 

ガーデニングブーツを選ぶ時の注意点


人の足の形は様々です、甲の高い人、幅の広い人、足の人挿し指が抜きんでて長い人、外反母趾の人など…。合わないガーデニングブーツでの作業は、苦痛以外の何ものでも無くなってしまいます。

 

必ず試し履きをし、当たるところがないか、窮屈なところが無いかを、念には念を入れてしっかり確認しましょう。   可能であれば、シーンによって使い分けができるように、ショート丈のガーデニングブーツもあると便利です。

 

ガーデニングブーツの蒸れ対策


ゴム製ガーデニングブーツの、一番の弱点は蒸れです。雑菌が繁殖し、臭いまで出てしまっては、がっかりしてしまいますよね。   そこで、ガーデニングブーツの蒸れ対策を紹介しましょう。

 

蒸れ対策ようの、蒸れないインソールというものがあります。農業系の道具が置いてあるホームセンターで探してみてください。

 

また、履いた後はしっかり乾かすことが大切です。毎日履く時は、夜のうちに新聞紙などを丸めて入れて置き、湿気対策をしてください。  除湿剤や抗菌スプレーなども、ある程度は効果があるようです。

 

長い時間、素足のままブーツを履いているのは厳禁です。薄いもので良いのでは、必ず靴下を履いてからブーツに足を通すようにしましょう。

 

おわりに

ガーデニングの作業には、ブーツの機能が大きな役割を果たしてくれます。庭の大きさや、作業の内容に合わせて、最適なガーデニングブーツが選べると良いですね。きっとガーデニングが、もっともっと楽しくなることでしょう。