お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
佐藤 恵子

知っておきたい!ガーデニング用の帽子オシャレと実用性を備えた選び方

ガーデニングを趣味にするなら、帽子もオシャレなものが良いと思いませんか?でも、オシャレな帽子というだけで探すのは、少し危険です。紫外線や蒸れなども考慮した、オシャレなガーデニング用の帽子を紹介します。長く使い続けるなら、しっかりした機能を持った帽子を購入しましょう。

ガーデニングの帽子に欲しい5つの機能とは

 

ガーデニングをするとき、麦わら帽子も可愛いですが、女性は可愛いより優先しなければいけないことがります。

 

ガーデニング用の帽子に必要な機能とは、どんなものでしょうか?

 

  • UVカット
  • 通気性
  • 虫よけ
  • あごひも付
  • 用途が広い

 

ガーデニング帽子のUVカットについて

紫外線の帽子は、顔に限ったことではありません。首の後ろから襟足、顔のあご周りからデコルテにかけて、できるだけ広範囲のUVカットができる帽子が最適です。

 

少しの時間だけだからと、紫外線防止を怠ってしまうと、長い年月の後に、シミの悩みが増えてしまう可能性が高くなります。

 

ガーデニング帽子の通気性について

ガーデニングを楽しむ時期は、暖かくなってきたころから、寒くなるまでの間が殆どです。メッシュ素材や、麦わら帽子のような自然素材のもので、通気性が良いものを選びましょう。

 

頭皮が蒸れて痒くなったり、臭いが気になったりするのは、絶対に避けたいとこです。

 

ガーデニング帽子の虫よけ機能について

 

自分の顔の前を飛んでいる虫は、殆ど気が付くでしょうが、背中側を飛んでいる虫には、気が付かないことが多いのではないでしょうか?

 

UVカット用の布地が大きいものであれば、広範囲の虫の侵入も防げます。露出してしまうところは、防虫スプレーなどで対策をしましょう。

 

ガーデニング帽子のあご紐について

突然の風に帽子が飛ばさないよう、あご紐がある帽子が便利です。

 

帽子が地面に落ちてしまって、汚れるのを防げるのはもちろんですが、自転車に乗るときやBBQなどのアウトドアレジャーにも使えます。

 

ガーデニング帽子の用途について

ガーデニング帽子を、ガーデニングにしか使えないのでは勿体ないと思いませんか?

 

優れた機能を持つガーデニング帽子は、多用途にも使えて、実は経済的だったりします。ウォーキングやトレッキング、海や川でも便利に使えます。

 

ガーデニング用に最適な帽子

 

実際に、どんな帽子が良いのかと迷っている人に、これなら!とおすすめできるガーデニング用の帽子を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

ガーデニング帽子3Way防水性

 

キャップとネックガード、メッシュのフェイスガードのセットです。スポーティーな印象なので、ランニングやウォーキングなどにも使えます。

 

防水仕様そのものは、ガーデニングには不要かと思いますが、使い道が沢山ある点でポイントが高いと思います。

 

アマゾンで購入する

 

シンプルな帽子をオシャレに見せる方法

 

ガーデニング帽子に、少し手を加えて、おしゃれに見せる方法を提案します。もちろん、探せば個性的なガーデニング帽子も沢山ありますが、自分らしさを加えたいなら、ちょっとだけ加工してみましょう。

 

お気に入りのスカーフを帽子に巻いてみましょう。鉢巻を巻く要領で帽子にまいたら、後ろに大きなリボンを作ってみるのはどうですか?

 

お気に入りのリボンを、三つ編みスタイルの紐にして、帽子に留めても可愛いです。

 

100均などで手に入る造花を、帽子にあしらってみるのも良いでしょう。

 

少しの工夫で、自分らしさを演出したら、余計に被りたくなる帽子になるかもしれませんね。

 

おわりに

最適なガーデニング帽子の選び方を紹介しました。ガーデニング帽子が、アウトドアシーンにも最適なアイテムという点をピックアップして、おすすめの商品も選んでみました。参考にして頂けたら嬉しいです