お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
鈴木 阿由美

スマホ周りの収納アイデアは充電ステーションをDIYで解決!

部屋を見渡すと充電ケーブルが散乱していることがありませんか?chiiiさん(@chiii__home)はご自宅で使わなくなった収納ケースを使い、スマホ周りの充電ステーションを作りました。余ったケースを使った収納アイデアは必見です。

chiiiさん(@chiii__home)
掃除や収納、子育ての様子など暮らしを整える記録としてSNSを活用。掃除方法の工夫で家族みんなが快適に過ごせるおうち造りをしている。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/chiii__home/

収納アイデアでスマホ周りのケーブルを整理しよう

スマホ周りの課題の一つは、充電ではないでしょうか。充電がすぐできるようにケーブルをコンセントに繋ぎっぱなしにすると見た目が悪く、だからといって充電が終わるたびにしまうのもわずらわしい…。

そんなときは、ご自宅に余っているケースを使った収納アイデアでスマホ周りのケーブルを整理しませんか?

chiiiさんは、ティッシュケースを使ってスマホやタブレット、スマートウォッチのケーブルをまとめて充電できる、充電ステーションを作りました。

充電中に端末を収納するスペースもあり、使い勝手も抜群!スマホ周りのケーブルの扱いに困っていた方はぜひchiiiさんの収納アイデアを参考にしてください。

 

収納アイデアで解決!空いたケースが充電ステーションに

もともとはケーブルボックスを購入して、延長コードやスマホ周りの束ねたコードを収納しようとしていたchiiiさん。ケーブルボックスを購入し実際に収納してみると、ボックスの中がパンパンになり、蓋が半開きに状態に。

スッキリと収納できず、あらたにケーブルボックスを購入する予定でしたが、ご自宅に余っていたティッシュケースを見て「ケーブルの収納ボックスが作れる!」とひらめいたそうです。

【ティッシュケースが充電ケーブル収納におすすめの理由】

  • ちょうどいい場所に穴があり延長コードを中に入れられる
  • ホワイトでシンプルなケース
  • 大きさも延長コードやスマホ周りのケーブルをいれるのにぴったり

chiiiさんの収納アイデアではティッシュケースを活用しましたが、穴が空いているボックスに応用が効きます。

 

スマホ周りのケーブルをひとまとめにする方法

ティッシュケースの上になる部分に、ティッシュを取り出すための穴があるのでそこから中に延長コードを入れました。ここは壁側に向けるため、外からは見えません。

ティッシュケースの横に指をかけてあけるための穴があり、そこからスマートウォッチとスマホ、タブレットを充電するためのコネクタを取り出しました。スマートウォッチの充電器は中に落ちないように魔法のテープで貼り付けました。

魔法のテープとは、アクリル製のゴムを使った水で粘着性を戻せる両面テープです。プラスチックや紙、木製品、ガラス、金属、タイルなど幅広く使うことができます。粉っぽいところは苦手ですが、今回のようにプラスティック同士なら接着することが可能です。

スマホを充電中に収納する場所として、横にケースをつけました。こちらも魔法のテープを使っています。

ティッシュケースの中は、延長コードやスマホ周りの充電ケーブルを束ねた状態で収納しました。

chiiiさんによると「ややごちゃついていても蓋をしめたら見えないので、適当に束ねました」とのことです。

ケーブルはきつくまとめすぎると、断線して危険なのでコードに余裕を持って束ねましょう。

完成した様子です。スマートウォッチは上で充電し、スマホは横のポケットの中で充電します。

タブレットは奥のスタンドに立てかけて引き出したコネクタを使って充電ができます。タブレット用のコネクタも、ケーブルホルダーをつけて中に落ちないようにしました。

ケーブルボックスの上でスマホやスマートウォッチが充電できるだけだと、それぞれの置く場所がなく、重ねて置くことになります。そうなると使いにくいので、置き場所をつくるのが収納アイデアのポイントです。

 

充電ステーションができたことで変わったこと

充電ステーションができたことで、chiiiさんはあちこちで充電する必要がなくなり、非常に快適になったそうです。

タブレットやスマートウォッチの充電中に置く場所も決まっているので、端末を使いやすい状態で整理しながら、同時充電が可能になりました。

延長コードにつなぐだけだと、スマホ周りのケーブルがだらけ…と乱雑な印象になりがちですが、充電ステーションがあればスッキリと片付きます。蓋つきの収納ケースを使えば、埃も防いでくれますよ。

もともとは自宅で使わなくなったティッシュケースでしたが、柔軟な発想でまた使えるようになりました。

欲しいものをすぐ購入する前に、自宅で余っているものが使えないかどうか考えてみると、chiiiさんの収納アイデアのように意外な使い方に気がつけるかもしれません。

 

おわりに

スマホ周りの収納アイデアはいかがでしたか?収納ケースが余ったり、収納を変えたりした時は、chiiiさんの収納アイデアのように発想の転換が問題解決のヒントになるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。