お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
PR
鈴木 阿由美

DIY女子必見!おすすめの電動工具と選び方や使い方のコツ

おうち時間を利用して、DIYに挑戦しようとする人が増え、電動工具が注目されています。今回はDIY女子におすすめの電動工具をご紹介します。

DIY女子なら知っておきたい!基本の電動工具

木材を使ってDIYをするときに便利なのが電動工具です。電動工具を使えばDIYが効率よく進み、木材をカットする作業や結合する作業、磨く作業なども簡単に行えます。

でもどんな電動工具を用意すればいいのか、どんなものが使いやすいのかわからないことも多いですよね。

そこで今回は、DIY女子におすすめの電動工具をピックアップし、それぞれの選び方や使い方をご紹介します。

 

ドライバーにも種類があるって知ってた?

DIYに欠かせない電動工具の1つが、電動ドライバーです。電動ドライバーとはネジ締めや穴開けをする道具で、2種類に分けることができます。

【ドライバードリル】
回転のみで、ネジ締めや穴開けができるドライバーです。先端部分の交換や回転速度の調節ができ、微調整が必要な作業に向いています。
写真のドライバードリルはこちら。
 
 
 

【インパクトドライバー】
回転に打撃を加えて、力強い作業ができるドライバーです。ネジ締めだけではなく、穴がない所へのビス留めや硬い木材への穴開けなど、パワーを必要とする作業にも向いています。

どちらを用意するか迷っているDIY女子におすすめなのは、ドライバードリルです。ドライバードリルは回転のみのため、音が比較的静かで腕への衝撃も少なめです。

回転数を切り替えることで、最初はゆっくりとネジ締めを始め、方向が定まってから回転数をあげるなど、無理なくDIYに取り組むことができます。

スピーディーにDIYを進めたいのであれば、インパクトドライバーがおすすめです。数が多いネジ締めもサクサクと進み、大型の家具の組み立てには欠かせません。
写真のインパクトドライバーはこちら。

 

DIY女子におすすめの電動工具と正しい選び方

電動ドライバー以外にもDIY女子におすすめの電動工具が、サンダーやジグソー、丸のこです。それぞれの特徴と電動工具の選び方をご紹介します。

【サンダー】
サンドペーパーを装着して木材や金属を研磨する工具で、木材のささくれやでっぱりを綺麗に整えるのに使います。DIYで作ったグッズの仕上がりが美しくなるのでぜひ一台用意しましょう。
写真のサンダーはこちら。
 

【ジグソー】
直線や曲線、円加工など木材をカットするのに1台あると便利な電動工具です。ミシンのように刃(ブレード)が上下に動き、材料を切断します。刃を取り替えるとプラスチックや金属のカットもでき、安全性が高いので女性も安心して使うことができます。
写真のジグソーはこちら。
 

 
【丸のこ】
円形の刃を回転させて木材や金属をカットする電動工具。パワフルなので切断が楽に進みます。
写真の丸のこはこちら。
 
どの電動工具を用意するかは、DIYで何を作りたいかによって決まります。例えば、簡単な小物を組み立てたいならドライバードリルが、小物を壁などにしっかり設置したいという場合はインパクトドライバーが必要です。

仕上がりの肌触りが気になるときは、サンダーがあると便利です。サンダーは紙やすりをつけて磨く『オービタルサンダ』が扱いやすく、おすすめです。

ジグソーは曲線や窓抜きをする時に使い、丸のこは大物に挑戦するDIY中級者向きの工具です。選ぶ時は、操作性や安全性を事前にしっかりチェックしましょう。

どの電動工具も信頼できるメーカーのものを選べば、使用後にメンテナンスをすることで、長く使い続けられるので、製造元やお手入れ方法も確認してくださいね。

 

DIY女子必見!電動工具の使い方のコツ

ドライバードリルをよく使うのは、ネジ締めと下穴をあける時です。下穴とは、ネジを打ち込むところに前もってあける穴のことで、ネジを打ち込んだ時に板が割れることを防ぎます。

下穴をあける時は、取りつける板は穴を貫通させて、土台側は釘の長さの7割程度までの深さまであけましょう。

ネジ締めにドライバードリルを使う時は、締めすぎを防ぐクラッチを調整しましょう。数字の小さい方から試していき、ちょうどいい強さが見つかれば次にネジを締める時も同じ強さになりますよ。

インパクトドライバーでもネジ締めができ、連続作業でも短時間で組み立てが可能です。

基本的な使い方は、ビットを目的にあわせて変更し、グリップの握り方で回転数を調整します。グリップを弱く握ると回転数が弱くなり、強く握ると回転数が強くなるので、何度か練習して感覚を掴むようにしましょう。

サンダーの使い方はサンドペーパーをパッドに挟んで固定し、パット面を上から軽く押しながら、木材を研磨します。サンダを削る面に対して水平に維持しながら使いましょう。

ジグソーは、曲線もカーブも自在にカットが可能です。ジグソーの基本の切断方法は、木材に刃が触れていない状態でスイッチを入れ、下書きの線に沿って切り進めていきます。

丸のこを使う時は、粉じんが舞うためマスクとゴーグルを装着しましょう。使い方は、切断線と丸のこのガイドを合わせ、切断をスタートします。

 

おわりに

DIY女子が最初に電動工具を持つなら、ドライバードリルがおすすめです。下穴から大小のネジ締めまで初心者が持つべき最初の1台といえます。また選ぶ時は信頼できるメーカーのものを選ぶようにしましょう。DIY女子におすすめのメーカーは下記もチェックしてみてください。

【PR】提供元:工機ホールディングズ