お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

暮らしに溶け込むホワイトボードのおすすめ活用法!

ホワイトボードというと、会社の会議室などにあるあの大きいキャスター付きのものを思い出す方も多いことでしょう。しかし家庭でも使えるさまざまなサイズのホワイトボードも売られているのです。そんなホワイトボードの家庭での活用法をご紹介します。

ホワイトボードで暮らしを快適に

専用のペンで自由に字を書いたり消したりできるホワイトボードは、家庭でもその特性を活かしたさまざまな活用法があります。むしろ家庭ならではの活用法があるため、活躍の場所は広がるといえるでしょう。

 

仕事場だけではない、家庭でも大活躍してくれるホワイトボードの、おすすめの活用法をご紹介します!

 

 

おしゃれなインテリアに

ホワイトボードの家庭ならではの活用法に、インテリアにリメイクする方法があります。自由な発想を活かしておしゃれなインテリアを作ってみませんか?季節にあわせてリメイクもしやすいおすすめの活用法です。

 

ポスターを貼って

ホワイトボードにポスターをマグネットでとめるだけで、簡単にインテリア調にできます。マグネットにも造花などをあしらって花束のようにリメイクすれば、無機質な感じもなくすことが可能です。

いつでも好きなときにポスターを交換できるので、季節感のあるものを選ぶのもよいでしょう。

 

かわいい小物でオブジェに

温かみのある木枠製の小さいホワイトボードに、キーホルダーなどの小物を飾るのもおすすめの活用法です。ポスターを貼るのとはまた違ったインテリアになります。フック付きのマグネットでさまざまな小物をおしゃれに飾ってみましょう。

 

 

身近な管理アイテムに

ホワイトボードの家庭での一番の活用法といえば、自由に書いたり消したりできる特性を活かすものでしょう。このほかにもホワイトボードはマグネットを自由につけ外しすることもできます。ホワイトボードのこれらの特性を活かした活用法をまとめました。

 

スケジュール管理に

スケジュールはカレンダーに書いてもよいですが、1日にやることの多い主婦にはカレンダーのメモ欄くらいでは足らないものです。また、当日になって思いついたことややりたいことをメモしておくには、カレンダーでは向いていません。

 

週や月だけでなく、1日のスケジュールをまとめるのにもホワイトボードはおすすめです。目の付く場所にホワイトボードを取り付け、項目ごとに枠組みを作っておけば、家族にもその日のスケジュールを楽に伝えられます。家族用も用意すればスケジュール管理をまとめてできるので、ホワイトボードの活用法としておすすめです。

 

メモ代わりに

忙しいときに思いついたことは、なかなかその場ですることはできません。後でやろうと思っていても、落ち着いたときには忘れてしまうことも多いのではないでしょうか?そんなときに小さいホワイトボードを常に身近に置いておけば、思いついたときにメモしておくことができます。

 

ホワイトボードはメモ用紙などと違い、消せば繰り返し使える点も便利です。作業場に用意しておくと重宝すること間違いなしです。

 

小物の管理に

作業机に設置したホワイトボードに、マグネットフックを付けて机周りで使うコード類をまとめてかけてみてください。目の付く場所にスッキリと整理することができるので、管理しやすくおすすめです。

 

同じようにキッチンにホワイトボードを取り付けて、マグネットフックには輪ゴムや鍋つかみなどを、マグネット付きケースには引っ掛けられない小物類を入れれば、こちらもスッキリと整理することができます。ゴミ収集カレンダーなどを貼っておける点も便利です。

 

 

プリント管理に

色々な場面でお世話になるプリントですが、忘れないように管理するのは意外と面倒なものです。そんな面倒なプリント管理にはホワイトボードを活用しましょう。ピンでとめる必要もないので、穴をあけずにすむ点もおすすめです。

 

忘れたら困るプリントも目の付くところに

ホワイトボードはどこにでも設置しやすいため、忘れやすいものの管理にピッタリです。目に付きやすい場所にホワイトボードを取り付けて、プリントを予定の順にマグネットでとめておけば、収納してしまうよりも忘れる心配は減ります。

 

字の細かいプリントも上に日付や大まかな内容を書いておけば安心です。物の管理だけでなくみやすくすることができるのも、ホワイトボードならではの活用法といえます。

 

子供の学校のプリント類の管理に

子供が学校でもらってくるプリント類は、連絡用や提出用などさまざまなものがあります。いずれも忘れると困るものばかりのため、しっかり管理したいものです。そんなプリントの管理にはホワイトボードが向いています。

 

ホワイトボードならマグネットでとめるだけなので、プリントに穴が開いたり子供が怪我したりする心配もありません。子供も学校から帰ってきたらホワイトボードにとめるだけなので、忙しいときでも受け渡しも楽です。

 

 

子供の教育に

ホワイトボードとマグネットを活用して、子供の教育にも活用してみませんか?ホワイトボードはおもちゃや自己管理教育など、さまざまな活用法があるのです。子供を楽しませたり、自己管理を学んだりするためのアイデアをご紹介します。

 

おもちゃに

自由に絵をかけるホワイトボードは、子供のお絵かき帳代わりとしても喜ばれます。また、さまざまな色のマグネットシートをいろいろな形に切って、自由に組みあわせることのできるパズルを作ってもよいでしょう。

 

木片にマグネットを貼って、球が落ちるコースを自在に決められるピタゴラスイッチを作っても喜ばれます。子供の年齢にあわせて活用法を変えられるのもホワイトボードのよさです。

 

自己管理表に

ホワイトボートにやるべきことを表にしてマグネットでチェックできるようにしたり、やったこととやってないことをマグネットを張り替えることでわかるようにしたりするなど、マグネットと併用することで目にみえるかたちで子供が理解しやすくすることができます。

 

子供の年齢にあわせてやることや表の作り方を工夫して、子供が自分から楽しんでやれる形にしてあげましょう。子供がどう動いているかを親が理解しやすいのもこの活用法のメリットです。子供がちゃんと頑張ったときには、キチンとほめてあげるのも忘れないようにしてください。

 

 

おわりに

ホワイトボードは大人も子供も活用法の多いアイテムです。サイズもさまざまなため、目的にあったホワイトボードを探すのは決して難しいことではありません。活用法の多いホワイトボードを取り入れて、自己管理などに活かしてみてはいかがでしょうか?