お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

ソファーの収納に何いれてる?みんなの使い方をリサーチ

収納付きソファーに、何を入れていますか?突然の来客に、散らかっているものを慌てて隠すためだけに使うのは、もったいないです。みんなが何をいれているのかリサーチしてみましたので、参考にしてスッキリしたリビングをデザインしてみましょう。

ソファーの収納に何を入れてる?

 

ソファーの収納は、おおむね2つのタイプがあります。座面を上げて収納するタイプと、引き出し式のタイプです。スペースが取れるのであれば、引き出し式の方が使いやすい場合が多いでしょう。

 

さて、みんなは、ソファーの収納に何を入れているのでしょうか?

 

リビングの本棚を置くスペースがないので、主にコミックや文庫本、子供の絵本などを入れているというご家庭がありました。量が増えると、かなり重たくなってしまう紙類を、ソファーに収納するのは、安定感という意味でもおすすめです。

 

子供が遊ばなくなった玩具や、着なくなった服を収納している人もいらっしゃいます。次の子供さん用に、きちんと保管しておくのに、ソファー収納は最適です。しかし、ほこりや湿気が溜まりやすい場所ですから、注意してください。

 

収納スペースが少ないアパートやマンションでは、ソファー収納も大切な大型収納庫です。季節で出し入れする洋服や靴、バックなどをしまっておくのも良いでしょう。

 

また、クリスマスやハロウィンなどの、季節限定のイベントグッズや、キャンプ用品など収納するのもおすすめです。ビーチサンダルや水着なども、ソファー収納に向いています。

 

 

リビングのラグマットを、季節に合わせて取り替えるご家庭も多いのではないでしょうか?2人がけのソファーなら、こうした大物も収納できます。同じく、カーテンなど、シーズンで使い分ける時も、ソファー収納が活躍します。

 

子供さんが書いてくれた絵や、自分のアルバムなど、めったに見ることはないけど捨てられないものも、ソファー収納に適しています。

 

頂き物で今すぐ使わないもの、例えばタオルのセットや食器類などを、ソファー収納に入れて保管しているという人もいらしゃいました。いつかは使うかもと思った品物を、しまっておくのも有りかもしれません。

 

子供さんの学校の教材で、時々しか使わないものを、ソファー収納にしまっておくというご家庭もあります。確かに、子供さんの学習教材は、思いのほか多く、かさばるものが沢山あります。

 

ソファーの収納には、余り出し入れしないものを入れておくのが基本です。しかし、余りにも入れたままでは、カビなどの原因となり、ソファーを傷めることにもなりかねません。

余り使わないものだけど、年に1、2度は出し入れする程度のものが、一番適しているといえるでしょう。

 

ソファー収納のメリットとデメリット

 

ソファー収納のメリット

ソファー収納のメリットは、限られて部屋のスペースを有効に活用できるという点にあります。

 

アパートやマンションなど、狭くて収納家具が置けないところや、生活雑貨を目に触れる場所に置きたくないときなど、大容量収納家具にもなるソファー収納は便利です。

 

おしゃれなデザインのソファーがリビングにあるだけで、部屋が一気にグレードアップします。ソファーと収納棚の両方は置けないときなど、ソファーが1台2役を担ってくれれば、とても快適に過ごすことができるでしょう。

 

ソファー収納のデメリット

便利なソファー収納ですが、デメリットもしっかり把握しておきましょう。

 

ソファー収納は、座面の下が収納場所になります。座面を上げるにしても、引き出しを引くにしても、どちらも中のものが取り出しにくいというのがデメリットになります。

 

また、ソファーの下は湿気やほこりが溜まりやすい場所でもあります。ソファーは簡単に掃除ができるものではありません。中に入れる物は、こうしたデメリットを考慮してしまってください。

 

ソファー収納を利用するときの注意点

 

ラグやカーテンなど、大物をしまう際は、クリーニングをしたり埃や汚れをしっかり落としたりしてからしまいましょう。

 

細かなものは、プラスチックケースなどに入れて、まとめて収納しておくと便利です。

 

その他、クローゼットに使用するような、防虫剤や除湿剤などを入れて、カビや湿気などの対策をしておくと安心です。

 

おわりに

ソファー収納に何を入れるか、イメージが沸いてきましたか?大きな物も入るソファー収納ですから、上手に使って、快適なリビングにしたいですね。限られてスペースを有効に使える家具として、ソファー収納はおすすめです。