お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
津久井 玲子

捨てるだけじゃない!ラップ芯の活用法!収納やかわいい小物にDIY

ラップを使い終わると残る芯。そのまま捨てるのはちょっと待ってください!ラップの芯はいろいろと活用法がある、DIYに最適な便利素材なのです。リメイクすればさまざまなアイテムに大変身する、ラップの芯の活用法をご紹介します。

ラップの芯がDIYで便利小物に大変身!活用法をご紹介!

糸ノコでないと切るのも大変なほど厚手で丈夫なラップの芯は、活用法も豊富なDIY素材です。そんなラップの芯で実用品からかわいい小物まで、さまざまな物を作って活用してみませんか?おすすめのアイデアをご紹介します!

 

 

小物の収納用品にDIY

まずは身の回りの小物の整理に便利なアイテムをDIYしてみましょう。リメイクシートやマスキングテープで飾るだけで、生活感を感じさせないおしゃれな小物に大変身してくれます。ラップの芯の活用法として、取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

文房具立て

ちょっとした小箱に、頭が少し出るくらいの長さに切ったラップの芯を並べます。芯の縁をマスキングテープなどで飾れば、見た目にもかわいいペン立ての完成です。後は芯に種類ごとにペンやはさみ、のりや鉛筆などを分けて入れれば、机の上もスッキリ整理できます。

 

マスキングテープ入れ

ラップの芯の太さはマスキングテープを通すのにピッタリです。マスキングテープを通した芯に、取っ手を取り付けて壁に掛ければ、見た目にもおしゃれなマスキングテープホルダーになります。

 

このほかにもラップの箱もリメイクして飾り付け、刃もちゃんと残しておけば、テープカットもできる収納ボックスとしておすすめです。ラップの芯を使った活用法の中でも、使い勝手がよいと注目されているアイデアの1つといわれています。

 

コードホルダー

調理器具がいくつも並ぶキッチン周りや、パソコンなどを広げることが多いデスク周りは、コードがいくつもあって雑然としやすい場所です。ドライヤーのように、使わないときにコードをまとめておきたいと思う家電は、結構多いのではないでしょうか?

 

そんな時は、適度な長さに切ったラップの芯にまとめて通せば、スッキリ収納することができます。1つのラップの芯から、まとめたときのコードの長さにあわせて複数用意できる点でも、使い勝手のよいおすすめの活用法です。

 

 

おしゃれ用品の収納用品にDIY

メイク道具やブレスレット、ヘアゴムなど、おしゃれには小物も付き物です。そんな小物もラップの芯を使えば、スッキリと見やすくおしゃれに収納できます。芯の使い方を工夫すればシワ取りにも使える、ラップの活用法をみてみましょう。

 

メイク道具立て

普段使っているメイク用品の収納にもラップの芯は活用できます。ラップの芯をメイク道具の長さにあわせて切るだけです。マスキングテープやリメイクシートで飾り付ければ、ラップの芯にはみえません。使う順番に並べて置いたり、1か所にまとめたりと、置き方も自由自在です。

 

ブレスレットホルダー

ブレスレットやシュシュ、ヘアバンドなども、ラップの芯に通して収納すれば、どこに何があるか一目瞭然です。ラップの芯はリメイクシートなどでかわいくラッピングし、後は収納したい小物を通すだけです。

 

身支度を整える場所に、S字フックやホルダーなどで引っ掛けておくと、いつでも楽に取り出せます。自作のアイテムの収納にもピッタリのホルダーを簡単に作れる、おすすめの活用法です。

 

スカーフやネクタイのシワの防止

出張や旅行で持って行くネクタイやスカーフを、ラップの芯にクルクルとまくだけで、簡単にシワが付くのを予防できます。トイレットペーパーの芯を使っている方もいるようですが、ラップの芯ははるかに丈夫なのでつぶれる心配もありません。

 

ほかの衣類と擦れて傷まないように、ジップ袋に入れると中も見えるので扱いやすいです。普段の収納でも扱いやすくシワになりにくいので、ラップの芯を活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

キッチン収納用品にDIY

キッチン収納に求められるのは、なんといっても使いやすさではないでしょうか?ラップの芯を使った収納は、使いやすさにも優れています。キッチンでぜひ取り入れたい、ラップの芯の活用法をみてみましょう。

 

キッチンペーパーホルダー

ラップの芯をマスキングテープやリメイクシートでかわいくアレンジしたら、キッチンペーパーに通します。後はラップの芯を、こちらもかわいくアレンジした針金ハンガーに通せば、これだけでキッチンペーパーホルダーの完成です。

 

キッチンペーパーをよく使う場所の近くにかけておくだけで、すぐに使うことができるために重宝します。フックを付ければどこにでも設置できる点もメリットの活用法です。

 

キッチンツール立て

ツールの持ち手を芯に立てて収納すれば、ワンアクションで簡単に取り出せるキッチンツール立てになります。芯はツールの柄の長さにあわせて切って、ホルダーにすき間なく芯を詰めれば、出し入れの際に崩れることもありません。箸立てにする活用法もおすすめです。

 

袋の収納にも

ラップの芯をアレンジシートなどでラッピングしてかわいくアレンジしてから、芯の片側の端に目打ちで穴をあけ、ひもを通して手の届きやすい位置に吊るします。ポリ袋やビニール袋などをそのまま上から突っ込んでいけば、袋が散らからずにスッキリまとめることができて便利です。

 

取り出すときは、下から出てきたものを引っ張り出すだけですみます。真ん中で止まっている袋も取り出しやすいように、中央に取り出し用の穴をあけておくとよいでしょう。キッチンに1つあると便利な、収納グッズとしておすすめの活用法です。

 

 

かわいい小物にDIY

ラップの芯の活用法はまだまだあります。芯をおしゃれなインテリアとしてリメイクしてみませんか?おすすめのアイデアをご紹介します。

 

ドライフラワー入れに

ラップの芯の中央から上の部分に穴をあけ、リメイクシートなどで部屋にあった雰囲気になるようアレンジします。上に目打ちで穴をあけてひもを通し、下は段ボールなどでふさいで底を作ります。

 

適当な長さに切ってから小さい袋に入れて、底の代わりにしてもよいでしょう。後はドライフラワーやフェイクグリーンを挿して飾れば、素敵なインテリアの完成です。

 

ミニカーなどのコレクションケース

ミニカーなどのコレクションを、みせる収納でおしゃれに収納するにも、ラップの芯はピッタリです。コレクション品の長さにあわせて芯をカットし、リメイクした箱やケースの中に接着剤などで固定してください。

 

後は箱を立てて芯の中にコレクションを並べれば、おしゃれなインテリアに早変わりします。自慢のコレクションで部屋を飾ってみましょう。

 

おわりに

ラップの芯は活用法の豊富な便利なアイテムです。丈夫なために細工に苦労することもありますが、その丈夫さゆえに利用価値が高いといえます。身近なアイテムの収納グッズやインテリア用品として、ぜひ活用してみてください!